《♪立ち上がろうとする君に捧ぐ 君への応援歌 全力注ぐ~》
これは2017年3月にリリースされた、HIPPYが歌う楽曲「君に捧げる応援歌」のサビ部分で、ハスキー声での熱唱が胸に響くナンバーだ。HIPPYは広島県出身のシンガーソングライターで、'15年にデビュー。'17年まで4枚のアルバムまたはミニアルバムをリリースし、過去のオリコン最高位は週間130位。今も地道にライブ活動を続け、地元・広島では、テレビやラジオ番組、舞台への出演、そして“原爆の語り部”として幅広く活躍中だ。
プロ野球の登場曲に11選手が使用、ダウンロードランキングも過去最高位に!
そんなHIPPYが不屈の精神を歌った「君に捧げる応援歌」は、アスリートの間で徐々に話題となり、'20年にはプロ野球の登場曲として11選手に使われる楽曲に。これはこの年の最多記録だった。その後もじわじわと人気が広がり、YouTubeの公式動画の累計再生回数は2月末までに約1200万回、TikTokの関連動画は累計6700万回再生となっている。
特に、TikTokに投稿されているもので多いのが、スポーツや課外活動をする学生たちが円陣を組んで「君に捧げる応援歌」を歌っている動画だ。それだけ若い世代に“リアルなメッセージソング”として届いているのだろう。
#君に捧げる応援歌
そして、本作のヒットの傾向として興味深いのが、サブスクや動画再生回数よりも、
今やサブスク全盛時代の中で、あえてダウンロードがヒットしているというのは、(1)サブスクをまだ使っていない若い学生(及びその親世代)が購入している、(2)音楽のヘビーリスナーじゃないユーザーが1曲単位で購入している、(3)楽曲をスマホでいつでも聴けるようにしてお守り代わりにしているユーザーが多い、などの要因が考えられるだろう。