世間が漫才コンビ・マユリカの爆発的な人気を知ったきっかけは、男性芸人初のビキニ写真集『Perfect!!』が即完売したときでした。同期にたくさんの有名人がいるなかで独特の魅力を放つ、マユリカならではの功績です。ラジオ番組でのMCや劇場でネタをするようになってからのことを聞くと、阪本さん・中谷さんの個性がより浮き彫りに。東京に進出したあとの目標についても聞きました。
(ふたりが3歳で出会ってからコンビを組むまでのヒストリーや下積み時代の思い出は、インタビュー第1弾で詳しく語っていただいています→3歳で出会った漫才コンビ・マユリカ、東京進出!「今まで揉めたことがない」意外な理由)
見取り図ファンからの認知で人気が加速!? ラジオも好評
──発売後、すぐに完売したおふたりのビキニ写真集『Perfect!!』、どのページもすてきですね……!
中谷さん(以下、中谷):いや、すてきではないでしょ!!
阪本さん(以下、阪本):カメラマンさんがプロなんですよ。ラジオのノリで出したんですけど、初版も重版もすぐに売り切れて関係者一同、驚きました。
──この写真集がきっかけで、マユリカの人気を知った人も多そうです。
中谷:タイミングがよかった気がしますね。
阪本:写真集の完売もですけど、おれらの人気が出たのには、いろいろな要素があったと思いますね。見取り図さんのMDC(YouTube「見取り図ディスカバリーチャンネル」の略称)にたくさん出させてもらって、見取り図さんのファンの方々が知ってくださったことも大きいです。
中谷:見取り図さんには仲良くしていただいてるし、本当に感謝してます。
阪本:あとは、'21年7月からポッドキャストのラジオ番組「マユリカのうなげろりん!!」(ラジオ関西。以下、うなげろりん)が始まったこともあって、最近、ファンの方から「ラジオ聴いてます」と言っていただけることも多いですね。
同期が売れても悔しさゼロ、霜降り明星のM-1優勝にはあ然
──マユリカはNSC大阪33期、黄金期と呼ばれる期ですよね。仲がいいとおっしゃっていたコンビ(※インタビュー第1弾参照)、ビスケットブラザーズ、男性ブランコ、コロコロチキチキペッパーズ、ニッポンの社長ケツ、ZAZY……一般オーディションで入った方も含めると、霜降り明星も同期ですね。
中谷:おれらが当時の吉本興業の若手劇場「5upよしもと」(以下、5up)に所属になってからほどなくして、コロチキ(コロコロチキチキペッパーズ)がキングオブコントで優勝したんです。(結果を出すのが)めっちゃ早いですよね。
阪本:同期が優勝して悔しいとかはまったくなくて、100パーセント「びっくり!」でした。「えっ!そんなことあるんや」って。
中谷:うん、そうやね!
阪本:霜降り(霜降り明星)も毎月いっしょに新ネタライブやってたんですよ。吉田たちさん、からし蓮根、霜降り明星、マユリカの4組で。だから、霜降りが'18年のM-1で優勝したときは、なおさら「こいつら本当に優勝したんや……」って、あっけにとられました。