今、若い世代からも、また海外からも熱い注目を浴びている昭和ポップス。昨今では、音楽を聴く手段としてサブスクリプションサービス(以下「サブスク」)がメインで使われているが、必ずしも当時ヒットした楽曲だけが大量に再生されているわけではなく、配信を通して新たなヒットが生まれていることも少なくない。
そこで、本企画では1970年、80年代をメインに活動した歌手の『Spotify』(2023年5月時点で5億1500万人超の月間アクティブユーザーを抱える、世界最大手の音楽ストリーミングサービス)における楽曲ごとの再生回数をランキング化。当時のCD売り上げランキングと比べながら過去・現在のヒット曲を見つめ、さらに、今後伸びそうな“未来のヒット曲”へとつながるような考察を、本人または昭和ポップス関係者への取材を交えながら進めていく。
今回も、ピンク・レディーのケイこと増田惠子(以下、「ケイ」)とともに、現在のSpotifyでの人気曲や、DVD BOX『ピンク・レディー・クロニクル』の見どころ、さらには増田惠子としてのソロ活動についても触れていきたい。
その前に、食事や睡眠時間の確保も難しかったというピンク・レディーに、仲良しのアイドルがいたのか尋ねてみた。
「花の中3トリオ(森昌子さん、桜田淳子さん、山口百恵さん)や岩崎宏美さんは同じオーディション番組『スター誕生!』(日本テレビ系)出身ということもあって、仲良くしていただきました。特に、百恵ちゃんとは話が合って、たまに楽屋で会ったときも、よくお話をしました。なんとなく引き合うものがあったんでしょうね。他のみなさんも、私たちがめまぐるしく動く様子を見て“大丈夫?(ピンク・レディーのふたりは)忙しすぎるんじゃない!?”って心配して、マネージャーに訴えてくれたりして」
ケイ、「マンデー・モナリザ・クラブ」にひときわ思い入れが強い理由は?
では、Spotifyのランキングを見ていこう。今回は第19位からとなるが、第19位から第23位までは、「レディーX」「ピンクの林檎」「逃げろお嬢さん」「スーパーモンキー孫悟空」「乾杯お嬢さん」の5曲が拮抗している。ケイのお気に入りはどの曲だろうか。
「特に好きなカップリングとなると、『レディーX』と『乾杯お嬢さん』がツートップでしょうか。『レディーX』はパンチがあるし、『乾杯お嬢さん』はサビのハーモニーがカッコいいですからね」
ケイが個人的にもっと上位になってほしい曲はあるだろうか。
「今の私が選ぶトップ3は、第10位の『カメレオン・アーミー』と第24位の『マンデー・モナリザ・クラブ』、解散前ラストシングルだった第27位の『OH!』ですね。特に、『マンデー・モナリザ・クラブ』をいただいたときは、まさに求めていた曲! と思って、すごくうれしかったんです。何年かたって、阿久悠先生も“あの曲は、ふたりが今まで頑張った分のご褒美だった”と、何かでおっしゃっていたのを読みました。
18才でデビューしてクオリティーの高いものを求められる中で、当時は(忙しすぎて)なかなかレッスンする時間がなく、歌がうまいなんて言われたこともありませんでした。ピンク・レディーはただのブームとして片づけられていたけれど、あれだけ踊ったら歌をただ歌うだけでも大変、ということを知ってほしかった……。でも『マンデー・モナリザ・クラブ』は、さほど激しい振りじゃない分、歌に集中できたんです。ある評論家の方からも“ケイがすごく生き生きとしている!”って褒められて、とてもうれしかったです!」
地方でファンの喜ぶ顔を見られることが“心の栄養補給”になっていた
その「マンデー・モナリザ・クラブ」でのパフォーマンスも含め、TBSテレビに残るピンク・レディーの貴重映像を収めた6枚組DVD BOX『Pink Lady Chronicle TBS Special Edition』が今年4月に発売された。その発売週の売り上げは2000セットを超え、オリコン音楽DVDランキング週間7位をマーク。本作品には、『8時だヨ!全員集合』や『みどころガンガン大放送』のようなバラエティー番組、『ザ・ベストテン』『サウンド・イン “S”』といった音楽番組、さらにはコンサートを収録した番組や『日本レコード大賞』など、さまざまな番組でのピンク・レディーが堪能できるが、ケイのイチオシはどれだろうか。
