今、若い世代からも、また海外からも熱い注目を浴びている昭和ポップス。昨今では、音楽を聴く手段としてサブスクリプションサービス(以下「サブスク」)がメインで使われているが、必ずしも当時ヒットした楽曲だけが大量に再生されているわけではなく、配信を通して新たなヒットが生まれていることも少なくない。
そこで、本企画では1970年、80年代をメインに活動した歌手の『Spotify』(2023年7月時点で5億1500万人超の月間アクティブユーザーを抱える、世界最大手の音楽ストリーミングサービス)における再生回数をランキング化。当時のCD売り上げランキングと比べながら過去・現在のヒット曲を見つめ、さらに、今後伸びそうな“未来のヒット曲”へとつながるような考察を、本人または昭和ポップス関係者への取材を交えながら進めていく。
今回もチェッカーズのSpotifyヒット曲について、メンバーのマサハルこと鶴久政治とともに振り返ってみる。前回は、自身が作曲を手がけた「夜明けのブレス」と「Room」の制作エピソードを中心に語ってもらったが、今回はまず、人気絶頂の最中に突如訪れた“反抗期”について語ってもらった。
(インタビュー第1弾→チェッカーズ「夜明けのブレス」は藤井フミヤへの“結婚前祝い”、鶴久政治が自作曲の数々に込めた思いを明かす)
Cute Beat Club Bandの活動を通して、自分たちの“反抗期”の原因がわかった
「’85年の後半あたり、メンバー7人ともテレビで全然笑わないような、いわゆる“反抗期”が訪れたんですよ。ちょうどこのころから、みんなプライベートがなくて、なにかと疲れていたんですね。だからこそ、“メンバーのオリジナル曲のシングルで勝負したい! でも、まだそこまでの自信がない”という葛藤の時期でした」
同じころ、作詞家の売野雅勇がシングル用にと自信をもって提供した「ひとりじゃいられない」(シングル「神様!ヘルプ」のカップリング)がファンから好評だと聞いても、素直に喜べなかったという。
「確かに売れ線なのですが、バンドをやっていたわれわれからすると、メロディアスかつポップで、歌詞も含め自分たちの当時の精神状態とも、系統が異なる感じがしていました。なので、ライブではツアーで1回やったかどうかだと思います。でも、今聴くと、メロディーも詞もすごくいいんですよね!」
そういった当時の鬱屈とした雰囲気もあって、別名義のバンドCute Beat Club Bandが結成されたようだ。
「Cute Beat Club Bandは’85年と’87年に活動しました。“反抗期”のとき、ポニーキャニオンの会議室に呼ばれて結成が決まったのですが、この秋元康さんの企画で息抜きをさせようという狙いがあったんだと思います。“ビートルズもやったようにバンド名を変えて活動してみたらどうか”と。それで、後藤次利さんはじめ一流のミュージシャンの方たちが練習するスタジオを見学したら、自分たちのスキルのなさを痛感して、それが反抗期の原因にもなっていたとわかったんです。そういうことも、ポニーキャニオンのディレクターが無言で教えてくれた気がしますね。
そこから、ミュージシャンの先輩方が使っている楽器を買いに行って、一生懸命に練習したらメキメキと上達し、’87年のロンドンでのライブのときには自信がついていました。同年のCute Beat Club Band名義でのアルバム『NOT CHECKERS-円高差益還元ライブ』では、全作詞が秋元さんで、大半の作曲を僕が手がけたんです。それをディレクターさんが気に入ってくれて、ゆうゆの『25セントの満月』を秋元さんと一緒に作ることになって、褒めてもらえました。他のアイドルの方に自分の曲を歌ってもらえたことがさらなる自信にもなりましたね」
作曲を担当した3人への思いは? 『I Love you,SAYONARA』は秋元康も絶賛
そうした“反抗期”を経て、メンバーのセルフ・プロデュース期に突入するのだが、以下のランキング表でもわかるとおり、チェッカーズは鶴久のほか、藤井尚之、武内享、大土井裕二の4人が作曲を手がけている。鶴久は、それぞれのメンバーをどのような作曲家と見ていたのだろうか。
「尚之くんには、とても影響を受けましたね。彼の曲はどれも渋い感じなんですよ。それがとてもいいので、自分なりに分析するんだけれど、自分が作るとどうしても明るくなっちゃう。だから、彼にはずっと憧れがありましたね。彼はサックスを担当しているから、レコーディングでアドリブのメロディーが出てくることもあったし、そういう感覚的な部分から優れたメロディーを作り出す環境にあった気がします。
