クイズ作家として活躍している日高大介さん(45)は、『パネルクイズ・アタック25』(テレビ朝日系)の最終回「史上最強のチャンピオン決定戦」で準優勝。『タイムショック21』(テレビ朝日系)優勝、その他いろんなクイズ番組にも解答者として出演し、輝かしい成績を残しています。
今回は、日高さんにクイズ作家になった経緯や、今もさまざまなことを学び続けている理由についてお聞きしました。
(インタビュー第1弾→『アタック25』優勝のクイズ王・日高大介、勉強は得意? 印象深い問題は? 必勝法は? 気になる疑問をぶつけてみた / 第2弾→クイズ作家・日高大介、まさかの連続『高校生クイズ』3年分の思い出と突然の“パニック障害”で進路を変えた過去)
大学生活は“3足のわらじ”、クイズの仕事を始めるも最初の1年は大苦戦
前回、慶應義塾大学に6年間通い、クイズ研究会に所属していたと伺いましたが、それ以外の部分ではどんな大学生活を送っていましたか?
「当時は、クイズ作成のアルバイトに加えて、塾講師と家庭教師という3足のわらじを履いていたので、学校に行く暇がなくて(笑)。小学生から高校生までを教えていました。もう時効だと思うのでお話ししますが、大学生って本来は、週に2日までしか授業を持てなかったんです。でも、“大学に行かないから大丈夫ですよ”って上司にお願いして、一週間フルで授業を入れてもらっていました。塾講師は5年ほどやらせていただきましたね」
──クイズ問題を作成するクイズ作家の仕事は、いつごろから始めたのでしょうか。
「先輩が『全国高等学校クイズ選手権』(日本テレビ系)の問題を作っていたことがきっかけです。“僕もやりたいです”と立候補して、大学2年のときに紹介してもらい、’98年の3月から始めました。問題をたくさん作って出したのですが、最初の年はほとんど採用されませんでした。全部で600問出して、採用は40問から50問くらい」
──採用されるのは大変なのですね。
「いえ、僕が下手だったからです。それまでもずっとクイズの勉強をしていたので、基礎的なクイズの力はあったとは思います。でも、それを単にコピーしていただけだった。自分らしさみたいなものがクイズ作成に出せていなかったなと今は思います。『高校生クイズ』の問題作成に参加した1年目は、スタッフロールに自分の名前が載りませんでした。一緒にテレビを見ていた先輩の名前は載ったんです。相当、落ち込んでいるのを先輩も見かねたのか、下宿の近くのコンビニでパフェを奢(おご)ってくれたのを覚えています(笑)」
──そこから、どのようにして奮起したのでしょうか。
「2年目はすごく反省して、番組の分析から始めました。まずは『高校生クイズ』のビデオを繰り返し見て“採用されるのはどんな問題なのだろう”という観点から研究しました。それと、(『高校生クイズ』司会の)福澤朗さんの問題文の読み方を研究したんです。福澤さんの口調に合わせて問題を作りました。さらに、高校生が答えやすい、口に出したい言葉は何だろうということも研究して、それが答えになるクイズを逆算して作ったりもしました。今でもそうなんですけど、クイズを勉強している人の目線で問題を考えてはダメなんです。よく、“クイズ王目線でクイズを作るな”と怒られます。日ごろからクイズやっている人にとっては“簡単”っていう問題も、一般の方から見たら決してそうではないことが、よくあるんですよね」
『ヘキサゴン』の仕事が刺激に。当時は月30万円の借金返済に追われる日々
──確かに、近年のクイズ番組は問題が難しすぎて楽しめないときがあります。
「先ほど言ったとおり、クイズを趣味としていない人や、ちょっと知識に興味があるくらいの視聴者の目線に立ってクイズを作ることが大事です。そのクイズが、世間にとってどれくらいの難易度なのかを判断するのがとても難しいんですね。今もまだ完全にはわかりません。それがわかりかけるようになってきたのは、30歳を過ぎてからのような気がします」
──それは何か、きっかけがあったのですか?
