振り幅の広い演技で破竹の活躍を見せる中村倫也さん。今や多くのドラマ、映画で引っ張りだこの人気俳優が、デビュー直後から芝居の研鑽(けんさん)を積んだのは演劇の世界。舞台は今も中村さんが大切にしている場所だ。
2022年10月より東京・大阪・金沢・仙台で上演され連日満員御礼、高い評価を得た主演ミュージカル『ルードヴィヒ~Beethoven The Piano~』。2023年2月24日より全国11館の映画館で上映されることも決まりました。旧知の仲である演出家・河原雅彦氏との7年ぶりのタッグでも注目の本作で、若き日のベートーヴェンを演じている。稽古中の中村さんに、本作の魅力や河原氏との深い絆、舞台への思いなどを語っていただいたインタビューをお届けします。
河原さんは演劇の道を開いてくれた人
──演出の河原雅彦さんとは過去に何作品もの舞台やドラマでもタッグを組まれていて、深い信頼関係があると思います。7年ぶりのタッグとなる作品は、河原さんがいつかやってみたいと思われていた本格ミュージカル。その主演としてオファーを受けた心境は?
「まず、河原さんが“本格ミュージカルをやりたかった”というのは意外でした。それで僕を指名してくれたのが嬉しかったですし、“これは全力でやらにゃならんな”っていうのは、僕らの歴史を含めてすごく感じましたね。
僕はデビューしてしばらくは仕事がなかったものですから、例えば連ドラのゲストの3シーンくらい出る役で現場に行くことも多くて、それは自分の実力不足なんですけど。そんな鬱屈(うっくつ)している若手時代に、演劇は自分の生きていく支えで、河原さんはその道を開いてくれた方なんですね。
2009年に河原さんたちの演劇ユニット『真心一座 身も心も』の『流れ姉妹~獣たちの夜~』という舞台に呼んでいただいて、それを観た演劇界のいろいろな方が面白がって声をかけてくれるようになったんです。その人が新しいチャレンジをやる上で“一緒にやろう”と言ってくれているなら、しんどそうだなと思いながらも“やるっきゃないな”と。ほんとは楽をしたいですけどね(笑)」
──そんなに大変な作品なんですね?
「楽はできないですよね。ミュージカルは歌がしんどいか芝居がしんどいか、だいたいどちらかだと思うんですけど、この作品は両方トップクラスにしんどいと思います。それは、ネガティブなイメージじゃなくて、表現者として熱量を放出しないといけないってことで。だから、“中村、頑張ってるな”で終わらないように、ちゃんと観客を巻き込めるような作品づくりをしなきゃいけないな、というのは思っています」
自分に求められることは“支配力”
──河原さんは、中村さんから見てどのような演出家ですか?
「何回ご一緒しているのかな……。舞台では、真心一座と『ぼっちゃま』(2011年)と『八犬伝』(2013年)と『ライチ☆光クラブ』(2015年)。その前に『ハリ系』(2007年)というテレビドラマがあって。たぶん、全てのものを面白がる人で、人としてすごく懐が深いというか、包容力のある方なんじゃないかなと思います。
ご一緒したのがけっこう無理めな作品が多かったので、里見八犬伝の話なのに、八犬士の阿部サダヲさんと尾上寛之くんが太鼓で戦ったりする、意外な面白さがあったり(笑)。そういう演劇をやる上での“威力”って言葉を昔からよく言ってましたね。今回の作品でも、そういう舞台上での“支配力”みたいなものは、自分に求められることだろうなと思う」
──“支配力”とは、具体的にどういうものなのですか?
