1208
「1日1フム」生活。- フムフムニュース -
恋愛・婚活

【二村ヒトシの恋愛相談#1】“モテの伝道師”が「マッチングアプリで理想の相手に出会えない問題」を本気で解明!

SNSでの感想
※写真はイメージです
目次
  • 長くつきあった彼と別れ、13人と次々に
  • マッチングアプリでの出会いは「諸刃の剣」
  • まじめすぎる男性と、モラハラ男の存在

 新型コロナウイルスのパンデミック以降、人々の生活様式も変わりました。飲み会や帰省などが難しかった自粛期間は、人間関係の悩みを身近な人に打ち明ける機会も減ってしまったのではないでしょうか。

 恋愛指南本も多数執筆されている、文筆家でAV監督の二村ヒトシさん。『fumufumu news』における2022年6月のインタビューでは、現代の女性たちが抱える問題について独自の見解を述べていただきました。(記事→「理想の相手と出会えない」「“心の穴”が満たされない」婚活女子の悩みを“モテ本”の著者にぶつけてみたら

 こちらの記事を読まれた読者の中から、「ぜひ二村さんに相談したい」というお申し出があり、対談が実現! 悩める30代独身女性のリアルをレポートします。

◇   ◇   ◇

*今回のゲスト*

井上明日香さん(仮名)
関東地方在住の34歳。ウェブサイト制作関連会社のディレクター。10年ほどつきあい、結婚を考えていた2歳上の彼氏と5年前の大みそかにケンカ別れをしたのがきっかけで、マッチングアプリに登録。目ぼしい相手と出会えないまま現在に至る。

長くつきあった彼と別れ、13人と次々に

──二村さんに話を聞いてもらいたいというメールをくださった、明日香さん(仮名)です。

二村「今日はですね、何をしゃべっていただいても大丈夫です。お友だちに聞かれたら怒られるような不道徳な体験でも、男性に聞かれたらモテなくなりそうな不謹慎なご意見でも、話していただいて構いませんので(笑)」

明日香「はい、よろしくお願いします。年齢は、もうすぐ35歳になります。企業のウェブサイトを作るディレクターで、仕事以外にも絵を描いたり、趣味の範囲で友人が働く飲食店のフライヤーや販促物の制作を手伝ったりもしています。独身で、今は決まった彼氏はいません」

二村「マッチングアプリを使って婚活なさっていて、それについてお悩みがあるとか」

明日香「最初は5年前に当時の彼氏と別れたときに登録したんですが、何年かやって、いい出会いがなかったので一度やめたんです。でも最近、周りの友人が軒並みアプリで出会った相手と “アプリ婚” でゴールインしだしたので、焦りまして(笑)。それで、3か月前に再開しました」

二村「いい出会いがなかったというのは、どんな感じだったんですか」

明日香「相手が無職だったり、既婚者だったり二股だったとか……」

二村「女性の利用料がかからない出会い系のマッチングアプリだと、当たり前ですが、遊び目的の男性の活動も目立つんでしょうね」

明日香「はい。そう思って今年の夏からは、はっきり “結婚相手を見つけよう!” と謳(うた)っている婚活重視のアプリで有料会員になって、1か月ちょっとで、13人の男性と次々にオンラインでお見合いしたんです。こういうのは、数で勝負だって思って(笑)。ところが13人全員、まじめだったものの、最終的にピンとこなくて全滅しまして……ちょっと疲れてペースを落とし、今に至るって感じです

──婚活アプリには、明日香さんがすてきだと思える人がいなかったのですか?

明日香「向こうも緊張しているのか、なかなか話が弾まないんですよね。“この人は気が合うかも。実際に会ってみよう” って思えた方も5人いたんですが、いざデートしてみると “あれ? なんか違うぞ?” って感じになって、2〜3回、ただ会って食事しただけで終わってしまって

二村「アプリに登録される前は、どういう恋愛をされてたんですか?」

明日香「学生時代から10年近くつきあっていた彼氏がいたんです。半同棲みたいな感じで週末、お互いの家を行き来していて、最終的に2年ほど一緒に住みました。でも結局、籍を入れようって話にはならないまま、ケンカをして仲直りできずに別れてしまいました

二村「20代後半でずっと交際して、いわゆる適齢期での結婚を考えていた相手と別れちゃった人が、次の恋の始め方がさっぱりわからなくなるって、よく聞く話ですね」

明日香「そうなんです。その人と長かったから合コンとかにも行ったことがなくて、どうやって男性と出会えばいいのか完全に忘れてしまっていて(笑)、アプリに頼ったんですよ。ずっと男性にドキドキするということがなかったので、ときめく恋愛ができたらいいなと期待していました

二村「男性と会うこと自体は、いかがでしたか?」

明日香「最初のころは、自分が女として見られていると実感できて楽しんでいました。でも “年齢的に、次は結婚を考えられる人とちゃんとつきあいたいな” ってモードに切り替えると、一気にこちらの男性を見る目が厳しくなってしまうというか……。相手に少しでも、悪い意味で気になるところがあると、 “ああ、もういいや。次の人に行こう” って思ってしまうことがほとんどで

読み込み中
LINE Twitter facebook hatena pocket copy
感想をおしえてフム!
にこり 1
うるうる 1
ほっこり 0
びっくり! 0
なるほど! 3
きゅん! 0
感想をおしえてフム!
にこり 1
うるうる 1
ほっこり 0
びっくり! 0
なるほど! 3
きゅん! 0