「元気モリモリ、高森浩二がお送りしました!」
すき家に足を運んだことのある人なら、一度は耳にしたことがあるフレーズ。2014年のスタートから早9年、店内放送としてロングランの「すき家RADIO」は、どのような経緯で始まったのでしょうか? 放送の目的は? どんな人たちが聴いているのでしょうか?
そんな気になる疑問を解消するべく、担当者を直撃。「私がいちばんのすき家RADIOファンです」と語る、すき家RADIOの運営に携わるすき家Web販促担当の溝口祐樹さんにお話を伺いました。前後編のインタビューでお送りします。
最初はひとりのリスナーとして聴いていた、すき家RADIO
──溝口さんはいつからすき家RADIOの担当になったのでしょうか?
「2022年の4月からです。まだ日は浅いですが、私がすき家の店舗で働いていたときからひとりのリスナーとして聴いていたので、抜擢(ばってき)されたときは“まさか自分が!?”と身が引き締まる思いでしたね」
──最初はリスナーとして耳にしていたんですね。初めてすき家RADIOを聴いたときのことは覚えていますか?
「最初は店内で普通のラジオが流れているのかなと思ったら、よくよく聴くとすき家にフォーカスしている内容だったので、“あれ、なんか違うな?”と(笑)。それまではずっとUSEN(USEN-NEXT GROUP)さんの放送を流していたのに、DJの方がしゃべっているので驚きましたね。高森さんの軽快なトークで、トレンドの曲とか懐かしソングが聴けるので、おかげさまで楽しく店内の時間を過ごせました。すき家RADIOとともに私もキャリアを積んでいった感じですね」
──店舗から本社勤務となったのはいつですか?
「2015年に本社勤務となりました。ただ、今でも仕事で各地の店舗に足を運ぶことはありますし、プライベートでもすき家は利用するので、店舗へ行ったときはすき家RADIOを必ず聴くようにしていますよ」
──すき家RADIO以外の担当業務があれば教えてください。
「Web関連の販促物を中心に、CMのディスプレイやお子様向けのメニューである『すきすきセット』のおもちゃの開発にも携わっています」