「僕の中では、今まで経験した演劇の体験から、劇場っていう空間がひとつひとつの粒子までその人の色に染められているような、バーンって一瞬にして支配しているイメージなんですけど。概念的なことが“支配力”という言葉に置き換わっているのかなと。あとは、まざまざと何か芯の通った熱量を放出している物体がいると、やっぱり面くらうし惹(ひ)きつけられると思うんですよ。今回のルードヴィヒは、なにかそういう燦然(さんぜん)とした物体として、瞬間的にバンって存在する必要がある役かなと感じています」
2018年~2019年にかけて、韓国で初演されたミュージカル。日本でもおなじみとなった『SMOKE』『インタビュー』『BLUE RAIN』の作・演出家チュ・ジョンファの新作として注目された作品。世界中誰もが知る天才作曲家であり、聴力を失ってなお音楽への情熱を注ぎ込んだ悲運の人・ベートーヴェンの生涯を、彼を取り巻く人物たちとの愛と影、喪失そして運命を、彼がつづった音楽とオリジナル楽曲で描く。死を目前に書かれたベートーヴェンの1通の手紙。そこに込められた、誰も見たことがない、音楽家・ベートーヴェンの隠された物語がひも解かれていく。
【STORY】
残り少ない人生を前に書かれたベートーヴェンの1通の手紙。そして、その手紙が一人の女性の元へ届く。聴力を失い絶望の中、青年ルードヴィヒ(中村倫也)が死と向き合っていたまさにその夜。吹きすさぶ嵐の音と共に見知らぬ女性マリー(木下晴香)が幼い少年ウォルターを連れて現れる。マリーは全てが終わったと思っていた彼に、また別の世界の扉を開け去っていく。新しい世界で、新たな出会いに向き合おうとするルードヴィヒ。しかしこの全ては、また新たな悲劇の始まりになるが……。
役者が疲れない舞台は面白くない
──中村さんが本作への出演を決めるにあたり、特に惹きつけられたのはどんなところですか?
「単純にミュージカルとして、音楽が素晴らしいです。あとは、やっぱりルードヴィヒの生き様みたいなものは、韓国版の映像を見て惹きつけられるものはありましたね。なんか面白いんじゃないかなコレって予感がしました。たぶん世間のイメージとは違うと思うんですけど、舞台になるとエネルギー放出型の俳優になるので(笑)」
──エネルギーを思いきり放出できそうな作品だと?
「うん。ほんとよくないですね。最近、疲れる仕事ばっかりしているなって(笑)。もう少し大人になろうって思っているんですけど、やっぱり自分が客として観ていると、役者が疲れない舞台は面白くないので。まあそういう性(さが)なんでしょうね。あとは自分が関わるとなったら、受け手として感じた魅力や惹きつけられるものより、もっと出さないと気が済まないので、毎回どの作品でもそのための材料を探す旅をしますね」
──本作でベートーヴェンの若き日の苦悩を表現されると思うのですが、ルードヴィヒの抱えている葛藤ですとか鬱屈した思いですとか、中村さんが表現者として作品を生み出す上で、普段感じていることに通じるものや共感できる気持ちはありますか?
「もちろん、幼い頃から音楽漬けで音楽が好きでやってきて、ある時を境に耳が不調になって、最終的には聞こえなくなるという彼の実体験と置き換わるようなことを僕は経験したことがないですし。彼のように天才というか、才能をまざまざと見せつけられる人物でもないので、イコールでかみ合うものは僕の中にはないですけど。
今回、稽古初日の本読みで、初めて台詞を声に出した瞬間に、すごくちゃんと“しんどいな”っていう感触があって。自分の中の“何か”と結びついたんだなという実感があったんですよね。それで、ささやかかもしれないですけど、絶望という種類の経験でいうと、僕もそうですし、きっと誰しも何らかの挫折とかを経験して生きていると思うので、そういうものを一生懸命拡大して結びつける作業はしています」
だから、僕はこの仕事を続けている
──今回は子役の方もいらっしゃいますが、河原さんとの7年ぶりの稽古場はどんな雰囲気ですか?