「やっぱり、ディスク5に収録された『THE LIVE』ですね! 水を得た魚のようにエネルギーにあふれているし、ピンク・レディーらしさが詰まっています。普段は東京でひたすら頑張っていましたが、週末や、全国縦断コンサートツアーなどで地方に行くと、来場者の方々の目がひときわキラキラしているんです! それは、テレビ収録では味わえない喜びです。“こんなにみんなが応援してくださるんだから、東京に戻っても頑張らなきゃ!”って、心の栄養補給になっていました」
ちなみにSpotify第1位の「渚のシンドバッド」は、フルコーラスでも約2分30秒だが、この3分足らずの中でふたりが目いっぱい歌い踊っているのもよくわかる。
「特に、コンサートではもっとテンポを速くしていたので、おそらく2分強くらいの曲になっていたかと。事前にDVD BOXをチェックしてみたら、 “こんなに速く歌わなくても!!”と自分でもビックリしました。でも、コンサートや音楽番組でテンポを遅くすると、しっかり歌い踊る必要があるので、速いテンポのほうが(体力的には)ありがたいですね。それとDVDでは、『日本レコード大賞』受賞記念で近年パフォーマンスした映像でも、私たちの成長ぶりや、完結形を見ていただけると思います!」
「愛が生まれた日」カバーが大人気!「私の個性を気に入ってくれたらうれしい」
さて、ここからは増田惠子のソロ活動を振り返ってみよう。増田惠子名義でのSpotify第1位は、なんと1994年のカラオケヒット曲のカバー。’14年にリリースされたカバー・アルバム『愛唱歌』に収録され、オリジナル曲と同様、大内義昭とデュエットした「愛が生まれた日」だ(オリジナルは藤谷美和子・大内義昭)。なんと、増田自身のヒット曲第2位「すずめ」
「そんなに聴かれているんですか! このアルバムは、タイトルの頭に『愛』がつく歌をみんなで考えてカバーすることにしたのですが、大内さんも参加してくださることになって。大内さんは、そのころ(’14年)から少し体調を崩されていたのですが、翌年に亡くなられたとき、大内さんのファンの方々から”ケイちゃん、彼と一緒に歌ってくれてありがとう”って、お礼の言葉をいただいて……じーんとしました。
SNSなどでは、“オリジナルの藤谷さんのほうがよかった~”というコメントも見かけましたが、私の個性を気に入ってくださったらうれしいなと思います。大内さんのキーがとても高いため、“女性同士が歌っていると思った”と書かれているのを見ると、また新たな解釈が生まれているかもしれませんね」
5年前から練習していた中島みゆきの名曲「慕情」をステージで熱唱
そして第2位は、中島みゆきが’81年に提供した前述のソロ・デビュー曲「すずめ」。「『すずめ』が、カバー曲に負けて2位なのは悔しいです(笑)」とケイは語るが、実際は21万回以上とピンク・レディーのメガヒット並みに再生されているので、決して低くはない。しかも、本作はセルフカバー・バージョンのため、検索されづらかった可能性もある(なお、オリジナルの「すずめ」は’22年にサブスク解禁されたばかりで、再生数はもっと低い)。
さらにケイは、今年2月に『中島みゆき RESPECT LIVE 2023歌縁(うたえにし)』に参加し、ステージ上で中島みゆきの’17年の名曲「慕情」をカバーして話題を呼んだ。
「実は何年も前から 、“私にも声をかけていただきたい”ってずっと思っていたんです! それとは別にファンの方が “『やすらぎの郷』の主題歌の『慕情』っていう曲、ケイさんに合っているから聴いてみて”って言ってくださって、ドラマを観てみたら、“なんて素晴らしい曲なんだろう!”と、魂を抜かれるくらいに感動しました。今の自分の年齢や人生経験と歌詞が重なっていたんですよね。
