奇跡の50代ともいわれる美肌とスタイルの持ち主にして、コスメブランド『FTC(フェリーチェトワココスメ)』のクリエイティブディレクターでもある君島十和子さん。最近はYouTubeやInstagramで“十和子流”のスキンケアやメイク術を積極的に発信するなど、文字どおりの“素顔”を披露。美のカリスマとして多くの女性に支持されています。
インタビュー第2弾では、君島さんご自身が実際にスキンケアメーカーの商品開発に携わるまでのエピソードを伺いました。(君島さんが美肌を追求するようになった意外な原点については、インタビュー第1弾で語っていただきました→君島十和子さん、日焼け・乾燥・厚塗りメイクが原因で「肌が汚い」と叱られ続けた日々をバネに“美肌の道”へ)
美容コラムが大反響。日焼け止めクリーム開発のきっかけに
主人(君島誉幸さん)と結婚後、芸能界は完全に引退していたのですが、あるとき旧知の編集者から、「美容のことを話してください」と小さなコラムの取材を受けました。そのとき語った「夏の肌のつくり方」が読者の方に大反響だったんです。
美容関連の取材が増え、実際に自分で買って試してみた化粧品についてコメントしたり、自分が苦労したスキンケアのことを雑誌などでお話ししていると、あらゆるメーカーさんから新製品を送っていただけるように。自宅も会社も化粧品がテーブルに乗りきらずに、あふれ返るくらいでした。幸い私は肌が強いこともあり、さまざまな化粧品をリトマス試験紙状態で試して、率直な感想を言わせていただくようになりました。
自分の中に、20代で経験した日焼けのダメージに対する恐怖心がずっとあったので、そのころから、こんな製品があったら日焼けを防げるのに──という構想が生まれていました。初めはただの夢にすぎませんでしたが、30代になって実現することができたのです。
最初に作ったのは、紫外線対策のUVクリーム。肌が老化する原因の80%は紫外線で、加齢による自然の老化は20%といわれています。つまり、80%は自分で老化が防げるということを知り、紫外線対策を積極的に取り入れたくなりました。’90年代まで、紫外線の悪影響を指摘する人はほとんどいませんでしたが、実は蛍光灯からも紫外線は出ているんですよ。
当時はSPF(「Sun Protection Factor」の略。 紫外線防御効果を意味し、肌が赤くなる日やけの原因となる紫外線B波を防ぐ指標として使われる)の数値の表記も曖昧(あいまい)で、安全性もよく知られておらず、とりあえず最高値のものを肌に塗るべき、という時代。今はSPF50以上の商品も多いですが、そのころは「いい製品だ」と納得できるものに出会えなかったので、それを目指して開発しました。ベタベタして油っぽい、白くなりやすい、乾燥する、そんな日焼け止めのマイナスなイメージを少しずつ改善しながら、試行錯誤の末に完成させたのがFTCの最初の製品です。
そして、これを当時関わっていたファッションの店の片隅で販売したら評判を呼び、洋服を買うついでに購入してくださる方が増えていきました。
さらに「この日焼け止めの前と後に使える商品が欲しい」というご要望をいただいたことが洗顔ムースや化粧水の開発につながり、’05年に自身のコスメブランド『FTC』が誕生するのです。
流行にとらわれない普遍的な美肌を追求したい
さまざまな製品を作っていくなかで、「いい成分だけを集めて化粧品を作ることが、いい製品を作ることにつながるわけではない」ということを学びました。
例えば、レチノールも今は一般的に使われていますが、20年前は誰も手を出さなかった成分だと思います。このように、美容業界では、10年前の非常識が現在の常識であることも少なくないのです。
時代とともに医学と美容の常識が歩み寄るようになり、法律も変わったため、新規参入がしやすい業界ではありますが、それを継続していくには厳しい局面もあります。そこを乗り越えていくために、時流に合った製品開発も欠かせません。
自分も歳を重ねましたから美白だけではなく、エイジングケアにも比重をおいてきました。お客様が増えてくれば、肌質別のお悩みに合わせたケア製品も必要になります。このところ好調なのは、親子2世代で使っていただけるラインです。
美容は、女性同士の共通言語。私も娘たちとは美容についての話でよく盛り上がっています。求めるものが違っても、肌質や生活環境は一緒だったりと、共通点があると思うんですよね。ですから2〜3世代で使っていただけるラインを提案しています。
