11月4日公開の映画『桜色の風が咲く』の脚本を務め、紙&電子シリーズ累計250万部突破の人気漫画『ラジエーションハウス』の原作者でもある横幕智裕さん。近年はドラマ『名建築で昼食を』、『ちょこっと京都に住んでみた。』(テレビ大阪)、『ザ・タクシー飯店』(テレビ東京系)など、数々の作品を手がけていらっしゃいます。
今回は、人気漫画の原作者になるまでの経緯や、小雪さん主演の映画『桜色の風が咲く』に込めた思いなどについてお話を伺いました。
34歳のときに、北海道から上京。37歳で脚本家デビュー
──37歳のときに、ドラマ『鉄道むすめ〜Girls be ambitious!〜』(テレビ神奈川ほか)で脚本家デビューをされていますが、それまでお仕事は、何をされていたのでしょうか?
「34歳までは地元(北海道)の金融機関で働いていました。その後、脚本家になりたくて会社を辞め、東京に出て学校に通いはじめたんです」
──34歳で会社を辞めるのはなかなか勇気がいることかと思います。上京するときはどんな心境だったのでしょうか?
「ずっと脚本家になりたいと思っていて、働きながらコンクールに応募していたんですが、なかなか結果が出ませんでした。でも今後のことを考えたとき、“このタイミングを逃したらきっと後悔する”と思い、挑戦するために仕事を辞めたんです。まあ、かなり無謀だったと思います(笑)」
──そこまでの強い思いがあったからこそ、今の横幕さんがいらっしゃるのですね。なぜ、脚本家になりたかったのでしょうか?
「ドラマや映画が好きだからです。大学生のときは演劇をやっていて、戯曲も書いていたんです。そのときに、シナリオ学校に行っている友人を通じて制作会社のプロデューサーと知り合い、2時間サスペンスドラマのプロット(※)を書くアルバイトもやっていました」
※プロット:脚本全体の構成を端的にまとめたもの。ストーリーの設計図としての役割を果たす
──経験もなく、プロットを書ける能力があったのは、すごいですね。
「もともと小説も好きで、本をいろいろと読んでいたんです。中学生のときは日本のミステリーを、高校生のときは海外のミステリーをよく読んでいました。ストーリーを考えるのが好きなんですよね」
──知識を積み重ねてきたことでのベースがあったんですね。東京に出てきてからは、情報番組の構成作家のお仕事もされたとか?
「プロットのアルバイトをしているとき、プロデューサーに“構成作家をやらないか”と誘われたんです。初めは、携帯で見られるモバイル放送の情報番組でした。
その後、テレビ局の報道の人とつながり、そこで情報番組の構成台本を書く、構成作家をやるようになりました。
──その頃の構成作家の経験が、脚本家の仕事にも役立っていますか?
「役立っています。情報番組といっても、どういうところで盛り上げ、最後はどのようにまとめるかというのは、シナリオの起承転結と変わらないところがあると思っています。
もちろん場合によって内容が変わることはありますが、収録のときは“こういう流れで”というものを、スタッフが共通して理解しておくことが大切ですし、収録自体が盛り上がることも重要なんです」
──構成作家を経て、どうやって脚本家になられたんですか?
「構成作家をやりながら、脚本やドラマの企画書を作っていたんです。初めての脚本は30分のミニドラマでしたが、実際に見たとき不思議な気持ちになりました。自分が書いたとおりに俳優さんたちがセリフを言って、動いていて……」
──横幕さんの夢が叶(かな)った瞬間ですね。
漫画ではなく“原作持ち込み”で、異例のデビューを飾る
──漫画の原作者になるきっかけは何だったのでしょうか?
「ドラマの脚本を書いているのだから、漫画の原作もできるのではないかと思って、出版社に持ち込んだんです。当時、集英社に『スーパージャンプ』という雑誌があって編集部に“持ち込みをしたい”と電話をしたら、編集の人に“今日だったら見られるけど、来られる?”と聞かれたので、持っていきました。
ただ、その人は“漫画の持ち込み”だと思っていたみたいで、自分が持ち込んだのは原作(シナリオ)だったからびっくりしていました(笑)。漫画原作だけ持ち込む人はめずらしかったみたいです」
──そのシナリオは採用されたんですか?
