「あらゆるものをイベントに!」をコンセプトに、2007年から運営しているイベントハウス型飲食店「東京カルチャーカルチャー」。アイドルやサブカル、音楽、嗜好品、企業、商品など幅広いテーマで、年間400本以上(2021年度実績)の多種多様なイベントが開催されており、ここから生まれたカルチャーやコミュニティも多く存在しています。
そんな、さまざまな“好き”が交錯する場所で、長きにわたりイベントの企画と制作に携わり、皆から親しみを込めて“カルカルの宮尾さん”と呼ばれるその人が、現在でも月10本以上のイベントを世に生みだしている宮尾亘さんです。
「生涯、イベントを創っていきたい」
今でこそ、そう笑顔で語る宮尾さんですが、今日に至るまでの道のりは決して楽なものではありませんでした。人生に絶望を感じた日から睡魔と闘いながら足を運んだニコニコ超会議、運命の分かれ道となったある人たちとの出会い、そして迎えたコロナ禍。
人がリアルに集い、同じ時間と空間を共有するイベントに魅了され、文化祭のような一夜を創り続ける宮尾さんはなぜ、人生をイベント制作に捧げると決めたのか。お話を伺っているうちに、イベントの未来と人の心を惹きつけるイベントづくりの極意が見えてきました。
「金ない、職ない、若さない」どん底からのスタート
──私の中では、“カルカルの人=宮尾さん”という印象が強いのですが(笑)、どのようなきっかけでイベント制作の道に進むことになったのですか?
イベント制作に携わるようになったのは、実は30代になってからでした。それまでは、写真のスタジオやコンビニで働いていたんですよ。サブカルが好きだったのと、編集の仕事に興味があったので、チャレンジしていたのですが、年齢のこともあってなかなか難しくて。
ちょうどそのころ、SCRAPっていう謎解き団体が「恋愛相談王決定戦」っていう面白そうなイベントを企画していて、その開催場所がたまたまカルカルだったんです。カルカルのHPを見ていると「バイト募集」の掲載があって、イベント制作も面白そうだなと思って、企画書を添えて、応募したんです。
それでADとして採用してもらって、アルバイトから始めました。
──最初のころは、大変なことも多かったですか?
エンタメ界隈のツテがまったくないところからのスタートだったので、かなり苦労しました。
イベントまわりの雑務や制作を手伝うADの仕事や会場の音響・照明・映像などのテクニカルまわりのことも学んでいたのですが、カルカル側としてもイベントブッキングや企画ができる人を求めていたので、自分でイベントを入れるというのが採用の最低条件というところはあって。当時、月に5本継続してイベントをブッキングできると、アルバイトではなく業務委託として契約してもらえるというひとつの目安があったので、まずはそこを目指して自分で企画書をどんどん出していくという感じでした。
本屋さんに行って、自分が面白いと思う本を探しては、「出版イベントやりませんか?」と連絡したり、イベントをやったら面白そうだなと思う人に声をかけたり。なんとなくやっていてもダメだと思ったので、「月に100本の企画書を送る」と決めて、とにかくがむしゃらにやっていました。
──月に100本の企画書! 並々ならぬパワーを感じます。
今でも鮮明に覚えているんですけれど、人生に絶望したことが1回だけあって……(笑)。
写真のスタジオを辞めて、コンビニでバイトしていたころ、当時、三軒茶屋にある四畳半の
ボロアパートに住んでいたんですけど。夜、寝れなくて真っ暗の部屋で、天井をぼーっと見ていたときに「俺……これ人生やばいな」と思ったんですよ。「金ない、職ない、若さない」三重苦じゃん!! と思って(笑)。
本気で人生ちゃんと考えて動いていかないといけない、これはラストチャンスだと思ったんですよね。
なので、カルカルでとにかく3年働いて、業務委託もされないようだったら、きっぱりと好きなカルチャーを仕事にするのは諦めようと決めていました。
働いていたコンビニで、店長にならないかという打診も受けていましたし(笑)。
運命の分かれ道となった“ニコニコ超会議”
──それからは、少しずつ結果もついてきましたか……?
