今、若い世代からも、また海外からも熱い注目を浴びている昭和ポップス。昨今では、音楽を聴く手段としてサブスクリプションサービス(以下「サブスク」)がメインで使われているが、必ずしも当時ヒットした楽曲だけが大量に再生されているわけではなく、配信を通して新たなヒットが生まれていることも少なくない。
そこで、本企画では1980年代をメインに活動した歌手・アイドルの、『Spotify』(2022年7月時点で4億3300人超の月間アクティブユーザーを抱える、世界最大手の音楽ストリーミングサービス)における楽曲ごとの再生回数をランキング化。当時のCD売り上げランキングと比べながら過去のヒット曲、現在のヒット曲を見つめ、さらに、今後伸びそうな“未来のヒット曲”へとつながるような考察を、昭和ポップス関係者への取材を交えながら進めていく。
今回は、畑中葉子にスポットを当ててみた。畑中は、1978年に平尾昌晃とのデュエット曲「カナダからの手紙」が大ヒットしたあと、’80年に『にっかつロマンポルノ』で女優デビュー、そのうちの映画主題歌となったセクシーな歌謡曲「後から前から」で大きな衝撃を与えた。世間的には、その2曲がよく知られているが、畑中葉子のSpotifyにおける月間リスナー数を見てみると毎月4~5万人と、今でも多くのリスナーがいることに驚かされる。この数字は、’80年代に数多くのヒット曲を放ち、今でもメディアに頻繁に登場する南野陽子や松本伊代と肩を並べるほどで、決して“一発屋”や“イロモノ”とは言えない人気となっているのだ。
そこで、2022年に37年ぶりの新曲「夜雲影(やうんえい)」を配信リリースした畑中とともに、現在のSpotifyの人気曲を考察してみた。なお、畑中自身は、ストリーミングサービスは聴いていないが、お気に入りのカフェで流れるBGMなど、音楽は常にチェックしているそうだ。
では、Spotifyの順位を見ていこう。
「カナダからの手紙」が大ヒットし、1978年は記憶がないほど忙しい1年だった
第1位は、やはり平尾昌晃とのデュエット曲「カナダからの手紙」。当時、オリコンでは週間1位、累計70万枚を超えるヒット(出荷ではミリオンセラー)、’78年度の年間シングルランキングでも第7位(大ブームだったピンク・レディーの楽曲を除くと上から3番手!)、同年末にはNHK紅白歌合戦に初出場となったので、このSpotifyで累計159万回再生という数字は、さほど驚かれないかもしれない。
しかし、’70年代以前のデュエット歌謡で100万回を超えるものは「銀座の恋の物語」の133万回と本作の2曲のみで、その“銀恋”を超える人気なのだ(ちなみに、“銀恋”と並んでカラオケ人気の「いつでも夢を」は94万回)。それだけ、この曲が若い世代にも浸透しているということだろう。
「この曲は古くならないんですよね! カラオケバーで仕事仲間と歌うこともあるのですが、当時は生まれていない若い方も、私のことはわからないけど『カナダからの手紙』は知っているんです。それで本人が歌っていることに気づくと、“ひゃぁー!”って喜んでくださるんですよ。男女のセリフの掛け合いが多いデュエット曲の中で、『カナダからの手紙』はひとりの思いを歌っているので受け入れやすいのだと思います。あと、イントロも覚えやすくて特徴的ですよね」
確かに、「カナダからの手紙」には、ミドル世代の女性たちの多くが“年輩の男性社員と新人時代に無理やり歌わされた”というトラウマのある“銀恋”のようなウェットな感じもなく、メロディーも洋楽テイスト。畑中自身は、高いキーから始まるメロディーが不思議な曲だと思っていたようだ。この’78年は、「カナダからの手紙」を含め4枚のシングル、2枚のアルバムをデュエットで発売し、超多忙だったそう。
「この1年は忙しすぎてあまり覚えていません。生放送も多く、しかも歌番組によっては、持ち歌だけでなく、いろんな方の歌を歌わなくちゃいけない機会もあって、移動中の新幹線や飛行機の中ではずっと聴いて覚えていました。私よりもお忙しい先輩方もきっちり歌いこんでいらっしゃいましたから、私のような新人が間違えてしまっては大変だと、ものすごい緊張感の中で歌っていましたね。そして、歌番組のあとにはレコーディングもあって、深夜の3時に帰宅、6時には仕事に出発というスケジュール。だから、ヒットしたのはもちろんうれしかったのですが、喜んでいる時間もないくらいの1年間でした」
平尾昌晃は惜しまれつつも’17年に亡くなり、その翌年に畑中は自身の歌手デビュー40周年として、平尾への感謝をこめて、氏の作曲した楽曲を集めたカバー・アルバム『ラブ・レター・フロム・ヨーコ』を発売。そこでは「カナダからの手紙」をセルフカバーしている(Spotifyでも配信中)。
「(平尾)先生と歌うときは、いつも笑って歌っていたからわからなかったのですが、ひとりで歌ってみると、背中がぞぞっとするほど切ない名曲だと感じました」
’18年には、NHKの音楽番組の生放送で当時の映像を流し、そこに映った平尾とデュエットしたことが大きな反響を呼んだ。畑中は、今後も大切に歌っていきたい曲だと語る。
「悪女」や「せんせい」などカバー曲も上位に。実はカバーの名手だった!