それで、どこかで歌う予定もなく、5年ほどお家で日々、練習していたんです。みゆきさんの曲は、どうしても歌い方をマネしてしまうところがあり、もっと自分のものにしないとステージでは歌えないな、と思いつつ練習を続けていたら、このタイミングでお声がけいただいて。まさに、今こそ歌うべきだと決めていたので、歌いたい曲としてすぐにお伝えしました!」
中島みゆきには、楽曲提供以前から思い入れがあったという。
「みゆきさんは、(自分がレッスンを受けていた)ヤマハの大先輩で、レッスン生のときは、浜松にあるヤマハビル1階のレコード売り場に『時代』のポスターが貼ってあって、いいなぁって憧れていたんです。そこからピンク・レディーとしてデビューしたあと、『ザ・ベストテン』で、桜田淳子ちゃんの『しあわせ芝居』(作詞・作曲:中島みゆき)を聴いたときも、なんていい歌! と衝撃が走りました。それで、ソロになったとき真っ先に、曲を書いていただきたいとお願いしたんです。『すずめ』も素晴らしい曲ですが、時がたつとなおさら、難しいなって感じますね~」
時がたっても賞賛され続けるピンク・レディー。「生きていてよかった!!」
そしてケイは、年内には増田惠子としてのソロLIVEも行う予定だ。
「’22年7月に出したアルバム『そして、ここから…』で歌った5曲の新曲は、さらに歌い込んでいるので、この1年間でどれだけ成長したかお見せできると思います!」
最後に、ピンク・レディーの楽曲が、これだけ聴かれていることについて、改めて尋ねてみた。
「こうして(映像ありきではなく)音だけでも人気があるということは、歌手としての魅力も、やっと伝わったんだ! って感じられて、うれしくなりますね。
そしてファンのみなさんからは、特に解散後、“歌だけじゃなく、ピンク・レディーの世界観が可愛らしかった”って言われます。セクシーな衣装を着ていても、いやらしさがなくてカッコよかったって。時がたてばたつほど、そのように言ってくださる方が多いので、生きていてよかった!! って思いますね」
ピンク・レディーは、当時の子どもたちに大きな人気を得て、しかも、あまりにも高速で時代を駆け抜けたため、ともすると、“大人の鑑賞に堪えない作品”と大いなる誤解を受けていたかもしれない。しかし実際には、こうして音楽でも映像でも完成度の高さが語り継がれており、それはピンク・レディーのふたりが何度かの再結成を経て、その魅力をアピールし続けた功績も大きいであろう。
その姿は、たとえ周囲に自分をよく思わない人がいようとも、自らを信じて進んでいくことで徐々に誤解を解いていって、真実をアピールしていく、ということに日々奮闘している人たちにも、大いに勇気を与え続けている。
(取材・文/人と音楽をつなげたい音楽マーケッター・臼井孝)
【PROFILE】
増田惠子(ますだ・けいこ) ◎1957年、静岡県生まれ。’76年にピンク・レディーとして「ペッパー警部」でデビュー。「UFO」「渚のシンドバッド」ほか数々の人気曲で一世を風靡し、’81年に解散。同年11月、中島みゆき作詞・作曲の「すずめ」でソロデビューし40万枚の大ヒットに。その後、女優として映画、ドラマでも活動。’11年にはピンク・レディーが再始動し、全国22か所でコンサートを開催、翌年’12年にはソロ・デビュー30周年記念アルバム「カラーズ」を発売。10年後の’22年には40周年記念アルバム「そして、ここから・・・」を発売した。現在も歌手活動をはじめ、テレビ番組、ラジオ番組への出演など、精力的に活動中。
◎増田惠子 公式Instagram→https://www.instagram.com/keiko_masuda_official/
◎ピンク・レディー 公式Twitter(ビクター)→@PinkLady_VICTOR
ピンク・レディー45周年PLUSプロジェクトのハイライトとして、6枚組DVDボックス・セット『Pink Lady Chronicle TBS Special Edition』がデジタル・レストア&サウンド・マスタリングにてリリース中。初DVD化の映像多数、総収録時間は8時間半を超える大ボリューム!
☆収録内容の詳細、商品の購入はビクター公式HPから→https://www.jvcmusic.co.jp/-/Artist/A000429.html