思わず誰かにLINEしたくなる、おもしろ雑学を紹介。今回は「ホームレスの人の空き缶集め」について。29歳独男記者が日常の疑問を解決!

【Q】たまに見かけるホームレスの人の空き缶集めっていくらくらいになるの?

【A】アルミ缶1キロ当たりで100円前後、1日頑張って3000円くらいです
(ルポライターの村田らむさん)

 ホームレスの人が、空き缶を集めているところを見ることがあるが、どのくらい稼げるのだろう?

 ホームレス取材歴20年以上のルポライター村田らむさんによると、

「基本的に集めるのはアルミ缶で、変動はありますが1キロ当たり100円前後です。自転車を使い一生懸命やって1日3000円くらいの稼ぎになります」

 村田さんも実際にやってみたことがあるという。

「スチール缶との分別や飲み残しの処理などに加えて、集めた缶はすべて潰(つぶ)す必要があって大変でしたね。そのときは13時間で500円しか稼げませんでした」

 空き缶は、金属スクラップ工場などが買い取りを行っているという。

 ホームレスのうち、働いている人のほとんどは空き缶集めで生計を立てている。いまでは問題になるが、マンションの管理人やコンビニのオーナーなどから許可をもらって空き缶を回収することもかつてはあったようだ。

「2008年の北京オリンピックのときはアルミの買い取り価格が1キロ160円に高騰し、業者なども集め始めた結果、ホームレスの集めるぶんの空き缶がなくなるという事態に。儲かると一般の人も参入してしまうので、買い取り価格が高ければ高いほど儲かっていいとは単純にいえないんです」(村田さん)

 “稼げるが決して儲(もう)かることはない”空き缶集めは、ホームレスの人たちにとって、生活の糧を得るための大切な生業なのだ。