「27歳のとき、本格的にクイズ作家を名乗り、『クイズ!ヘキサゴンII』(フジテレビ系)の仕事を始めるようになったことが大きいです。この番組では“おバカブーム”がやってきて、出演者が人気になりました。番組は決してヤラセではなく、解答者がわかる・わからないの絶妙なラインを見極めることがいちばんのキモとなる番組だったんです。本格的なクイズを作って、視聴者のみなさんも面白いと思ってくれて、決して解答者をバカにしたような問題は出さないことが求められました。毎回が真剣勝負でしたね。もっともシビアにジャッジされる現場だったので、鍛えられました」
──『クイズ!ヘキサゴンII』に作家として加わるようになったのはなぜですか?
「『クイズ王最強決定戦〜THE OPEN』(フジテレビ721)という番組で、’05年と’06年の2回、準優勝させていただいたんです。その番組の制作会社が『ヘキサゴン』にかかわっていて。ちょうどその頃が『ヘキサゴン』がリニューアルするときで、解答者が6人から18人に増えて、とにかく問題数がたくさん必要になった。それで、制作スタッフの方がクイズ問題を量産できる人はいないかと探していたところに、“クイズ王決定戦で準優勝した人がいたな……”って思い出してもらった感じで、声をかけられたんです」
──その当時は、どのような生活をしていたのですか?
「いや~。その当時は、クイズ作家として食べていこうと思って学習塾も家庭教師も辞めていたんです。だから本当に、食うや食わずの状態だった。無職なのに、大学の学費の返済や、親の借金の肩代わりをしていたこともあって、当時は生活費以外に月30万円の支出がありました。本当に貯金がゼロになりました」
──それは大変でしたね。
「経済的には鍛えられましたね。大学も最終的に中退なのか、除籍なのかわからないですが、もし除籍されていたのなら、僕の最終学歴は『代々木ゼミナール浜松』になりますね(笑)」
『タイムショック』では手に汗握る名勝負を展開。最近気になる番組は?
──解答者としては、『タイムショック21』(テレビ朝日系)にも出演したことがありますよね。
「大学生のときに出演しました。いろんな経験をしましたね。3回出場しているのですが、特に1回目の放送が、当時けっこう話題を呼んだんですよ。経済的に苦しい大学生のメンバー5人で『苦学生チーム』として出場したんです。1人ずつタイムショックに挑戦して賞金を積み上げるんですが、1人でも5問以下だと失格、賞金没収というルールでした。ただ1人で12問正解すれば即1000万円獲得という特別ルールもあったんです。僕がトップバッターで、1発でパーフェクトを決めて1000万円をみんなで山分けする算段で臨んだのですが(笑)、1問だけ落としてしまい、500万円獲得して他のメンバーにバトンを渡しました。
他のメンバーも頑張ってくれて、3人目で950万円までいったんです。4人目のメンバーが6問正解すれば1000万円に到達、でも5問以下だと、罰ゲームとして座っていたイスが上下左右に回転するという“トルネードスピン”を受け、せっかく積み上げてきた賞金も没収。当時は鹿賀丈史さんが“時の番人”という役割でいらっしゃって、“950万円まで積み上げた苦学生チーム。残されたふたつの道は、1000万円か、トルネードか”って煽(あお)るんです。最後の解答者はものすごい重圧だったと思います」
──結果はどうだったのでしょうか。
「それが5問正解で、もう1問届かず……950万円が水の泡になったんです。祈るような気持ちで見ていたんですが、みんな倒れ込みましたね。ただ賞金が欲しいだけではなく、本当に生活費に直結していたので、悔しかったです。最後のメンバーは泣いちゃうし、僕たちも収録後はショックで動けませんでした。司会の中山秀征さんや新山千春さんが、“まだ若いし絶対に良い経験になるよ。またチャレンジしてね”って、カメラが回っていないところで、すごく優しくしてくれたのが印象に残っていますね。実はその半年後に、僕にリベンジの機会が回ってきたんです。夏の特別企画で『タイムショック』に再挑戦した。そのとき優勝して100万円を手にしたんです。初めてクイズの賞金として大金をいただいたので、うれしかったですね」
──日高さんはさまざまなテレビ番組に出演しているので、街中で気づかれることもありそうですね。
「僕は、時期によって声のかけられ方が違うんですよ。クイズ番組の解答者として見ましたって言われることもあれば、’10年代は雑学タレントみたいな感じで番組に出ていたので、“『お願い!ランキング』(テレビ朝日系)いつも見ています!”と言われることも。意外と東京よりも地方都市のほうが、今でも声をかけられるんですよね。この間、仙台に行ったときも、コンビニでお弁当を温めてもらっていたときに店員さんから、“ひょっとして日高さんですか?”って聞かれたり。“このタイミングで!”と思いましたが(笑)、知っていてくれてうれしいな、という気持ちを噛みしめながらお弁当を食べました」
──近年は『東大王』(TBS系)など、高学歴のプレイヤーが競うクイズ番組も増えてきました。その風潮はどう思いますか?
