『M-1グランプリ2020』(テレビ朝日系)で準決勝に進出し、大ブレイクを果たしたおいでやす小田さん。以降、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)や『ラヴィット!』(TBS系)などあらゆるバラエティ番組に出演。さらに、NHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』や、『石子と羽男 ―そんなコトで訴えます?―』(TBS系)などのほか、『石子と羽男〜』のスピンオフとなる配信ドラマ『塩介と甘実 ―蕎麦ができるまで探偵―』では主演を務め、大車輪の活躍を見せています。
生き馬の目を抜く芸能界は、賞レースで優勝した芸人ですらテレビに出続けるのが難しいもの。バラエティ番組でも、「一度は呼ばれるけれど二度目が来ない」「主要なバラエティを一周したら、落ち着いてしまった」というケースが多いですが、小田さんの場合は一つひとつのチャンスをものにしてすっかりバラエティ常連となっています。いったい、どんな戦略があるのでしょうか。インタビュー後編ではそこに焦点を当て、じっくりと話していただきました。
(R-1ぐらんぷり準決勝への進出や、コンビとしての活動時代のお話は前編で紹介しています→記事:おいでやす小田の奇跡的な“強運”とピュアな“お笑い愛”。『M-1』前から確かにあった予兆)
瞬発力だけは絶対に衰えさせてはいけないと思った
──『M-1』で大爆笑をさらいブレイクした小田さんに伺いたいのですが、お笑い芸人は実力と運のどちらの比重が高ければテレビで売れると思いますか?
「どうなんでしょうね……? ちょっと質問とはズレてしまうかもしれないけど、実力のない人が売れることはないと思います。一発屋にしても、流行を作り出して世に出る能力があるということなので、僕は相当すごいことやと思うんです。テレビが勝手に出したり出さんかったりするだけで、お笑いの実力も才能もとんでもないはず。だから、どんな形であれ、売れる芸人の条件は実力に比重があるのは確かですね。あとは、見つかるきっかけがいつやって来るか。運はそこだけかな」
──実力があれば、いずれ見つかるのではないかと。
「結局、実力がある人は周りが放っておかないんですよ。最近で言うと、もう中(もう中学生)が再ブレイクしたのも、麒麟の川島(明)さんが無観客でやっていた劇場公演のネタについて、テレビで話題にしたことがきっかけやったし。もう中なんて、周りからはずっと“面白い”と言われていましたからね。
最近でいえば、アイロンヘッドやななまがりとかも、もっと売れていい。いずれ世に出ると思いますよ。きっかけとして一番わかりやすいのが賞レースというだけで、それ以外の売れる方法もたくさんあると思います。そうして見つかった芸人は、テレビにアジャスト(適合)していって、視聴者は知っていくだけ」
──小田さんの場合は、すごく自然にアジャストされましたよね。
「まあでも、収録でめちゃくちゃなミスをするときもありますけどね(笑)。ただ僕は、芸人になったときから“賞レースで優勝して世に出る”と決めていたんです。だから、優勝後バラエティ番組に呼ばれたときのためにイメージトレーニングはずっとしていました。
例えば、劇場のライブの平場(※トークなどネタ以外のパート)も、テレビの練習やと思ってずっとやっていました。劇場だけのノリにはいっさい参加しなかったし、後輩がMCをやってるライブでも大御所がMCをやっているバラエティの収録やと思ってその場にいました。
“ダウンタウンさんがMCの番組で、そのノリはしないやろ”みたいな考え方ですね。だから、テレビに出たときはそんなに違和感なかったですね」
──積み重ねが功を奏したんですね。劇場特化の方もいれば、テレビを目指す方もいるお笑い界らしいお話ですが、それは、小田さんの考えるゴールにダウンタウンさんがいたからですか? それとも、子どものころから見ていたテレビに憧れがあったからでしょうか?
