大の鉄道ファンであり、鉄道を中心としたフォトジャーナリストとして絶大な人気を誇る櫻井寛(さくらい・かん)さん。鉄道員に憧れて昭和鉄道学校に入学してから、日本大学芸術学部写真学科と出版社勤務をへて、フォトジャーナリストとして独立し活躍するまでの、“鉄道愛”にあふれた人生ヒストリーをお聞きしました!
幼稚園のころから鉄道に魅せられた。親元を離れ昭和鉄道高校で列車旅を満喫
──櫻井さんは、“撮り鉄”(鉄道趣味の中心として、鉄道車両などの撮影を楽しむ鉄道ファンのこと)以前に“乗り鉄”(列車に乗車することを愛好する鉄道ファンのこと)でもあるとのことですが、そもそも鉄道マニアになったきっかけはなんですか?
「乗るのがとにかく楽しいんです。物心がついたときから列車好きでした。お腹が痛くても列車に乗ると治ったりするほど。親の転勤で日本各地引っ越しをしていたのですが、そのとき電車に乗れるのが、うれしかったんですね。
最初に感動したのは、幼稚園のころに乗った『デゴイチ』(国鉄D51形蒸気機関車)ですかね。当時は3等まであって、2等はグリーン車だったんです。転勤のときは2等に乗せてもらえるのが、最高にうれしかった。あのころは、ひじかけまで全て白いカバーがかけられていたかと思いますが、座席に白いカバーがかかっているのが、幼心に高級感満載で。それから、駅弁。当時まだ、食生活が貧しかったから、駅弁が最高のごちそうだったんです。それと、列車に乗ると普段は食べられないアイスクリームを買ってもらえる。夢のような空間でした。そこがマニアになる原点ですね。
小学校2年のときに初めて1人旅をして、家の近くの駅から親戚の家の最寄り駅まで電車に乗ったのですが、あのときの高揚感はすごかったですよ。“いとこが迎えに来ている駅まで絶対に降りちゃだめだよ”って言われて、緊張して座席に座っていましたが、あの日からもう、”旅といえば1人旅”、ですよ。人とワイワイ行くと、印象が薄れてしまう。小学2年で、すでにその快楽をわかってしまったんです(笑)」
──好きが高じて鉄道を専門に勉強するための学校に進まれたそうですが、とてつもない鉄道愛ですね。楽しい学校生活だったのではないでしょうか。
「中学は長野だったのですが、進学するときに、父親の北海道転勤の話があり、“好きな高校を受験していいよ”と言われて、“じゃあ、東京の昭和鉄道高校に行く”と。とにかく、国鉄に入りたかったんです。
高校には親戚の家から通っていたので、親の目が届かない。北海道から九州まで自由自在に列車で旅をしていました。昭和鉄道高校では、実習として毎日仕事をするので、給料が出るんです。朝夕は学生班の腕章を巻いて、大塚駅でラッシュ時の尻押し、夕方は新宿駅で2時間の改札勤務。ですから、毎日500円くらい収入がありました。当時、北海道周遊券が5000円程度だったから、高校生にしてはリッチ。全国制覇できました。
学校では鉄道の授業があって、鉄道法規とか、運転取り扱い方などを学ぶのですが、僕は運輸課で、将来は車掌になるコースにいました。運転にはあまり興味がなかったんです。運転士だと東京から沼津まで200キロしか運転できないのですが、車掌は鹿児島まで行ける。列車に乗りたいがためにこのコースを選びましたね。タダで乗ってお給料がもらえる、こんなにうれしい仕事はない。
鉄道員になるための学校ですから、卒業したらほぼ全員、鉄道関係に就職するのですが、同級生はみんな、私鉄とメトロに入ったんですよ。僕は長野の両親のことを考えると、国鉄に入りたかったんです。国鉄に入るために、この学校に行かせてもらったので、私鉄に入ると親を見捨てることになるような気がして。
ところが、国鉄はその年採用がなかったんです。なぜなら、国鉄がなくなってJRになってしまったから。そこで、中学時代から写真を撮っていることを知っていた担任の先生に、“君は鉄道会社に入るより鉄道の写真を撮ったほうがいいんじゃないか”とアドバイスをいただき、日本大学芸術学部に入りました」
中2でプロデビュー! 一度は離れた鉄道写真の道に戻り、撮影のため95か国へ
──鉄道写真はいつから撮り始めたのですか? 鉄道フォトジャーナリストとしての原点は?