「まず、最初に子どもの歌から始まるんですけど、もう、可愛くてね。ずっと見ていたいって思うくらい、清らかな気持ちになりますね。けっこう芝居で絡みもあるので、すごく楽いし、子役の2人のカラーが違ったりするので、新鮮な気持ちでやれるというのはありますね。河原さんは……なんか同じ方向を目指しているなっていう感覚は、稽古初日からありました。同じところを面白がっているな、斜めの目で見て笑っているなというのはあります(笑)」
──あうんの呼吸ですね(笑)。では、稽古場ですごく楽しかったことや面白かったこと、逆に大変だと思うことの両面を教えてください。
「なんか表裏一体ですね。この作品中、ほとんどにおいて自分の役割はしんどいことばっかりなんです。でも、そのしんどい中で、何らかの手がかりが見つかったり、うまく周りと共有できたりすると、それがすごく楽しかったりするし。稽古なのでうまくいくこともいかないこともありますし、本番もそうだと思いますけど。でも、そのどれもが表裏一体で、面白くもあり、しんどくもありなんですよね。だから、僕はたぶんこの仕事を続けているんだと思いますけど。そういう意味でいうと、もう全部が大変だし面白い。それがこの仕事の豊かさなのかなとも思いますね」
──今回は、歌もお芝居も両方大変だとおっしゃっていましたが?
「はい、異常です(笑)。今回はほぼクラシカルな曲調で、伴奏もピアノだけだったりもしますし、それに合う歌い方だったりとか、自分の身体の楽器としての使い方という部分で、初めてのことに挑んでいます」
子どもの頃から、わりと音楽好き
──中村さんにとって、音楽とはどういうものですか?
「車を運転したり、家事をしているときは、だいたい音楽かラジオか、何らかの音は流していますね。思い返すと、小学校時代の90年代後半とか、お小遣いをもらうとCDを買っていたんですよ。子どもの頃から、わりと音楽好きだったんだなって思いますね。その後もずっと、普通にみんなと同じように学生時代も聴いてました。僕は、すごく歌詞を覚えていますね。大人になって気づいたことなんですけど。“なんで、みんなそんなに歌詞をうろ覚えなの?”って、思うことがよくあったんですよ。
そういう意味でいうと、小さい頃から、物語だったり歌詞の世界にフォーカスして、音楽ってものに触れていた子だったんだなって。今は、僕が生まれる前の歌とか、懐メロを聴くことが多いですね。最近は井上陽水さんがマイブームで、車で1曲目に『傘がない』をかけたりして、暗いな~って思ったり(笑)。忌野清志郎さんの歌もそうですけど、今も通用する歌詞の世界観だし、hideさんの曲とかもサウンドが全然古くなくて、すごいなと思いますね」
──改めて今の中村さんにとって、舞台はどんな場所なのですか?
「たぶん感覚的には、例えるならホームだとか育った場所だとか、あるんでしょうけど。結局のところ好きでやっているだけなんだなと思うんですよね。好きじゃなかったら、自分の性格上やっていない。あとは、自分の役者としての特性を考えると、舞台は一番合っていると思っているので。
それと、ドラマや映画の場合、なんか少し寂しいなって思うのは、やっぱり見終わった人の顔を見たいんですよね。それが当たり前で育っているからかもしれないですけど。映像と違って舞台は一枚絵なので、細部にいたるまで立ち姿ひとつとっても、それを観ている人は想像力を働かせるものなので、よりしっかりと役としてそこに立っていないと、すぐバレるという怖さもありますけどね」
変わらないというより、今と同じ感覚を昔も持っていた
──今回、久しぶりにインタビューをさせていただいて、正直で誰に対しても態度を変えない人柄は本当に変わらないなと思いました。生き馬の目を抜く芸能界にあって、10代の新人俳優時代の中村さんと人気俳優になられた現在の中村さんの印象が変わらないのは、何か貫いているものがあるのでしょうか?