「以前から、クイズ王のすごさを見せるというやり方は『史上最強のクイズ王決定戦』(TBS系)や『カルトQ』(フジテレビ系)、『高校生クイズ』を受け継いだ『頭脳王』(日本テレビ系)という番組がずっと果たしてきたので、『東大王』はこれまでのクイズ番組と比べて、うーん、さほど新しさは感じないですね……」
──手厳しい意見ですね。
「裏番組になりますが『くりぃむクイズ ミラクル9』(テレビ朝日系)は本当によくできていますよね。クイズの難易度も簡単かと思いきや、ちょうど難しい問題が出る。知識とヒラメキのバランスも絶妙ですし、新しいクイズ形式を発明していると思います。家族で一緒に見るのもちょうどいいと思いますね」
──では、クイズ作家から見て、「一本取られた!」と感じた番組は何でしたか?
「プロになってからある程度、キャリアが長くなっているのですが、その観点から見ても『クイズ☆正解は一年後』(TBS系)のシステムはすごいですね。あんなの思いつかないです。『水曜日のダウンタウン』(TBS系)の演出などで有名な藤井健太郎さんが手掛けている番組なんです。年末恒例の生放送として有名ですが、1年がかりで答えを予測するっていうフォーマットが斬新。考えた人がすごいなって思います」
──クイズをエンタテインメントとして昇華していますよね。
「他には映画の『スラムドッグ$ミリオネア』を観たとき、“こんな手法を使えば、クイズを使って人を感動させられるのか”と映画館で衝撃を受けました。3つ目はこの仕事を始める前なんですが、『クイズプレゼンバラエティーQさま!!』(テレビ朝日系)の『プレッシャーSTUDY』のアイデアは衝撃でした。この企画ではひとつの画面に問題が10問表示されて、10人がそれぞれ1問選んで順番に答えるんです。視聴者から見ると、簡単な問題から解いていくんですけど、9番や10番の難問で止まってしまう。答えがわかりそうでわからない。すると、答えがわかるまで番組を見続けることになる(笑)。しかも勉強にもなりますし、いろんな仕掛けが絶妙だと思いました」
クイズで生計を立てるには、最短距離ばかりを求めず自分に合う道を探すべき
──日高さんのように、“クイズを仕事にする”という風潮は以前からあったのですか?
「そうですね。クイズ作家のパイオニアの方は、平成元年ごろに活動を始めたと聞きます。僕の場合は、今も昔も、とにかく先輩のみなさんの背中を見て頑張ってきた感じです。問題が思い浮かばないとつらい職業ですし、“こういう資料を見ればいい”といった作り方のアイデアや、クイズ問題は正しいかどうかのチェックが必要なのですが、その電話取材のコツなど、さまざまなことを教えていただきました。今では逆に、“クイズ作家になりたいのですがどうすればいいですか”と僕が聞かれる機会が増えましたね」
──クイズ作家を目指す若い人たちに、なにかアドバイスなどはありますか?
「もう少し積極的になってもいいかなあ、と思いますね。若いみなさんから質問を受けることもあるのですが、“この問題を作るには、どのサイトを見ればいいですか?”など、ちょっと受動的なものが多いかなあ、と思います。もっと自分のアイデアでムチャなことも考えてほしいかなあ、と。時代が違うのも理解はしていますが、ちょっと早く成果を出そうと最短距離を求めすぎているかなあ、と思うことが多いです。クイズ×お笑いだったり、クイズ×芸術だったり、クイズを軸にした掛け算の可能性は無限だと思いますので、自分なりに研究して、目指したいところに一歩一歩、近づいてほしいと思います。
と、勝手に偉そうなことを言っていますが、若いクイズプレイヤーの知識や技術は僕とは比べ物にならない素晴らしいものを持っているので、固定観念にとらわれずに頑張ってほしいです。そういえば『謎解き』というジャンルはすごい人が多いですね。『リアル脱出ゲーム』のブームから進化が止まっていないような気がします。作り手のレベルがすごく上がってきている。クイズという文化から、徐々に独り立ちしているかもしれませんね」
『アタック25』が育んだ妻との絆。プロポーズは驚きのタイミングで
──奥様もクイズ番組に出演されていたそうですが、家庭ではどのような感じですか?
