0128
「1日1フム」生活。- フムフムニュース -

若い世代や海外からも注目されている昭和ポップス。本連載では、'80年代をメインに活動したアイドルの『Spotify』における再生回数と当時のCD売り上げをランキング化! データから過去・現在のヒット曲を見つめ、さらに、今後伸びそうな“未来のヒット曲”へとつながるような考察を、歌い手本人や関係者への取材を交えながら展開します♪

音楽

岩崎良美、愛あふれる尾崎亜美との制作秘話にほっこり! 水泳大会や水着での撮影は「完全にお断りしていました」!?

SNSでの感想
撮影/北村史成
目次
  • 4歳差の柏原芳恵とは今も“メル友”。水泳大会はデビュー前から断っていた!?
  • 尾崎亜美との楽曲はお気に入りのものばかり。電話越しで“朗読”した思い出も
  • アルバム『Wardrobe』が令和でも大人気! 収録曲の印象的な歌詞にも注目
  • “小室サウンド”は「難しかった」、自身の思い入れが特に深いアルバムは?
What's「未来へつなぐ昭和ポップス」?

 今、若い世代からも、また海外からも熱い注目を浴びている昭和ポップス。昨今では、音楽を聴く手段としてサブスクリプションサービス(以下「サブスク」)がメインで使われているが、必ずしも当時ヒットした楽曲だけが大量に再生されているわけではなく、配信を通して新たなヒットが生まれていることも少なくない。

 そこで、本企画では1980年代をメインに活動した歌手・アイドルの『Spotify』(2022年7月時点で4億3300人超の月間アクティブユーザーを抱える、世界最大手の音楽ストリーミングサービス)における楽曲ごとの再生回数をランキング化。当時のCD売り上げランキングと比べながら過去・現在のヒット曲を見つめ、さらに、今後伸びそうな“未来のヒット曲”へとつながるような考察を、本人または昭和ポップス関係者への取材を交えながら進めていく。

 今回も、岩崎良美のSpotifyでの人気曲を本人とともに振り返る。前回は、第1位「タッチ」、第3位「愛がひとりぼっち」、第5位「青春」、第9位「チェッ!チェッ!チェッ!」など上位の大半を占める『タッチ』シリーズのタイアップ曲や、長くナレーションと挿入歌を担当している『おさるのジョージ』などアニメ作品にまつわるエピソードと周囲への感謝の気持ち、そして第4位のデビュー曲「赤と黒」への熱い想いを語ってもらった。今回は6位から見ていくが、その前に、アイドル時代のエピソードを振り返ってもらう。

(インタビュー第1弾→岩崎良美『タッチ』タイアップ6曲が令和のサブスクでも大人気!『おさるのジョージ』がつないだ細田守監督との“ご縁”も語る

4歳差の柏原芳恵とは今も“メル友”。水泳大会はデビュー前から断っていた!?

 岩崎良美がデビューした1980年の同期は、田原俊彦、松田聖子、河合奈保子、三原順子(現・三原じゅん子)、柏原よしえ(現・柏原芳恵)、松村和子など錚々(そうそう)たる顔ぶれとなっているが……。

「ほかにも、シャネルズ、浜田朱里さん、鹿取洋子さんが一緒でしたね。なかでも、松田聖子さんは高校のクラスメイトだったので、よく一緒にお話ししていました。また、柏原芳恵さんは4才も離れているので(高校生と中学生だった)当時はあまり絡みがなかったのですが、ずっと後になって音楽番組でご一緒したのをきっかけに、今ではお互いのお誕生日などを祝い合う“メル友”になりました。それと、同期ではありませんが、('78年デビューの)石川ひとみさんは現場で会うと、いつもおしゃべりする仲ですね

 そういえば、岩崎はアイドル雑誌には登場していたものの、水着姿を見たことがない。事務所の方針だったのだろうか。

「グラビアのお仕事はやりましたよ。レコード会社対抗の運動会や雪の祭典などにも出場しましたが、水泳大会や水着の撮影は、私の意志でデビュー前から完全にお断りしていました。小さいときから頑固で、一度決めたら自分の意見を通していましたね(笑)」

 そういった強い意志があったからこそ、「良質な音楽を届けよう」というスタンスをブレさせることなく活動できたのだろう。実際、Spotifyランキングの第6位~第8位、第10位、第12位、第13位という上位層に、タイアップ曲でもないアルバム曲が次々とランクインしているが、シンガーソングライター以外でアルバム曲がこれだけ上位となるのは、かなり珍しい。特に、第6位の「Save Me…お願い」と第7位の「What's Love?」の再生回数のうち約9割が海外リスナー! 当時のヒット事情を知らないからこそ、純粋にいい音楽が届いているように思える。

読み込み中
LINE Twitter facebook hatena pocket copy
感想をおしえてフム!
にこり 4
うるうる 0
ほっこり 0
びっくり! 0
なるほど! 0
きゅん! 0
感想をおしえてフム!
にこり 4
うるうる 0
ほっこり 0
びっくり! 0
なるほど! 0
きゅん! 0