そして第2位には、中島みゆきのカバーである「悪女」。オリジナルの中島のバージョンがSpotify未配信ということもあるが、それでも数ある「悪女」のカバーの中から、畑中のものだけが100万回近い再生回数となるのは、それだけ定評があるからだろう。
「私の主治医の先生が、“畑中さん、『悪女』歌ってるんですよね? Spotifyで聴きました”っておっしゃっていて驚きました。中島みゆきさんは、胸に入ってくる独特な歌いまわしをされるのに対し、私はわりとサラッと歌っているのが聴きやすくなっているのかも。累計80万回超なんて、大変うれしいです!」
収録されているアルバム『強行突破』は、「悪女」のほかにも「すずめ」「キッスは目にして!」「セーラー服と機関銃」「愛の終りに」など’81〜’82年のヒット曲がセレクトされているが、このうち「すずめ」(増田けい子)、「キッスは目にして!」(ザ・ヴィーナス)がTOP20入りしている。TOP20全体を見ると12曲がカバー。畑中は、カバー曲の名手でもあったのだ。
「すべて女性の楽曲を歌っていますが、選曲したのは私ではなくディレクターです。デビュー前に通っていた歌謡教室では、『時の過ぎゆくままに』(沢田研二)など男性キーの楽曲も歌っていましたよ。私、沢田研二さんなら、『ス・ト・リ・ッ・パ・ー』とかも大好きなんです。今後、男性曲のカバー集も出してみたいですね」
また、第4位と第8位には「せんせい」(森昌子)と「ぼくの先生はフィーバー」(原田潤)がランクイン。前者は森昌子の明るいイメージから一変し、“せんせい”への切ない恋心を感じさせるし、後者は還暦前に録音したとは思えないほど若くハジけた歌唱が印象的だ。
「私と言えば“平尾先生”というイメージがありましたから、『せんせい』をカバーすることになったんだと思います。これは、カラオケのキーが高くて大変でした。そして『ぼくの先生はフィーバー』も、やっぱり“先生”の歌だから選曲しました。これほど人気なのは、もしかするとラジオ番組『燕三条系さとちん電波』の影響もあるかもしれませんね(コミュニティ放送、燕三条エフエム、月~金、9:00~11:00)。
DJのさとちんさんが、平尾昌晃歌謡教室の後輩で、『後から前から』や『ぼくの先生はフィーバー』『モア・セクシー』など私の曲をたくさんかけてくださるんですよ。リスナーさんも熱い方が多くて、 “CDを買いました!”といったツイートもあってうれしいです。この編曲を担当したShutend(シャッテンド)は、演奏もしてくだったバンド名です。試行錯誤しながらアレンジを作ってくださって、やっぱりミュージシャンっていいなと思いました」
’16年のアルバムもランクイン。幅広い年代のカバー曲が支持を集める理由は?