「よく家の中でもクイズを出し合うんですか?
──出られないルールがあるのは、知らなかったです(笑)。
「その5年間に彼女をいろんなクイズの場に連れて行ったりしたんです。そして無事、5年後に、妻は『アタック25』で優勝しました。それが’05年。その頃はすでに同棲していたのですが、僕が学費から何から借金を完済したのが’08年で、その年にプロポーズしました」
──素敵なエピソードですね!
「僕は小学生の時から、ものまね四天王の栗田貫一さんの大ファンなんです。’08年の年末、品川プリンスホテルで開催された栗田貫一さんの『ものまねディナーショー』を彼女と2人で観に行って、開演前にプロポーズしました。ついこの間、栗田さんご本人にこのお話をお伝えすることができたんですが、“大丈夫? そのステージで僕、別れの曲とか歌っていなかった?”って心配していただきました」
──(笑)。日高さんはたくさんの知識を身につけた今でも、常に学び続けているように感じるのですが、今では何を学んでいるのでしょうか。
「正直、大学受験に関してはまだ不完全燃焼が続いているかもしれません(詳しくはインタビュー第2弾参照)。忙しさが落ち着いたら、またいつか東大を目指して、今度はちゃんと大学で勉強したいなって思います。当時、最後まで試験を受け切れていないので、19歳で時が止まってしまっているような感覚もあるんですよね。あの体調不良があって以来、現在もいろいろと障害を抱えながらも、なんとか身体を優先しつつ、ずっと仕事を続けています。けれど、知性だけは常に磨いていたいと思っているんです」
──クイズだけではなく、学ぶことがお好きなのですね。
「いま楽しいのは、代ゼミのときにお世話になった、富田一彦先生の英語の塾に通っていることです。『西進塾』という私塾なのですが、英語を話せるようになりたいというよりも、英語を通じて日本語力や知性に磨きをかけたいという理由で通っています。和訳など毎週提出しているのですが、なかなか拙くて(笑)。今の年齢にもなると、なかなかダメ出しを受けることって少なくなるじゃないですか。だから、とても貴重な機会で毎週の楽しみです。
あと、野島博之先生(学研プライムゼミ講師)の、東大の日本史に特化した講義も受けています。東大の日本史って、知識よりも思考力が鍛えられるんです。おふたりの講義に接していると、賢いとはどういうことなのか、知性とは何なのか、とても勉強になりますね。野島先生は、僕に“まだ東大を目指すなんてすごい。26浪生という人材はなかなかいない(笑)。無理せず好きに勉強を続けてね”と言っていつも励ましてくださり、勇気をいただいています」
──ずっと探求心を持ち続けているのですね。
「受験に限らないんですけれど、いろんな本を読んだり、クイズにかかわらない問題を解いたりするのも楽しいですね」
◇ ◇ ◇
日高さんの言葉を聞いていると、学び続けることの愉しさや、知的向上心を持ち続ける大事さを感じ、前向きになれます。クイズをきっかけに、みなさんも興味のある分野について、さらに学んでみてください。
(取材・文/池守りぜね)
【PROFILE】
日高大介(ひだか・だいすけ) ◎宮崎県生まれ、浜松市育ち。14歳から本格的にクイズを始め、高校在学中に『第14回全国高等学校クイズ選手権』で静岡県代表、大学在学中には『パネルクイズ・アタック25』『タイムショック21』優勝、『クイズ王最強決定戦』準優勝2回など。2006年にはクイズ作家活動を本格的に始動、『クイズ!ヘキサゴンⅡ』『全国一斉日本人テスト』『百識王』などにかかわる。2010年からは『お願い!ランキング』『笑っていいとも!』『行列のできる法律相談所』などのメディア出演を重ね、クイズ王/クイズ作家として500本以上のテレビやラジオに出演。現在は主に『クイズプレゼンバラエティー Qさま!!』『超逆境クイズバトル!! 99人の壁』などのクイズ番組やクイズ特番などに携わる。
◎日高大介オフィシャルHP→https://hidakadaisuke23.fensi.plus/
◎ 日高大介Twitter→@hdkdisk