一度、レコーディングのときにジェイク・コンセプションさん(※’70年代からトップレベルのスタジオミュージシャンとして活躍したサックス・プレイヤー。’17年に逝去)が遊びに来られて、尚之くんにマウスピースをプレゼントしていたんですよ! よほど見込まれていたんじゃないかと思いますね。
そして(武内)享くんは、アイデアが素晴らしいんですね。彼はビートルズの後期の曲が大好きなので、カップリング曲などでは、より遊び心満載のものが多いですよ」
さらに、セルフ・プロデュース期の中で最上位の「I Love You,SAYONARA」を作曲した大土井については、
「裕ちゃんは、レゲエなど基本的には明るめの曲が多かったのですが、この『I Love you,SAYONARA』は、明るさと哀愁の感じのバランスが絶妙なんですよ! チェッカーズは、先にメロディーを作って、レコーディングでオケを作ってラララで歌った仮歌バージョンをフミヤさんに持っていくんです。それで、フミヤさんの歌詞がつくことではるかに仮歌を超えるものもあって、この『I Love you,SAYONARA』もそのうちの1曲。ちょうど発売したときに、秋元康さんが“『I Love you』と『SAYONARA』をくっつけるなんて天才だな、誰も考えつかないよ”、と絶賛しにいらっしゃいました。でも、これは売野さんが『〇〇の××』というタイトルの流れをチェッカーズに作ってくださったことも影響している気がしますね」
鶴久が作曲した「Jim&Janeの伝説」「ミセス マーメイド」の制作秘話
そう話す鶴久が作曲したヒット作は、TOP20内にも2作あるので、今回もその制作エピソードについて語ってもらおう。まずは、第15位の「Jim&Janeの伝説」について。
「これは、(その前のシングルである)『ONE NIGHT GIGORO』と同じ時期に曲ができていたんですよ。(円高差益還元ライブで)ロンドンに行った後だったので、レコーディング方法も影響を受けて、ドラムセットの周りにトタン板を立てて音を響くようにするなどパワーアップしてみたところ、シングルに選ばれた曲ですね。だから、(この曲が収録された)アルバム『SCREW』から僕らの音も派手になっています。前年のアルバム『GO』くらいから、ライブを意識した曲作りになってきたんですね。でもそれを突き詰めると、売れる曲作りとはまた違う方向になってしまうので、そのバランスを取るのが難しかったです。
具体的には、『Room』や『Cherie』などはライブで反応が薄かったから、ほとんどやっていないんですよ。ミディアムの曲はライブ向きじゃないんでしょうね。ライブでは、王道のバラードやみんなが踊れるアッパーな曲が主流で、その中間のテンポはちょっと箸休め的になっちゃうんですよ。でも、チェッカーズをなんとなく知ってくれている人たちには、『Room』が人気なんです」
第16位の「ミセス マーメイド」は’91年のシングルで、紅白歌合戦での歌唱後に再度TOP100入りするほど大衆的に支持されたナンバーだ。
「『ミセス マーメイド』も有線で特に人気だったんですよね。インパクトは強くないかもしれないけれど、実際に歌ってみると気持ちのいい曲で、セクシーな作品ができたと思いました。これは、バブルガム・ブラザーズの『WON’T BE LONG』がカッコいいので、そういうブラックテイストの曲を作ろうと思ったら、Aメロがけっこう似てしまって(苦笑)。だけど発売前に(バブルガム・ブラザーズの)Bro.KORNさんのところに行き、“怒らないでくださいね”と言って聴いてもらったら“すごくカッコいいよ!”とOKをもらえました。
当時、ZOOや中西圭三くんなどのテイストがヒットし始めましたから、そこをポピュラリティのあるわかりやすい曲にしたのが、『ミセス マーメイド』なんです。あの当時だからこそできた曲ですね。それと、もともとサビは1小節ごとにメロディーが変わる感じだったのを、尚之くんが“スケール感を出したほうがいい”と言ってくれて、その場で2小節ずつに変更したんですよ。そうやってメンバー間でやりとりしながら作りました」
「時のK-City」ではメインボーカルに抜てき「最近フミヤさんも歌っているかも」
また第38位に、’86年のアルバム『FLOWER』に収録の「時のK-City」がランクイン。本作は、作詞:藤井郁弥×作曲:武内享の、故郷を思った泣かせるバラードだが、メインボーカルを作者ではない鶴久が担当してるのが珍しい。