「中学生になってから父親のカメラで撮り始めたのですが、それがいきなり雑誌に載ったんです。長野の小海線、蒸気機関車の写真でした。コンクールでも入賞して、中学2年で写真家デビュー。すでに原稿料をもらって、プロとして写真家をやっていました。
大学を卒業するときに、ニコンサロンで個展も開くことができました。そのおかげで最初の写真集『凍煙』(プレス・アイゼンバーン刊)を出さないかと声をかけていただき、就職試験にも有利に働いたんです。親は、長野で写真館に就職できるように勝手に話をつけていたんですけど、写真館なんかで働きたくなかったんですよ。
そのころ、“鉄道専門誌より一般の写真の撮り方を身につけたほうがいい”とアドバイスされて出版社の世界文化社に入ったのですが、来る日も来る日も物撮りばかりで。たまに人物を撮りに行く仕事のほうが楽しかったですね。今では“給料をもらいながら写真の技術を学べた”と感謝していますが、鉄道の仕事は皆無でした。しかも、蒸気機関車が大学卒業と同時になくなっていたので、撮影することもなくなりました。やっぱり蒸気機関車がメインですから。音を聞いて、匂いをかいだだけでもテンション上がるんです」
──一度は離れた鉄道ですが、本格的に鉄道写真家としての道を歩み始めたきっかけは?
「経営者のポートレートを任されて、京セラの稲盛和夫さん、ダイエーの中内功さん、サントリーの佐治敬三さんなど、日本を代表する実業家の方々を撮らせていただきました。その写真で個展を開けたら会社をやめようと思っていたのですが、個展が実現したんです。最初の写真集の編集者が黒岩保美さんで、国鉄のグリーン車のマークを作ったデザイナーだったのですが、彼女に“櫻井さんは、あれだけの鉄道写真を撮っていながら、もう鉄道に戻ってこないんですか”と言われて。定年まで会社にいたい気持ちもあったけど、“それでいいのかなぁ”と、揺れていた気持ちが吹っ切れて、入社15年目でフリーになったんです。
フリーになってから、『毎日グラフ』(毎日新聞社刊)で鉄道の特集があり、表紙から全部任せていただきました。それを見たJTBの方から連絡をいただき、旅の本で仕事をするように。宮脇俊三さんや斎藤茂太さんなどの作家の同行カメラマンとして、旅の撮影をするようになりました。今ではその経験が肥やしになっていますね。
そのうち雑誌の連載なども依頼されるようになり、これまでに95か国で撮影しています。中でもおもしろかったのが、JR東日本の車内サービス誌『トランヴェール』で、7日間で海外に行って列車旅をした様子をまとめる『セブンデイズトラベル』という連載でした」
スイス、インド、イギリス、ドイツ。櫻井さんを魅了する世界の鉄道たち
──95か国も撮影に行かれた中で、鉄道写真の撮りがいがある国はどこですか?