『FTC』の代表的な商品のひとつに、まつげ美容液があります。フラーレンと呼ばれる抗酸化成分を使っているのですが、もともと薬の開発から発見されたもので、日本で研究されていました。
呼吸とともに体内に発生する活性酸素は、肌細胞を攻撃して老化を進めます。その活性酸素を除去してくれる成分がフラーレン。以前から『FTC』の化粧水に配合していたのですが、使っている方から「まつ毛が伸びてきた」とご意見をいただきました。フラーレンの供給元に問い合わせると養毛効果があることがわかり、これを配合してまつげ美容液を開発した結果、リピーターの方がとても多い商品となりました。まつ毛だけでなく、目のフレームラインのゆるみに働きかける効果も期待できるため、アイラインが描きにくくなった、という方にもぜひお試しいただきたいです。
しかし、人間の肌は急には変わりません。メイクの方法などは時代とともに変化していきますが、私たちは普遍的に美しい肌──きめが細かく透明感があり、ふっくらとした弾力のある健康な肌──をひとりでも多くの方に叶(かな)えていただくため、安全性が高く確かな効果を感じていただける製品作りをしていきたいと考えています。
ただラインナップを増やせばいいわけでも、効果の高い美容成分を導入すればいいわけでもありません。繰り返し、継続的に使っていただくことが何より大切なので、香りや使用感が心地よく、また同じものを使いたいと思っていただける商品づくりを目指しています。
食生活や睡眠時間など、自らのインナーケアも欠かさず
『FTC』のブランドには私の名前と顔を出していますので、私の状態=製品の可能性となります。年齢にはあらがえないのですが、自分で日々のお手入れをして自然な形で効果が得られるようなものをご提案していけたらと思っています。
ただ、やはり外面のケアだけでは追いつかないこともありますので、食生活や睡眠時間、運動などのインナーケアも、以前より気をつけるようになりました。タンパク質や野菜を減らすと肌や体調に影響し、肉眼ではわからない衰えがカメラを通して表れます。イベントなどでお客様に近い距離でお会いする機会も多いですし、なるべく自分のよい状態を保てるような食生活を心がけています。
日々の生活で注意しているのは、熱いお湯で顔を洗わないこと。例えば、メイクはお風呂でシャワーを浴びながら落とすと必要な油分まで落ちてしまい、乾燥が進みます。ですから私は、必ず洗面所でメイクを落としてから入浴するようにしています。
洗面所でのクレンジングは体温より少し低いぬるま湯で。32〜33℃くらいの温度が適温です。シャンプーを洗い流すときは、シャンプーとスタイリング剤が顔にかからないように注意します。
メイクやファッションにこだわるのは自身のためでもありますが、家族や会社のスタッフなど、周りにいる人たちが私と接して心地よく感じてもらえることも大切にしています。
人のことばかり気にしていても自分らしさを失いますし、自分の好きなスタイルだけを追いかけるとうまく社会になじめないこともある。TPOのバランスを取ることも、私らしさを保つ秘訣です。
肌の普遍的な美しさに流行はないし、きちんとお手入れするとそれだけの効果が得られる。それは大きな自信につながります。もう遅いとあきらめずに、今日からご自身のお肌と向き合ってみてください。
(取材・文/Miki D’Angelo Yamashita)
【PROFILE】
君島十和子(きみじま・とわこ) ◎1966年5月、東京都生まれ。高校在学中に「’85年JAL沖縄キャンペーンガール」に選ばれ、芸能界デビュー。’86年、女性誌『JJ』のカバーガールを務め、同誌で専属モデルに。のちに舞台、テレビなどを中心に女優として活躍し、結婚を機に芸能界を引退。’05年、20数年に及ぶ美容体験をもとに、化粧品ブランド『FTC(フェリーチェトワココスメ)』を立ち上げる。クリエイティブディレクターとして製品開発に勤しみながら、これまでの知識と経験を生かし、美容家としても多方面で活躍中。
◎君島十和子オフィシャルブログ→https://ameblo.jp/towako-kimijima/
◎公式Instagram→ftcbeauty.official
◎公式Twitter→@FTC_beauty
◎公式YouTube→『君島十和子チャンネル』