「アハハハハ。ただ、恥じらいみたいなものはありますよね。ヘンな変わり方をすることへの恥じらい。むずがゆいんだと思います。一番わかりやすいのが、いまだに1万円以上の服を買う時に躊躇(ちゅうちょ)しちゃうんですよ。“買えばいいじゃん”って、自分で思うんですけど(笑)」
──それは、普通の人としての部分を大事にしたいという思いがあるからですか?
「それも性(さが)だと思いますよ(笑)。別にそれを意識しているとか、気をつけているとかでは全くなく、そう思ってしまうんです。
たぶん10代の頃は、今思うと生意気だし態度もデカいし、年相応じゃない何かがあったと思うんです。もちろん年齢とともに大人になったり、丸くなったり安定したり、いろいろなことがあると思いますけど、モノづくりにおいて考えていることは、今もあんまり変わらないですよね。だから、もどかしさが当時はありました。それが年相応になったのかなという感覚は、30歳を超えてからあります。だから、変わらないというより、今と同じ感覚を昔も持っていたんでしょうね」
(取材・文/井ノ口裕子)
《PROFILE》
なかむら・ともや 1986年12月24日、東京都出身。2005年に俳優デビュー以来、数々のドラマ・映画・舞台に出演。近年の出演作として、ドラマ『石子と羽男-そんなコトで訴えます?-』(2022年)、ドラマ『仮面ライダーBLACK SUN』(2022年)、映画『ハケンアニメ!』(2022年)など。雑誌『ダ・ヴィンチ』にて「中村倫也のやんごとなき雑炊」連載中。
MUSICAL『ルードヴィヒ~Beethoven The Piano~』
ORIGINAL PRODUCTION BY ORCHARD MUSICAL COMPANY
MUSIC BY SOO HYUN HUH
BOOK BY JUNG HWA CHOO
【上演台本・演出】河原雅彦 【訳詞】森 雪之丞
【出演】中村倫也/木下晴香/小暮真一郎/高畑遼大・大廣アンナ(Wキャスト)/福士誠治
※2022年11月30日(水)13:00回の仙台公演・大千穐楽のアーカイブ配信が公演終演後、同日23:59まで視聴できます。ただし21:00以降に視聴開始した場合、全編視聴しきれない場合があります。
●映画館での上映が決定!
MUSICAL『ルードヴィヒ~Beethoven The Piano~』が2023年2月24日より、全国11館の映画館で上映されることが決まりました。
●公式HP https://musical-ludwig.jp/
●公式Twitter @mu_Ludwig
●アーカイブ配信 https://musical-ludwig.jp/topics.html
●映画館上映の概要
《日時/劇場》
◎2023年2月24日(金)~3月9日(木)、2週間:新宿ピカデリー
◎2023年2月24日(金)~3月2日(木)、1週間:札幌シネマフロンティア(北海道)、MOVIX仙台(宮城)、MOVIXさいたま(埼玉)、MOVIX清水(静岡)、ミッドランドスクエアシネマ(愛知)、MOVIX京都(京都)、なんばパークスシネマ(大阪)、kino cinema神戸国際(兵庫)、MOVIX倉敷(岡山)、熊本ピカデリー(熊本)
《前売券情報》
◎ムビチケ前売券(カード):数量限定の特製オリジナルカード型(税込み3500円)。2022年12月2日(金)10:30よりTopCoat公式サイト【TopCoat Online Shop通販】(https://topcoatshop.jp/tomoya_nakamura/products)にて先行販売(※)、12月9日(金)より各上映館窓口(一部除く)にて一般発売開始。
※【TopCoat Online Shop通販】での購入は12/15(木)23:59までは特典(特製ステッカー)付き。12/16以降は特典なし、及び数量限定での販売です。
◎ムビチケ前売券(オンライン):デジタル映画前売券(カード型ではありません/税込み3500円)。2022年12月9日(金)よりムビチケ公式サイト(https://mvtk.jp/Film/078993)で発売開始。
(c)MUSICAL『ルードヴィヒ ~Beethoven The Piano~』製作委員会