さらに、’16年のカバーアルバム『GET BACK YOKO!!』から4曲もTOP20入りと、当時のカバーのみならず、近年のレコーディング曲も人気となっている。
「若い女性には、プロデューサーの推薦で入れた『あなたに負けたの』(小山ルミ)が人気ですが、私自身は『虹色の湖』(中村晃子)と『夏の日の想い出』(日野てる子)が大好きですね。中村さんが『ちんころ海女っこ』という映画を私の故郷、八丈島で撮影したときに共演された俳優さんたちに遊んでもらったのと、日野てる子さんを八丈島の空港で見かけてとてもきれいだったという思い出があって選曲しました。『虹色の湖』のイントロでは、八丈島の郷土芸能『八丈太鼓』のフレーズも入れたんです。ほかに『どうにもとまらない』(山本リンダ)もカバーしたかったのですが、ベタすぎると言われ却下されましたね(苦笑)」
また、同年にはノイズとハードロックを融合したバンド「非常階段」とのコラボレコーション・アルバム『畑中階段』を発売し、同作からも「非情のライセンス」(野際陽子)が18位となっている。
「このアルバムは、非常階段のJOJO広重さんが、私のオリジナル曲『もっと動いて』を気に入ってくださったことをキッカケに作ることになりました。『非情のライセンス』は、仕事、恋、サスペンスと3つの場面を想定して、熱い感じで歌ってみました」
このように、さまざまな時代にカバーした楽曲が幅広く人気となるのは、まぎれもなく畑中葉子というカバー・アーティストとしてのブランドが確立しているからだろう。何か心がけていることはあるのだろうか。
「私のカバーを好んでもらっているのは、オリジナルのほうに寄せすぎず、それでいて、かけ離れた感じでもなく、自然に聴けるからではないでしょうか。選んだ楽曲は、子どものころから慣れ親しんできて大好きなものが多いんですよ。よく、声“は”変わらないね、と言われますが、声“も”変わらないんです!(笑) もしかすると若い方は、カバーとは知らずに“なんだかいい感じの曲”と思って聴いてくださっているのかもしれませんね。だって聴いていると、本当にいい曲ばかりですもん」
ちなみに、過去にはカセットのみの企画作品として「私はピアノ」「ロックンロール・ウィドウ」「愛の水中花」「まちぶせ」「人形の家」「恋のバカンス」「情熱の花」といった楽曲のカバーも発売されている。これらは’14年に発売されたCD4枚組『後から前からBOX』にボーナス・トラックとして収録されているものの、Spotifyでは ’22年11月現在、未配信。こちらも魅力的なカバーばかりなので、解禁され次第、多くの人に支持されることだろう。
続くインタビュー第2弾では、当時のエピソードやオリジナル曲、さらには37年ぶりの新曲「夜雲影(やうんえい)」についても語ってもらった。
(取材・文/人と音楽をつなげたい音楽マーケッター・臼井孝)
【PROFILE】
畑中葉子(はたなか・ようこ) ◎1959年、東京・八丈島生まれ。’78年「カナダからの手紙」(恩師・平尾昌晃氏とのデュエット)でビクターよりデビュー。同年の第29回NHK紅白歌合戦に出場したほか、レコード大賞、日本歌謡大賞、FNS音楽祭で特別賞、新人賞などを受賞。その後ソロ歌手に転向し、’80年に「後から前から」を発売、映画『愛の白昼夢』で女優デビュー。子育てによる休業を経て’10年に完全復帰。デビュー40周年の’18年には前年に亡くなった平尾昌晃氏のトリビュートアルバム『ラブ・レター・フロム・ヨーコ』を発売。 ’19年のソロデビュー40周年と還暦に向け準備していた企画CDが頓挫し、ブックレット掲載のために用意されていた還暦ヌードがデジタル写真集「後から前から」として発売。’22年には37年ぶりの新曲「夜雲影(やうんえい)」を配信リリースした。
■「夜雲影」(Music Video)→https://youtu.be/oX8dJAZeANY
■「夜雲影」(Short Film)【監督:金子由里奈】→https://youtu.be/T4SbjdYvo_c
◎畑中葉子オフィシャルサイト→https://www.hatanakayoko.com/
◎ビクターエンタテインメント→http://jvcmusic.co.jp/hatanaka/
◎YouTube→https://www.youtube.com/channel/UCRX2d_CT9miplNvQegumcCw
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