いや、苦戦していました。サブカルが好きで入ったものの、企画を出しても、すでにカルカルで開催された内容のものがほとんどで……。横山シンスケさん(東京カルチャーカルチャー店長)とテリー植田さん(イベントプロデューサー/ソーメン二郎(そうめん研究家))という二大巨頭のイベントプロデューサーがあらゆるサブカルイベントをやり尽くされていたんですよね。
まだカルカルとして足を踏み入れていない新しい分野を開拓していかないと、自分のカラーが出せないなと悩んでいました。
そんなときに、「ニコニコ超会議」の招待券をもらって行ってみようかなと思ったんです。
でも、その超会議の前日もイベントでAD入っていて、終電でクタクタで帰宅して……。自宅から開催場所である幕張までもかなり遠かったので、正直、翌日は寝ていたいという気持ちもあったんです。
でも、「何かあるかも」と自分を奮い立たせて、頑張って会場に向かって……。それが、まさに運命の分かれ道でした。
そこで「むすめん。」さん(現:MeseMoa.)という、ニコニコ動画の「踊ってみた」で活躍していた投稿主さんが集まって結成された男性グループに出会って、「面白そう」と思って、「イベントをやりませんか?」と声をかけたんです。
それが実を結び、「むすめん。」さんと秋祭りや冬祭り、メンバーの生誕祭などもするようになりました。
それがきっかけで、「踊ってみた」や「歌ってみた」「ゲーム実況」などニコニコ動画まわりの投稿主さんのイベントが増えていきました。
その結果、カルカルにはなかった分野のイベントをブッキングできるようになって、イベント本数も売上も大幅に増えて、ブッキングマンとしての契約にしてもらいました。
──睡魔に負けず、ニコニコ超会議に行ったところにまさかのチャンスがあったんですね!
そうなんですよ。あの日、寝てしまって幕張に行ってなかったら、今ごろ、コンビニの店長をしていて、ここにはいないと思います(笑)。
それからは自分自身も、年々うまくステップアップすることができたと思っていて、一番多いときには、月に18本のイベントを入れることができたりして……(笑)。それから数年後には、これまでの売上やイベント制作を評価してもらって業務委託から正社員になって。今、この場所で働いていることを考えると、あの日がターニングポイントだったのかもしれません。
なので、あの日幕張での「むすめん。」さんとの出会いには今でも本当に感謝しています。
みなさん、優しくて、裏表のない気持ちのいいメンバーやスタッフの方々ばかりで、「むすめん。」さんとのイベントを通して、イベントの楽しさや推しのみなさんとの一体感、生誕祭の尊さなど、今の自分のイベントの根本になるものを教えてもらったと思っていますし、3月14日の武道館公演が完売になるなど、飛躍を続けるMeseMoa.さんの姿には、今も昔も「自分も頑張らねば!!!!」と大きな刺激を受けています!!
自分がどれだけ裁量と責任を持ってかかわっているかが仕事の面白さと比例してくる
──イベントの企画や運営をしている中で、一番大切にしていることってなんですか?
月に何本もイベントを運営していると、集客できるイベントとそうではないものがどうしても出てきてしまうのですが、お客さんが少なかったとしても、絶対に手を抜かず、一つひとつを丁寧にやることは意識しています。参加してくれるお客さんにとって、集客数なんて関係ないですし、出演者さんは、お客さんが1人だって100人だって作るプレゼン資料や壇上でのトーク内容は変わらないですよね。だから僕たちも手も抜かない。
あとは、こうしたほうがいいと思ったことは、出演者の方にも提案するようにしています。
イベント全体の構成もそうですし、テーブルの位置、BGMは果たしてこれでいいのか、上手から入るのか下手から入るのとか、そういう細かいところもですね。
お客さんに楽しんでもらえる空間と時間を創ること、それが何よりも一番大切だと思っているので、今ADをやっている人たちにもどんどん気がついたこと、こうしたほうがいいと思うことは提案してほしいと言っています。
コロナ禍でイベントが全キャンセルに。そのとき、心に浮かんだことは……
──コロナ禍でイベントが一切開催できない時期もあったと聞きました。
そうですね。あのときは、イベントすべてがキャンセルになりました。お酒を含む飲食ができて、みんなでリアルに集うことができて、コミュニティが生まれるというカルカルのいいところが、コロナ禍においてはすべて反転してマイナスになってしまって。記者会見や企業のイベントなど今まで力を入れていなかったジャンルにも積極的に営業をかけたり挑戦していましたが、それでも月に2、3本とかでした。
何か新しいやり方をしていかなければならないとは思っていたものの、それがパッとすぐには、浮かばなかったですね……。
──そうですよね……生きていくために別の道を選ぶ人たちも多かった時期だと思います。宮尾さん自身はどうでしたか? 別の選択肢が脳裏をかすめることはありましたか?