「いえ、その原作はボツになったんです。でも、編集の人に“僕が今担当している作品で調べものをする人が必要だから、やる?”と聞かれて、引き受けました。そして、調べものの仕事をしながら自分がやりたい企画を出していき、読み切りの漫画でデビューすることができたんです」
──情報番組での調べものの経験が役に立っていたんですね。ちなみに「漫画の原作」と「脚本」の違いは何でしょうか?
「あくまでも僕の書き方なのですが、漫画は“ページを埋める”シナリオ、映像の脚本は“時間を埋める”シナリオという作り方です。
漫画の場合は、連載作品は終わりが決まっていないので、いつ最終回になるのかが状況によって変わります。キャラクターの設定や背景が話の展開にも大きくかかわってくるので、細部まで深掘りしていく必要があります。逆に、ドラマは長くても12話、単発ものだと2時間くらいで終わります。キャラクター以上に、ストーリーが時間内に必ず終わることを前提に作っていく必要があるんです。
終わりがいつになるかわからない漫画では、続けられる工夫が必要になる。終わりが決まっているドラマでは、よいタイミングで終わらせる工夫が必要になる。その違いがありますね」
──書き方はどのように変えているんですか?
「例えば、ドラマはインパクトのあるシーンを始めに持ってくることが多いですが、漫画はだんだん盛り上げたほうがいいことがあるんです。ドラマは最初に視聴者の心をつかまないと、チャンネルを変えられてしまいます。逆に漫画は、読者のペースで読めて、ページを戻して読み直すこともできます」
11月4日公開『桜色の風が咲く』で伝えたかったこと
──映画『桜色の風が咲く』の脚本を手がけたきっかけはなんでしょうか。
「もともと監督の松本(准平)さんと知り合いで、“一緒に仕事をしたいね”という話はしていたんです。あるとき、“福島智先生(※)の講演会があるので行きませんか?”と誘ってもらったのが初めのきっかけです。
※福島智:映画『桜色の風が咲く』のモデルとなる人物。全盲ろう者にして、2008年に世界初の東京大学教授となる。日本のヘレン・ケラーとも称され、世界的な活躍を続ける。
ただ、“先生の半生を映画にしたいから脚本を”と誘われたとき、難しいと返事をしたんです。“障がいを持つ人が苦労している”内容の話は、僕の作風とは違うからです。
でも松本さんが、“違う描き方を考えましょうか”と言ってくれて、福島先生の本をいくつか読んでみたんです。すると、福島先生のお母さんの著書『さとし わかるか』(著:福島令子、朝日新聞出版刊)では“お母さんの目線”で当時の状況が描かれていました。このお母さんの視点だったら、“家族の物語”として書けるのではないかと思って、引き受けることにしました」
──お母さんの視点で描かれていると、健常者も身近に感じ、感情移入しやすいですしね。脚本には、どんな思いを込めました?
「実は、この撮影はコロナが原因でいったん中断したんです。家から出られない日々が続いて、“当たり前のようにとれていたコミュニケーションがとれなくなるとは、こういうことなんだ”というのを、コロナ禍を通じて僕自身も実感し、それをもっと伝えたくなったんです。そこで、途中で台本を直して、コミュニケーションがとれない苛立ちや、人と人とのつながりがどういうものか、という思いを込めました」
──試写を拝見しましたが、クールビューティーなイメージのある小雪さんが、“お母ちゃん”になっていましたし、智役の田中偉登さんが、“本当に見えないのではないか”と思うくらい、抜群の演技力でした。テーマとは裏腹に、明るく楽しめる作品になっていますね。
「福島先生が明るい方なんです。福島先生が“作品で障がい者を描くと、なぜか壁にぶつかったり、叫んだりしているのですが、ああいう人はいないと思うんですよね”とおっしゃったんです。悲しいことばかりではなく、みんなそれぞれ生活があって、日常を送っているんですよね」
──この作品では、どんな取材をされました?
「福島先生やお母さんに会いに行ったり、盲学校を見学させていただいたりしました。生徒のみなさんは学校生活を楽しそうに送っていて、普通に友達同士で話していたり、“学校帰りにみんなでご飯を食べに行く”と話していたりしていました」
──映画では、主人公の智や友達が白杖を持たずに、普通に学校の階段を上り下りしているのに驚きました。事情を知らないと心配しすぎたりしがちですが、彼らにとってはそれが日常なのでしょうね。物語の中の「智とお母ちゃん」は、どうしてこんなに大変な出来事を乗り越えられたと思いますか?