「ベストはスイスで、ほぼ毎年行っています。スイスの鉄道は世界一密度が高く、周囲16キロ以内に鉄道があるんです。日本は鉄道が発達しているといわれていても、北海道に行くと200〜300キロの範囲にも鉄道のない地域があります。
スイスの鉄道は、“撮って!”と呼んでくれているかのようなんです。鉄道のプランナーが、“この絶景を見せてやろう”と意図してルートを考えるんですね。いちばんの絶景は、ランドヴァッサー橋でしょう。氷河特急が走るアーチ状の橋で、世界遺産になっています。長いトンネルを出たところがいきなり絶壁になっていて、その出口が直接、ランドヴァッサー橋につながっているんです。これほど美しく、迫力のある写真が撮れるところはないと思います。
スイスは自国が美しいことを認識しているから、“スイスの美しい自然、山々を見に来てください、鉄道でどこにでも行けますよ”という、おもてなしの心で、外国人がいかに快適に乗れるかを考慮して列車をつくる。しかも、スイスの電車は基本、自由席なんです。これも、乗客が好きに座席を移動して窓の外の美しい風景を見てください、という気持ちの表れですね」
──ほかにも魅力的な国はありましたか?
「意外にも、インドは世界遺産の鉄道が世界一多くて、おもしろい国です。世界遺産に登録されている鉄道は8つあるのですが、インドの鉄道は、文化遺産にもなっています。100年以上、いっさい近代化されていない、というのが登録理由ですが(笑)。
あとは、イギリスが好きですね。伝統と格式、古いものを大事にする、何もかもが古い、だから発達もしない。今から150年前と同じ方式のまま。今も100台ぐらい蒸気機関車を保存しています。日本の比ではないですよ。
現役の蒸気機関車が走っているドイツも好きです。東西ドイツの時代、国境に近かったところはずっと封鎖されていて、’90年にベルリンの壁が崩壊したときに初めて、人が立ち入ることができました。なんとそこには、東ドイツ時代の蒸気機関車がたくさん残っていて、現役で走っていたんです。今も走っていて、そのまま文化遺産として保存されています」
──何度行ってもまた撮りたい、という国はどちらですか?
「行った回数がもっとも多いのは、やはりスイスで、もう時刻表もいらないほどです。今年の10月22日には、スイス鉄道が世界最長の列車を走らせ、ギネスに挑戦する式典に行く予定です。あとは順位をつけると、2位イギリス、3位ドイツ、4位アメリカ、5位オーストラリアですね。
アメリカ大陸横断鉄道は全路線乗っています。アメリカ人だって、そんな人はいないと思います。景色がすばらしいし、多様性もあってアメリカは広大だな、と。やっぱり夢の国ですよ。オーストラリアもそんな感じですね。
それと、意外にもとても好きな国としてフィンランドを挙げたいと思います。『アレグロ』という列車に乗ると、3時間ぐらいでロシアの港湾都市、サンクトペテルブルクまで行けたんです。そこからモスクワにも簡単に行けた。もう乗れないんでしょうね」
──コロナ禍で旅に出られないときは、どのように過ごしていらしたのですか?
「日本の鉄道は、コロナ禍でも撮りにいきましたよ。旅に出ていないときには、とにかく時刻表を見るのが好きです。ときとして実際の旅より楽しいです。夢がありますよね」
終始、目を輝かせながら鉄道にまつわるエピソードを語ってくれた櫻井さん。インタビュー第2弾では、鉄道ファンが唸(うな)るお宝グッズたちを紹介していただきます!
(取材・文/Miki D’Angelo Yamashita)
【PROFILE】
櫻井 寛(さくらい・かん) ◎鉄道フォトジャーナリスト。’54年長野県生まれ。昭和鉄道高校、日本大学芸術学部写真学科卒。出版社写真部勤務をへて’90年に独立。’93年、航空機を使わずに88日間世界一周。’94年『交通図書賞』受賞。『日本経済新聞』『毎日小学生新聞』『はれ予報』『ロケーションジャパン』など連載中。 著書は代表作に『オリエント急行の旅』(世界文化社)、『ななつ星 in 九州の旅』(日経BP)。最新刊は『日本の鉄道 車両と路線の大図鑑(私鉄編)』(講談社)。著書は共著も含め 100 冊超。95か国訪問。渡航回数は 240回以上。好物は駅弁。 日本写真家協会、日本旅行作家協会会員。東京交通短期大学客員教授。