松本零士先生が亡くなった。85歳だった。多くのアニメ作品に携わり昭和という時代を松本零士ロマンで彩り輝かせてくれた──。
すべてのアニメブームを体験してきた50代の私も、もちろん子どものころから松本零士ワールドの虜(とりこ)だった。『宇宙戦艦ヤマト』に始まり『宇宙海賊キャプテンハーロック』『銀河鉄道999』と次々、夢中になった。特に劇場版『銀河鉄道999』は今も私にとって人生最高の映画だ。
松本零士ファーストインパクト
多くの人と同様に、私の松本零士ファーストインパクトも、『宇宙戦艦ヤマト』(1974)だった。
第二次大戦の遺物である戦艦をSFという魔法で空に飛ばした宇宙戦艦ヤマトは最高に格好よく、SFと戦争ものが融合した物語にあっという間に引き込まれた。
……と言っても、私の住んでいた長野県で『ヤマト』が初めて放送されたのは、1976年4月からで、本放送終了から1年以上も後のことだ。
松本零士先生は監督として『ヤマト』の企画に参加しているが、キャラクターやメカニックなど、後の東映作品よりもドロ臭く松本零士先生らしさが強く出ている。(演出の石黒昇さんは後に『超時空要塞マクロス』(1982)『銀河英雄伝説』(1988~2000)を監督している。)
当時の長野県には民放が2局しかなく『ヤマト』が放送していなかった。おかげで長野県の子どもたちは迷わず『ハイジ』を見ていた。
1974年、日曜の夜6時から8時までは『ガッチャマン』『サザエさん』『グレートマジンガー』『ハイジ』と続けて放送され、子どもには、まさにゴールデンタイム、天国だった。
まさか『宇宙戦艦ヤマト』が『アルプスの少女ハイジ』の裏番組で視聴率に苦戦して打ち切りになり、26話に短縮されたことなど8歳の小学生は知るよしもない。
その後、再放送で高視聴率をとり、雑誌で特集され、テレビ版を再編集した劇場版『ヤマト』(1977・151分・配給収入9億円)が公開されると大ヒット。後のアニメブームをつくる礎的作品となっていく。
『ヤマト』も『ガンダム』(1979)も打ち切られ、放送終了後に熱狂した若者にけん引され大ヒットしている。同様に『エヴァ』(1995)の社会現象化も放送終了後のことだ。
『ヤマト』の大ヒットは、一流スタッフが結集した続編映画『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』(1978・151分・配給収入21億円)の印象が大きい。沢田研二さんの主題歌『ヤマトより愛をこめて』も大ヒットした。あまりにも衝撃的で「さらば」な結末に多くのファンが涙し、話題となった。
が、『さらばヤマト』のテレビ版『宇宙戦艦ヤマト2』(1978)では、映画版と異なる完結しない結末に当時の子どもたちは初めて味わう「大人のヤリクチ」に大いに混乱し物議を醸した。その後も『ヤマト』はプロデューサーの西崎義展さんによって作られ続けることになる。
(『さらばヤマト』には『ガンダム』の安彦良和さんも絵コンテなどで参加していて、印象的な古代進と森雪の並んだポスター用イラストを描いている。ペンが苦手で漫画家を断念していた安彦良和さんは「筆もアリだよ」と松本零士からアドバイスされたことが後に漫画を描くきっかけになったという。ちなみに『さらばヤマト』作画監督の湖川滋さんは、後にテレビ版『999』や『伝説巨人イデオン』(1980)などを手がけた湖川友謙さんの旧名。)
ムック本やプラモデルなども続々販売され『ヤマト』への枯渇感もかなり解消された。ヤマトが表紙を飾った『アニメージュ』(徳間書店)の創刊も同時期のことだ。
アニメがまだ“テレビまんが”と呼ばれた当時は人気漫画家がアニメ企画によく起用されていた。『ヤマト』のヒットで松本零士先生もこの時代の日曜夜7時を席巻していく。大人気だった永井豪先生原作の『UFOロボ グレンダイザー』の後番組として『惑星ロボ ダンガードA』(1977)が始まり、『SF西遊記 スタージンガー』(1978)、『SF西遊記スタージンガーII』(1979)と続いた。