「そこはもう単純にテレビに出たかったからです。とはいえ、いざ出られたときに“どうしよう”じゃあ遅いんで、イメージトレーニングをしていた感じですね。特にR-1に出始めてからは毎年優勝するつもりやったんで、早めに準備しといて損はないやろうと」
──売れるための戦略、ですね。
「あと、芸歴を重ねる中で自分の武器は瞬発力しかないと気づいて。絶対衰えさせたらあかんと思っていたので、劇場では自分専用の個室があってもそこに入らず、大部屋で誰かしらと絡(から)んでいました。最近は個室でゆっくりすることもあるんですけど、世に出る準備として、東京に出てきたあたりからやっていましたね。
定期的に主催しているイベント『おいでやす小田で遊ぼう』もその一環です。ルミネ(theよしもと)で後輩たちにめちゃくちゃにされるっていう内容なんですけど、それも一つひとつをさばく瞬発力がめちゃくちゃ必要なんですよ(笑)」
──お話を聞いていると、自分に合った売れ方や売れる道筋みたいなものがよくわかっている方なんだなと感じます。
「いやぁ、そんな大したもんではないですよ。ただ、逆張りみたいなところもありますけどね。漫才師やコント師に比べて、ピン芸人って少数派やからどっか変じゃなかったら売れへんという思いがあったんです。だから、みんなが良しとする方向のほぼ逆をやっていました。
劇場ノリをしなかったのはそれもあったし、エピソードトークが主流になったときも、みんながエピソードを作っている横で僕はピンネタを作っていました。そうしないと、コンビの人に勝てないと思ったんで。どっか“いびつ”じゃないと目立たないんですよ」
──ピン芸人だからこその考え方ですね。
「たぶん、僕がコンビを解散していなかったら、劇場ノリもエピソードトークも積極的にやっていたと思います。絶対必要なことやから。ただ1人で戦う場合は、やり方がちょっと違う気はしますね」
──ご自分の芸人生活のことを、本当に長期的に考えていたんですね。
「こっからは何も考えてないですけどね。第一の矢を当てることしか考えてこなかったので、二の矢、三の矢があるかというとそうじゃない。こっからは、自分でもどうなるかわからないけど、そこが楽しみです」
役者としては1年生だからニーズに応えたい気持ちが強い
──『M-1』で準優勝してからは、ドラマ出演も活発ですよね。挑戦しようと思った理由は何だったのでしょうか?
「それがあんまりなかったんですよ。’20年12月にM-1で準優勝して、わりと早い段階で’21年4月から始まるドラマ『カラフラブル 〜ジェンダーレス男子に愛されています。〜』が決まったんですよ。だからもう、わけもわかってなくて」
──いちばん忙しかったときですもんね。
「ただ、そこで言われたマネージャーの言葉は大きかったです。ドラマは時間をとられるから、断る芸人さんもいるという話は聞いていたんですけど、マネージャーは“一度やってみたらどうですか?”と言ってくれたんです。“やってみて合わないなと思ったら、次から整理させていただきますから”って。だから、そうしますと答えました」
──そうして、ドラマ出演に至ったと。実際に出てみていかがでしたか?
「めっちゃ楽しかったです。ドラマって、シーンの撮影が終わるとその場で是非が出るじゃないですか。“オッケーです”みたいな感じで。バラエティは、その場での評価がよくわからなくて、オンエアを見て判断するしかないけど、ドラマはわかりやすくオッケーが出る。それが、うれしかったんですよ。子どもが大人に褒められたような感覚で“ドラマ、楽しいな”となりました」
──コントとドラマでは、同じ“演じる”にしても少し違う気がしますが、役作りはすんなりできましたか?
「それが、ありがたいことにどのドラマも“おいでやす小田のままでいい”という演出だったので、演技のことは正直わからないんです。台本に書かれているセリフも、“しゃべりやすい形に変えてもらって大丈夫です”と言ってもらえたから、演技している感覚がまずないんですよね」
──バラエティで瞬発力を生かして、キャラクターを見せた結果でしょうね。しかも、ドラマでも小田さんの需要は高いです。ご自身から見て、どこがウケていると思いますか?
「いやぁ、それはなかなか恥ずかしい話やなぁ(笑)! 自分で自分の評価をすることはできませんけど、よく言われるのはどこにでもいる見た目だということですね。教科書どおりの日本人みたいな。あとは、しゃべり方に若干クセがあるみたいです。朝ドラのスタッフさんいわく、“関西弁なんだけど、なんかちょっと違う。それが気になって、覚えてしまう”と。たぶん、高い声を出すときにそうなるんじゃないかなと思うんですけど。目立たへん見た目やけど、しゃべり方がちょっと特徴的。そこかもしれないです」
──そういった周りの反響をふまえて、「役者としてニーズに応えていこう」という気持ちはありますか?
