昨今では推し活に勤しむ人が増え、それは芸人さんでも例に漏れず。コロナ禍以降は特に、推し活ブームが加速しています。
インタビュー後編では、そんなオカリナさんの、前職の看護師時代を経て現在のお笑い芸人としての活動、推し活事情をインタビュー。
(インタビュー前編では、媚びないスタンスでじわじわと登録者数を増やし続けているYouTubeチャンネル『ときどきオカリナ』についてお話をお伺いしました。→記事:おかずクラブ・オカリナ、支持される“媚びない生き方”と“普通の人”への憧れ)
ふさぎ込んだ自分を助けてくれた“推したち”の存在
――インタビュー前編では、「今の環境は、看護師のときよりも居心地がいい」とおっしゃっていました。お笑い芸人になって、早い段階からそう感じていましたか?
「いや、ひとりの仕事が増えて、“常にゆいPと一緒”という状況じゃなくなってからですね。だからここ数年です。前は、ゆいPがいないと、どこにも行かないくらい人見知りだったし、看護師時代に比べたら楽しいことが多いとはいえ、つらくてふさぎ込んでしまうこともありました。
そういうとき、好きなものに刺激を受けて“私も頑張ろう!”と奮い立たせていましたね。好きなものは、常にあると思いますよ。(男性アイドルグループの)BOYS AND MENもそうですし、『おっさんずラブ』(テレビ朝日系)もそう。今はヒロアカ(『僕のヒーローアカデミア』集英社)熱がとにかく高いです」
――YouTubeやSNSから、愛の強さが伝わってきます。好きになったきっかけは何だったんでしょうか?
「コロナ禍で『おっさんずラブ』にハマって、作品関連のグッズを買いまくりタガが外れたんですよ。で、その状態で『NARUTO -ナルト-』(集英社)を見返して、改めてナルト熱が高まったんですけど、今は次世代の物語(『BORUTO-ボルト- -NARUTO NEXT GENERATIONS-』)にシフトしているから『NARUTO -ナルト-』のグッズってほとんどないんです。
そんなとき、『NARUTO -ナルト-』好きの知り合いが、ヒロアカをすすめてくれたんです。実は、ヒロアカは昔見たことがあったんですけど、当時はハマらなかったんですよ。だけど見直してみたら、一気にハマりました。グッズもたくさんあるし」
――面白いうえに、グッズ収集欲も満たされるコンテンツだったんですね。
「そうなんです。で、最初に買ったのが、デク(主人公・緑谷出久)とかっちゃん(爆豪勝己)の胸像っていう、合わせて80万円くらいする高いやつを買っちゃったんですよ。だからほかのグッズが、全部タダみたいな感覚になっちゃいました」
――それはすごい……。そうして今に至ると。どういった部分がお好きなのですか?
「私自身が怠け者なので、努力したり成長したりする『週刊少年ジャンプ』の主人公やストーリー展開がもともとすごく好きなんです。中でもヒロアカのデクは、“ヒーローになりたい”という夢を、周りに否定され続けた主人公(※)。
普通なら、そこで自己肯定感を失って諦めてもおかしくないのに、デクは夢に向かって努力をやめないんですよ。しかも優しいし、お母さん思いだし、勉強も頑張る優等生でもある。なおかつ(もともとはヒーローになるための素養に恵まれなかったにもかかわらず)、“(自分は)恵まれている”とまで言うんです。そこが好きですね。顔も、今まで好きになったキャラクターの中でいちばん好き。可愛いんです。
かっちゃんは、最初こそひどいやつだったんですけど、内面がひも解かれたことで“カッコいい!”と惹(ひ)かれていきました。特に、“昔の自分が、なぜあんなにデクを嫌っていたのか”に気がついていくにつれて、ものすごく成長するんです。そこもぐっときました。
あとはやっぱり、かっちゃんも顔が好き。ヒロアカを多少知っている人からすると、かっちゃんの顔ってきついイメージがあるでしょうけど、最近は穏やかな顔をしてますよ。そういう、成長を見守るのが楽しい作品ですね。もう夢中です」
※主人公の緑谷出久は、ヒーローになるための能力(個性)を持たなかったが、ナンバーワンヒーローのオールマイトより、その個性を受け継ぎ、ヒーローを目指す。
オカリナ流、仕事と推し活の両立スタイル
――では、オカリナさんの“推し活”というと、原作やアニメを見たり、グッズを買ったり。
「はい。アニメは基本的に録画ですけどね。でもこの前、どうしてもリアタイ(リアルタイムで見たい)したい回があったんです。スケジュールもちょうど行けそうだったから“このまま何も入れないでください”って、マネージャーさんにお願いしておきました。
結局、新たに仕事が入ったんですけど、“リアタイできるように○時までには帰らせてください”と念押しして。当日は無事間に合ったので、お風呂に入ってから見ました」
――わざわざお風呂に。
「身体をキレイにしてから見たかったので。あと、仕事の合間に入ったゲームセンターで、プライズ(クレーンゲームなどでとれる景品のこと)のフィギュアを手に入れたこともあります。手持ちがなかったから、ゆいPに借りつつ。
しかも、粘っているうちに次の仕事の入り時間が迫っていたから、ゆいPに電話をしてもらって遅らせてもらったんですよ。“あと少しで手に入るのに! 今この場を去ったらダメだ!”って思って。見たら欲しくなるから、あえて近づかないこともあるくらいです」
――熱心に推しているのが伝わってきます。それだけオカリナさんにとって必要な作品なのだと思いますが、ヒロアカに限らず“推すときのポリシー”はありますか?
「やっぱり、(推しが)“恥ずかしい”と思うような人にはなりたくないです。それに、“役に立ちたい”という気持ちも、かなり強いと思います。だから、できるのであれば“私がもっと面白ければよかったのに”とは思います。
“『M-1グランプリ』で結果を残せるような人だったら、もっといいのにな”って。そういう人が好きな作品って、単純に興味が湧くし“きっと面白いんだろうな”って思わせる、説得力もあるじゃないですか」
――そうすることで、より多くの人に好きなものが広まりますよね。
「そうなんです。それが理想ですね。“お金を払っているんだから、すでに貢献してるじゃん”と言われることもありますけど、私はそうは思わないです。もらってばっかりなんで、こっちは。もっとできることがあればいいのに」
――では、それも踏まえて、今後オカリナさんが成しとげたいことを教えてください。
「やっぱり、面白い人が“面白い”“好き”って言ったほうが、影響力って高いので。そういう人になりたいですね。
あと、好きなものを淡々と語れるようになりたいです。前にヒロアカ関連のお仕事をやらせてもらったことがあるんですけど、好きだからものすごく早口でたくさんしゃべっちゃうんです。
“それじゃあ、伝わらないよな”って、常々思っているんですよ。“間をあけてちゃんとしゃべれれば、同じ内容でもちゃんと伝わるのに!”って。そこは早くできるようになりたいですね」
(取材・文/松本まゆげ、編集/本間美帆)
【PROFILE】
オカリナ 1984年生まれ、宮崎県出身。NSC(吉本総合芸能学院)東京15期。看護師を経て、2009年にNSC東京校入学。同年に同期のゆいPとお笑いコンビ「おかずクラブ」を結成。2019年には『女芸人No.1決定戦 THE W』のファイナリストとなった。現在は、コンビで『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)など数多くのバラエティ番組に出演。個人としては、実写ドラマ『天才バカボン』の主演経験も。