いや~でも……それが……なかったんですよね。カルカルのメンバーも独立したり結構変わってしまったところはあるのですが、やっぱり、僕はカルカルのこの雰囲気と150人キャパという規模が好きなんだと思います。
業務委託のときに、ほかのイベント会社に在籍していたときがあって、誰もが知っている大きな催事イベントに携わってみたこともあったんですけど、かかわる人数が多い分、自分の裁量や自由さはやっぱり少ないですし。
SNSやオンラインとかITやデジタルが発達すればするほど、その対極に位置しているものって絶対に求められると思っているんです。
だからこそ、リアルで会って、集まるイベントやライブがなくなることは絶対ないと思う。
昔と同じような状況が戻ってくるまでには、まだもう少し、時間がかかるかもしれないですけれど。でも、今だからこそ、できることがあると思いますので、将来あのコロナがあったから、今があるよねと思えるように、いろいろ模索しながら前向きに進んでいきたいと思っています!
生涯、イベントを創っていきたいと思っている
──宮尾さんが思う、リアルに集うイベントのいいところってどんなところですか?
「人が集まって、楽しい空間を共有する」。それ以上のものって、この世界にないと思うんです。
お客さんも演者さんも一緒になって、一夜のお祭りを創り上げる。そして、楽しかった! 明日も頑張ろうってなるのがイベントのいいところですよね。
休みの日も、人が集まっているところは気になって、つい見に行ってしまいますし、書店の新刊の売り場に行くと、イベントになりそうかを常に考えてしまいます(笑)。もう完全に職業病ですけど。僕は、天才的な企画でみんなから称賛されるというよりは、来てくれた人が楽しんでくれるのが一番っていうタイプだと思っていて(笑)。
一夜のお祭りを創って、明日も頑張ろうってお客さんが笑顔になってくれる……シンプルですけど、それが本当に、すべて。それで十分だと僕は思うんです。
イベントは一生創っていくのだろうなと思います。
自分から「イベントやりませんか?」と声かけた以上、途中で「やっぱりやめます」なんて言えないですし、開催に向けて演者さんや事務所さんとか、一緒に走ってくれる伴走者がいるイベントが、マイペースな自分の性格にも合っていると思っています(笑)。
面白いイベントとは、〇〇〇〇で説明できるもの
最後に、長年イベント制作に携わり、何百・何千というイベントを創り上げてきた宮尾さんに「面白いイベント」に共通することを伺ってみると、「短い言葉で説明できて、それだけでもう面白いと感じるもの」という答えが。
確かに、さまざまな出版社から出ている国語辞典について語り合う「国語辞典ナイト」や間取り図を見るのが好きという人たちが集って語り合う「間取り図ナイト」などカルカルで人気企画となっているイベントは、どれも少ない言葉で説明できるうえ、「面白そう」と一瞬で思わせる切れ味のよさがあります。
コロナ禍を経て、改めて気づかされた「リアルに人が集い、同じ空間を創り上げること」の尊さ。宮尾さんの語る一言一言に、イベントづくりへの冷めることのない熱い想いと、未来につなげていこうと進み続ける力強いパワーを感じることができました。
“胸に渦巻くさまざまな想いはすべてイベントという形で”
これからも“カルカルの宮尾さん”は、最高に楽しい一夜のお祭りを渋谷の街で創り続けます。
(取材・文/茂木雅世、編集/福アニー)
【Information】
●東京カルチャーカルチャー
「あらゆるものをイベントに!」をコンセプトに、ココでしか体験できないイベントを連日開催するイベントハウス型飲食店!