思わず誰かにLINEしたくなる、おもしろ雑学を紹介。今回は、「大掃除」について。29歳独男記者が日常の疑問を解決!

【Q】大掃除で効率よく掃除をするヒケツは?

【A】掃除中は窓を開けない、拭き掃除は水を使わないのがプロのコツ
(株式会社プラナ 松本忠男さん)

 年末といえば大掃除だが、最近の常識ではどのように掃除するのがベストなのだろうか。清掃のプロ・松本忠男さんにおすすめの掃除法を教えてもらった。

「意外かもしれませんが、掃除をするときは窓を閉めてホコリが舞わないようにするのがポイントです。換気のつもりで窓を開けている人が多いですが、ホコリが舞い上がって壁などについているだけで、部屋から出ていくわけではありません

 掃除が終わって30分後、舞ったホコリが落ち着いてきたときにしっかり換気しよう。

 また、拭き掃除にも間違いがよく見られるという。

「汚れが取れているように見えるからか、水拭きをする人が多いですがNG。濡れた状態で汚れを拭いても、見えない汚れを広げているだけなんです。家の汚れはほとんどが乾いたゴミ。わざわざ濡らさず、乾いたペーパーふきんなどを使って拭き、そのままつまんで捨てましょう」(松本さん、以下同)

 いきなり除菌シートで拭くのもダメ。から拭きした後に消毒のために使うのが正解だ。

 また、雑巾を折り返して何度も使うのは、汚れが手に付着し不衛生で効率も悪い。使い捨てのペーパータオルなどが便利。

 ところで、年末の大掃除のときには、ぜひやってほしいことがあるという。

大掃除のときは長期間のホコリがたまっているので、家の中のどこにホコリがたまりやすいのかを知るチャンス。日々の掃除に役立つのでしっかりチェックしておくことが大事です

 ホコリがたまりやすい場所は、普段から気をつけて掃除することで、ホコリがたまりにくくなる。