日曜夜7時を華々しく飾ったが、いずれの作品も東映らしいカラフルで明るい子ども向けの娯楽作で人気を博したが、『ヤマト』に比べると松本零士色は薄いものだった。
『ヤマト』や『ダンガードA』は、松本零士先生が描いた漫画版もあったが、どちらも単行本2冊程度でアニメのタイアップ作品感は否めなかった。『ヤマト』の漫画版は、テレビの内容に沿った、ひおあきら先生も人気が高かった。
劇場版『999』が名作と言われるのには理由がある
だが、『銀河鉄道999』(1978~1981)はひと味違っていた。連載中の松本零士先生の漫画を原作としたアニメ化だった。なので、キャラクターからメカ設定、世界観まで、すべてが松本零士ワールドだった。どのエピソードも人の愚かさや悲しみが描かれ旅情が哀愁を誘うのはテレビ版を見ていた子どもにもわかった。
そんな中、1979年8月に劇場版『銀河鉄道999』が公開される。前年、松本零士先生の原作漫画にアレンジを加えながら見事に演出し好評を博したテレビ版『宇宙海賊キャプテンハーロック』(1978)をつくった、りんたろうさんが監督を務めたのは当然の流れだろう。(りんたろう監督については機会があれば改めて。)
劇場版『999』が名作と言われるのには理由がある。まさしくあれは映画だった。完全新作でデザインも一新し、イチから作り込み、原作漫画でも描いていない、まだ誰も知らない完結まで描き切ってみせたのだ。まだテレビ版が放送中にもかかわらずにだ(主題歌がかかるエンドロールの最後まで作り込まれていた。黒バックに文字だけの退屈な時間は1秒もない)。付け焼き刃ではない、2時間超え(129分)の大作映画だった。
レジェンド級アニメーターの素晴らしい作画も必見だ。作画監督の小松原一男(『グレンダイザー』『キャプテンハーロック』など)は後に『風の谷のナウシカ』(1984)の作画監督を務めた人物。その卓越した表現力でクライマックスの惑星崩壊シーンを描いた金田伊功(『ヤマトよ永遠に』(1980)『幻魔大戦』(1983)など)は多くのジブリ作品に参加している。
音楽とアニメの動きがあわせてあり、自然と世界観に引き込まれていく。劇的に現れたキャラクターたちは詩的な台詞を語りだす。名シーンと名台詞を集めて固めたような作品で、オマケに『アベンジャーズ』のように作品の垣根を越えハーロックとエメラルダスまで登場する。
社会現象を巻き起こすほどのアニメーション映画の大ヒットは、その後の映画界を変えたと言われている。
松本零士先生をSFの大家だと勘違いしていた13歳の私には正直、理解しづらい部分もあった。『ヤマト』の印象が強い松本零士先生だが、『999』はSFだと思うと理解できない。SFファンタジーなのだと大人になってから理解した。「永遠の命」「機械の体」「生きた○○」(←ネタバレにつき伏せ字)……『ピノキオ』のような童話的な発想が作品の肝になっているのだと。
今日でもテレビで電車が出てくるたびに、ゴダイゴの『銀河鉄道999』のメロディが流れてくる。明らかに昭和生まれでない歌手が曲を歌ったり、カバーすることも多い。その度に「この人たちは劇場版『999』を見たのだろうか? 歌う前にまず映画を見てほしい。見たら歌詞の意味がより深くわかるのに!」と思ってしまう。
確かにゴダイゴの『銀河鉄道999』は名曲で、私も大好きだが、なぜか今回の訃報を知らせるニュースでは、ささきいさおさんのテレビ版主題歌をよく耳にした(こちらも名曲だが、令和の人が知るかは疑問)。正直、TBSの朝の情報番組『THE TIME,』のテーマ曲に起用されたのは私的には今も謎でしかない。