「フミヤさんから、“俺が歌うと、ちょっと計算高く聞こえるから、お前が歌うのがちょうどいい”って言われて自分が歌った曲が何曲かあるんですよ。素朴さを出すために僕が選ばれたのかもしれませんね。この曲は、享くんが作った享くんらしからぬメロディー(笑)も、久留米のことを歌ったフミヤさんの歌詞も素晴らしいです。
ちなみに第28位の『24時間のキッス』(アルバム『もっと!チェッカーズ』収録)のほうは、僕がライブで歌って盛り上がる曲をと、売野先生と芹澤先生が作ってくださったんです。最初のアルバムで僕がソロで歌った『HE ME TWO(禁じられた二人)』はあまりに意味深だったから、次は素直に歌える曲を作ろうとなったんじゃないかと」
他にも、第47位の「Gipsy Dance」は、シングル候補では? と思えるほどスリリングなナンバー。実際にアルバム『SCREW』から、鶴久が作曲した「Gipsy Dance」「Rolling my Stone」「Jim&Janeの伝説」が候補になっていたようだ(結果的に鶴久も推していた「Jim&Janeの伝説」がシングルに)。
それにしても、シングル売り上げは最大ヒットの「ジュリアに傷心」(約70万枚)と最小ヒットの「今夜の涙は最高」)約14万枚)が5倍の開き程度だが、このストリーミングサービスでの同じ最上位の「ジュリア~」と最下位の「今夜の~」を比べると、両者の開きは100倍以上になるという事実に驚かされる。
「シングルだからって全部聴いてもらえるわけじゃないんですね、サブスクは……。でも、シングルで自分の曲が選ばれたときは、いつも売れるかどうか怖かったですね。だって、チェッカーズにはそれまで大ヒット曲もいっぱいあるわけじゃないですか。それをずっと聴いてきたファンの方々の期待を超える必要があるし、売上を落とすということは、それ以降、あまり聴かれなくなっちゃうという可能性があるから……。だから、長く歌われる曲になるのかどうかって大事ですよね」
その一方で、Spotifyで10万回以上も再生されているアルバム曲が20曲を超えているのは、とても誇らしいことだろう。これについて鶴久は、
「こうやってアルバムの曲まで聴いてくれているのは、フミヤさんがシングルだけじゃなくアルバムの曲も自分のライブで歌い継いでくれているからだと思いますね。ときどきファンの方からも、Twitterで連絡が来ますから。……ということは、フミヤさん本人が歌っていて気持ちいい曲になっているかどうかが大事で、それがファンの方たちに伝わっているんでしょうね! だから、『時のK-City』が、アルバム曲なのにこれだけ伸びているということは、フミヤさんも歌っているんじゃないかな? MCで “マサハルに歌わせないほうがよかった”とか言っていたら面白いですね(笑)」
鶴久が今でも各メンバーのことをリスペクトしていることが会話の節々から伝わってくるのが、なんだか微笑ましい。各メンバーからは“クロベエ(徳永善也)がいないので(’04年に死去)再結成はない”とコメントが出されているが、楽曲自体は、こうしてメンバーが互いに切磋琢磨して生んできたという絆の証(あかし)でもあり、メンバー間のリスペクトがある限り、こちらもずっと楽しんで聴き続けることができるからだ。
最終回となる次回は、今年解禁となった鶴久政治のソロ楽曲や、近年STU48に提供してヒット作となった「花は誰のもの?」について語ってもらう。
(取材・文/人と音楽をつなげたい音楽マーケッター・臼井孝)
【PROFILE】
鶴久政治(つるく・まさはる) ◎1964年3月31日、福岡県生まれ。’83年9月21日、 チェッカーズ「ギザギザハートの子守唄」でデビュー。サイドボーカル・メロディメーカーとして「夜明けのブレス」「Room」「ミセス マーメイド」をはじめとする数々のヒット曲を手がける。’92年12月31日、NHK紅白歌合戦への出演を最後にチェッカーズ解散。解散後もライブ、CD制作、作詞、作曲、プロデュース、役者等、幅広く活動。’22年、STU48に楽曲提供した「花は誰のもの?」は売上44万枚を超えるヒットを記録。’23年4月、ソロ名義でリリースした作品及びデュエット企画で発表した全81曲のサブスクでの配信を開始した。
◎鶴久政治 公式Instagram→https://www.instagram.com/masaharutsuruku/
◎鶴久政治 サブスク一覧→https://lnk.to/Tsurukumasaharu