こんにちは、じゅんです!

おいぬ大好きイラストレーターです。

「ようこそ!おいぬ沼」第4回目になります!

今回イラストでご紹介するのは……

運動大好き! 愉快なコーギーさんです。

歴史や性格など、たくさんの魅力に迫っていきましょう!

 

コーギーにはそもそも2種類の犬種が存在します。
似ている外見ですが歴史の深さや、先祖犬もまったく違うようです。

「ウェルシュ・コーギー・ペンブローク」

日本ではポピュラーで、街で見かけるコーギーさんはペンブロークが多いかもしれません!
もともとは牧畜犬として活躍しており、牛や羊を誘導していたという歴史があります。
印象深いのはイギリスのロイヤルファミリーに愛されるようになったことですね。
日本でも話題になり、世界中で有名な犬種となりました!

「ウェルシュ・コーギー・カーディガン」

日本では珍しい犬種ですが、世界ではポピュラーで歴史もとても古いです。
またこちらも牧畜犬として活躍していたそうです。
カーディガンは毛色が豊富に認められており、ペンブロークよりもやや体形ががっちりしています。
見た目ではほぼほぼ同じくらいにそっくりなんです!

 

続いて、コーギーさんの性格を見てみましょう!

牧畜犬の歴史からか、ペンブロークのコーギーさんはとにかくアクティブで運動好きな一面があります!

感情の表現も豊かで、ニコニコ笑っていたり、わかりやすく落ち込んだりと、思わずフフッとしてしまうような愉快な性格の子も多いようです。

社交的な子も多くとにかくパワフルな一面を見せてくれることも……。

ですが、牧畜犬のころの名残で強い主張や噛みグセが出てくることがあります。

コーギーさんは働き者で運動神経抜群なので、たくさん遊んでストレスを発散させてあげることが大事です!!

ひとりが嫌いで、ご主人と一緒に何かをすることが大好きな犬種と言えるでしょう!

 

最後にコーギーさんの沼ポイントをご紹介いたします!

実は、じゅんは一時期コーギーさんが大好きだった時期があり(今も大好き)……。
今回はみんなも絶対に思っているであろうあのイチオシ沼ポイントをご紹介させていただきます……。

「おしり」
やっぱりコーギーさんといったら「おしり」ですよね!
プリプリフワフワなおしりは、SNSをはじめいろんな媒体で「食パン」に似ていると話題になっていたくらいです!

「寝姿」
寝姿も最高にキュートなんですよね……!
コーギーさんの足が短くて胴が長い体形で「へそ天(仰向けで寝ること)」なんかされたらも
う……もう……ですよ。
とにかくゴロンと音が聞こえてきそうなムチムチ度。うつ伏せも横もとっても可愛いです。

  ◇   ◇   ◇  

ということで、第4回目は終了です!
表情豊かなコーギーさん、みなさまいかがだったでしょうか。

また次回もおいぬの「愛」なところをたくさんご紹介できたらと思います!
さようなら!

(イラスト・文/じゅん)

〈PROFILE〉
じゅん
1996年生まれ、茨城県出身のイラストレーター。いぬが好き。著書に『こんにちは、いぬです』シリーズ(幻冬舎)、『もっさりもさお ぼくがいるからだいじょうぶ!』(双葉社)がある。

Twitter https://twitter.com/kametan_jun
Instagram https://www.instagram.com/jun8213kame/