「いちばんは、“家族だったから”だと思うんです。お母さんだけでなく、お父さんと兄弟もいたから、それが心の支えとなり、乗り越えられたのだと思います。自分の気持ちをきちんとぶつけ合う親子だったから、というのも大きいでしょうね。
あと、お母ちゃんの性格がポジティブなのも理由だと思っています。実際に、母の令子さんは、関西のチャキチャキしたお母ちゃんという感じなんです」
──この“お母ちゃん”だからこそ、人生の壁を乗り越え、前に進んでいけたのでしょうね。この作品に限らずですが、横幕さんにとって、「面白い作品」とはどういうものだと考えていますか?
「“そこで生きている人の人生が見える作品”ですね。作品の読者や視聴者が、登場人物の生き方、行動に共感できるのが、面白さだと考えています」
この映画も、障がいを持つ人やそのご家族はもちろんのこと、健常者も共感や感情移入できる作品になっているのが魅力。たくさんの人に観ていただきたいステキな作品です。
◇ ◇ ◇
「何かになりたい」と思ったとき、それ以外の仕事は「自分がやりたい仕事ではない」と断ってしまう人も多いかもしれません。しかし横幕さんは、「脚本家になりたい」という思いを叶えるべく、構成作家やリサーチの仕事にも精力的にチャレンジし、最終的には脚本の仕事に結びつくと信じた結果、それがチャンスにつながっているということを取材の中で感じました。
それらの経験で取材力を身につけ、結果的に“横幕さんならではの作品の強み”になっていると思うと、「いろいろなことにチャレンジをする大切さ」を実感したものでした。
次回は、漫画『ラジエーションハウス』誕生秘話や、横幕さんが面白いストーリーにするために心がけていることについて深掘りしていきます。
【第2弾インタビュー:人気漫画『ラジエーションハウス』の誕生秘話。原作者・横幕智裕さんが描いた、放射線技師のリアルに迫る】
(取材・文/加藤弓子)
■映画『桜色の風が咲く』のStory
教師の夫と3人の息子とともに関西の町で暮らす母・令子。末っ子の智は幼少の頃に視力を失いながらも、家族の愛に包まれ、持ち前の明るさで天真爛漫に育つ。やがて令子の心配をよそに智は東京の盲学校に進学。親友もでき、淡い恋もして、高校生活を謳歌。たまに彼から届く手紙といえば、令子が苦心した点字翻訳に難癖をつけてくる生意気ぶり。
だが智は18歳のときに聴力も失ってしまう……。暗闇と無音の宇宙空間に放り出されたような孤独にある息子に立ち上がるきっかけを与えたのは、令子が彼との日常から見出した、ある新たなコミュニケーションの“手段”だった。勇気をもってひとつひとつ困難を乗り越えていく母と息子の行く手には、希望に満ちた未来が広がっていく……。
★『桜色の風が咲く』は、2022年11月4日(金) からシネスイッチ銀座他、全国順次公開されます→https://gaga.ne.jp/sakurairo/
【PROFILE】
◎横幕智裕(よこまく・ともひろ) 脚本家・構成作家・マンガ原作者。1970年10月1日生まれ。北海道出身。シナリオ作家協会シナリオ講座研修科43期修了。
2012年、『明日をあきらめない…がれきの中の新聞社~河北新報のいちばん長い日~』(テレビ東京)で、東京ドラマアワード2012単発ドラマ部門グランプリ・第8回日本民間放送連盟日本放送文化大賞グランプリを受賞。ドラマ「名建築で昼食を」(テレビ大阪系)は、2021年に日本民間放送連盟賞テレビ/ドラマ番組部門優秀賞した。
漫画原作を担った『Smoking Gun 民間科捜研調査員 流田縁』(2012年~2014年、集英社グランドジャンプ)は、フジテレビ系でドラマ化にもなった。現在、『グランドジャンプ』(集英社刊)にて『ラジエーションハウス』(原作:横幕智裕、作画:モリタイシ)を連載中。