NSC(吉本総合芸能学院。主に新人タレントを育成する目的で作られた養成所)を卒業しても、プロのお笑い芸人になれるのはごくわずか。その狭き門をくぐり抜けた女性漫才コンビ・爛々は、芸歴1年目で「すごいしゃべくり漫才師がいるらしい」とウワサになり、ミキの昴生さんから「天才!」と言われたそうです。ずば抜けた才能を持ちながらも彼女たちが大切にしているのは、等身大の自分でいること。「ライフステージが変わっても、自分たちの漫才を見てくれる人と一緒に歳を重ねたい」と語る爛々の大国麗さん・萌々さんの熱い思いを聞きました。
(『THE W』2022決勝敗退時の心境や、おふたりの幼少期、まさかすぎる結成の瞬間についてはインタビュー第1弾で詳しく語っていただきました→女性芸人コンビ爛々、『THE W』決勝で敗退するも「安心した」ワケは? 結成の瞬間は「チョメでした」)
ミキ・昴生からエレベーター前に呼び出され「お前、天才!」
──デビューしたころ、萌々さんはまだ19歳ですよね?
大国麗さん(以下、大国):そうなんです! よしもと漫才劇場(以下、マンゲキ)に所属するためにしゃべくり漫才をしていたとき、先輩たちの間で「しゃべりがすごいコンビがいるぞ」とウワサになっていたようで、NSCの舞台の動画をチェックしてくれる方や、所属のために新人の芸人が戦う“チャレンジバトル”を舞台袖から見てくださる方もいたと聞きました。
そうやって言われているうちに、私たちはしゃべくり漫才をするコンビなんだと感じました。しゃべくりって、すごく難しいんですよ。コント風漫才のほうがウケるタイミングが作りやすかったり、お客さんがわかりやすかったりするんです。でも思い返せば、NSC時代に萌々ちゃんが最初に作ったのもしゃべくり漫才でしたね。
萌々さん(以下、萌々):コント風の漫才も作ったことあるんです。ただ私たちの場合、ふたりともキャラが濃すぎるので「それなら、しゃべくりでそのままキャラ出したらいいやん」ってことになって。覚えているのは、ミキの昴生さんから劇場のエレベータ前で「ちょい来い」って呼ばれて、「お前、天才!」って言われたことです。めっちゃうれしかったですね。
──ミキの昴生さんは、ふたりにとって大先輩ですよね。それはものすごく励みになりますね。
大国:萌々ちゃんには「私らはやっぱりしゃべくりや」っていう芯があるんです。私はやっぱり勝ちたいから「コント風漫才をやってもええんちゃうか」って考えたこともあるけど、変えなくてよかったと思いますね。
──爛々はいい意味で、昭和から受け継がれてきたしゃべくり漫才師というイメージがあります。
大国:よく言われますが私は意識していません。でも動画を見ていたら、萌々ちゃんに漫才師魂が宿ってるのを感じますね。