「ありますよ。監督さんにも“このシーンはこんな感じですかね”って結構聞きます。というか、ほとんど言いなりですけどね。お笑いは20年くらいやっていますけど、演技に関しては1年生なので、わからんことだらけですから」
いつかは、実力あるピン芸人を引っ張り上げられる存在に
──バラエティとドラマで活躍している小田さん。仕事を引き受けるうえで「ここまではできるけど、この先はできない」といったボーダーラインは設けていますか?
「基本はないですね。声をかけてもらえたら、できる限りはやりたいと思っています。まあ、閉所は嫌ですけど(笑)」
──つい先日の『水曜日のダウンタウン』(TBS)で、閉所恐怖症だと発覚していましたもんね。では、NGがあるとしたらそのくらい。
「あと、ポン酢を入れたスポイトを鼻の奥まで挿して、噴射させるっていう罰ゲームがあったんですけど、あれも2日間くらい苦しみ続けたんでNGにしました。だいぶピンポイントやからもうないでしょうけど(笑)。そのくらいですかね」
──どれも、一度はやってみて判断するんですね。
「そうですね。やってみて、“これは頑張ってどうにかなるもんじゃないな”と思ったら、次からはNGにする感じです」
──ドラマに関しては、今後役作りが必要な役も来るかもしれません。
「確かに、そうですよね。もしやらせていただけるんであれば、やってみたいです。どこまでできるかわかんないですけど、シリアス作品の悪役とかもいいですよね。ドラマに限らず、”どうなるんやろう?”と思う仕事はやらせてもらいたいです」
──新しい挑戦を楽しめるスタンスがすてきですね。
「新しい番組とか、初めての挑戦とか、結構楽しめるタイプですね、僕は。子どものころは飽き性で、もらったおもちゃも最初は楽しめるけど、しばらくしたら別のほうに興味が向いちゃう性格だったんです。それが、今もちょっとだけ残っているのかもしれないですね」
──新しい挑戦には、失敗もつきものです。先ほども「収録でめちゃくちゃなミスをするときもある」といっていましたが、恐くはありませんか?
「まあでも、根は明るいので忘れます。過ぎたことはどうしようもないし。後悔すればするほどマシになるんやったらいつまでも後悔し続けますけど、そうじゃないんで。“次の仕事でどうするか”しかないですよね」
──ストレスの逃し方がお上手ですね。
「あ、それはあると思います。エゴサーチをすると、あんまりよくないことが書かれていたりするんですけど、そこで落ち込むことはないですし。いいことだけ拾えるタイプですね」
──小田さんがテレビの世界で生き生きと立ち回れる理由がわかってきた気がします。「二の矢、三の矢はない」とのことでしたが、今後やってみたいことはありますか?
「レギュラー番組も欲しいですけど、あんまりMCタイプではないので、とにかくいろんな番組に出たいですね。初めて行く現場のどうなるかわからへんぐらいの感じが好きなんで、それがいろんな場所で味わえたら僕はいいかな」
──では、いつか叶(かな)えたい夢は?
「そりゃあ、ほんまの理想を言うなら、ダウンタウンさんとレギュラー番組をやりたいですよね。あとはピン芸人にスポットが当たるような番組もやりたいです。ホスト側に立って、いろんなピン芸人を紹介するような」
──もう中学生さんにおける、川島さんのような存在ですね。見つかるきっかけを作るというか。
「地上波でやるにしては現実的じゃないし、むちゃくちゃなことを言ってるとは思うんですけどね。配信でもいいから、いつかどこかでできたらうれしいです」
(取材・文/松本まゆげ、編集/本間美帆)
【PROFILE】おいでやす小田 1978年生まれ、京都府京都市出身。NSC大阪23期。’16年から5年連続で『R-1ぐらんぷり』決勝進出を果たした実力派ピン芸人。近年は俳優業も盛んで、NHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』や、『石子と羽男―そんなコトで訴えます?―』(TBS系)などに出演している。11月2日には、初のエッセイ『僕はどうしても捨てられない。』(ワニブックス)発売。さらに11月3日には、ルミネtheよしもとにて単独ライブを開催する。
YouTube→おいでやす小田とこがけんの[おいでやすこがチャンネル]、 Twitter→@oideyasuoda、Instagram→@oideyasuoda
《出演情報》
おいでやす小田ベストネタライブ「オーバースロー」
□日時
公演:2022年11月3日(木)19:00開場 19:30開演
オンライン配信:2022年11月3日(木)19:00開場 19:30配信開始 21:00配信終了
□会場
ルミネtheよしもと
□料金
前売:3000円
当日:3500円
オンライン配信チケット:1800円