(脱線するが、個人的には、劇場版『999』の旅立ちに流れる挿入歌『テイキング・オフ!』やテレビ版『999』の後番組、『新竹取物語1000年女王』(1982)の主題歌『コスモスドリーム』(作詞・阿木燿子、作曲・宇崎竜童の黄金コンビ)も大好きだった。)
入れ替わるように『ガンダム』の時代に
その後も松本零士先生原作の映画は作られたが、劇場版『999』のような大ヒット作は生まれなかった。
・『銀河鉄道999』(1979年・129分・配給収入16億5千万円)
・『さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅』(1981・135分・配給収入11億5千万円)
・劇場版『1000年女王』(1982・121分・配給収入10億1千万円)
・『わが青春のアルカディア』(1982・130分・配給収入6億5千万円)
次のブームをつくるテレビ版『機動戦士ガンダム』(1979)は、すでに始まっていた。安彦良和さんは『ガンダム』の第1話の放送を、『ヤマト』の会議の席で話を止めて見たという。「オレの気持ちはもうこっちなんだよ」という意思表示だったという。くしくもその日は『ヤマト2』の最終回の放送日でもあった。
『ガンダム』はテレビ版の放送終了から間もなく劇場版三部作(1981~1982)がハイペースで公開され大ヒットしていく(ちなみに、配給元の松竹は総集編1本のつもりでいたが、1作目のヒットによって三部作の公開が叶った)。
・劇場版『機動戦士ガンダムガンダム』(1981年3月・配給収入9億3千7百万円)
・『機動戦士ガンダムII 哀・戦士編』(1981年7月・配給収入7億7千万円)
・『機動戦士ガンダムIII めぐり逢い宇宙編』(1982年3月・配給収入12億9千万円)
中学生になっていた私も当然のように『ガンダム』に夢中になった。
令和の若者へ
ちなみに、訃報を知らせるニュースの内容だけでは、あたかも松本零士先生が『宇宙戦艦ヤマト』の原作者だと誤解しかねないが、1999年、著作権を争った裁判で西崎義展さんに敗訴。控訴中の2003年、法定外和解している(両者著作者ではあるが、松本零士先生は原作者ではなく設定・デザインのみ、筆頭著作者は西崎義展さんで合意)。悲しいことだが、その後に公開された『ヤマト』の実写映画(2010)や新作アニメ(2012~)に松本零士先生の名前は表記されていない。
松本零士先生の本質は自伝的作品の『男おいどん』や『戦場まんがシリーズ』などの漫画作品にあるという人もいる。それでもアニメ作品は、たとえ一端であっても、松本零士ワールドをメジャーへと押し上げ、そのロマンと感動を長野県の田舎の子どもはもとより、世界中の人々に届けてくれた。
幸か不幸か『宇宙戦艦ヤマト』は今もつくり続けられている。『ガンダム』もしかりだ。これを是か非かを決めるのは今も昔も、メッセージを受け取った私たちだと思う。最近よく昭和ブームだと聞くが、ぜひ、令和の若者にも松本零士作品に触れてほしい。私は喪に服して部屋にこもり、また劇場版『999』で松本零士ロマンの旅に出たいと思っている。
※3月6日〜13日の期間限定で、劇場版『銀河鉄道999』がYouTubeの「東映アニメーションミュージアムチャンネル」で無料公開中です。
(文/フリーライター・春原恵)
【プロフィール】1966年生まれ。漫画編集、週刊誌編集を経て現在はフリーの編集・ライター。子ども時代は『ウルトラマン』『仮面ライダー』『マジンガーZ』が好きで、その後『ヤマト』『ガンダム』『マクロス』『エヴァ』にハマった。好きな漫画は、上條淳士『TO-Y』、尾瀬あきら『初恋スキャンダル』、新井英樹『ワールド・イズ・マイン』など。好きなアニメーターは、金田伊功、谷口守泰、梅津泰臣など。ドラマは山田太一脚本作品、特に『ふぞろいの林檎たちII』が好き。映画はジェリー・ブラッカイマー、プロデュースの超大作が好物。