《生きててよかった そんな夜を探してる》
今年で結成33年のフラワーカンパニーズ。彼らの代表曲である『深夜高速』。2004年リリースにもかかわらず、今年7月にはこの曲のファンである伊集院光さん、井ノ原快彦さん、大久保佳代子さんらが魅力を語る『アワー・フェイバリット・ソングVol.3~私が「深夜高速」を愛する理由~』(BSフジ)が放送され、根強い人気を証明しました。
そのフラカンのリーダーであり、株式会社フラワーカンパニーズの代表も務めるのがベーシストのグレートマエカワさん。バンドの中核メンバーであるマエカワさんに、『深夜高速』の誕生秘話や、コロナ禍で思ったこと、同世代の50代へのメッセージを聞きました。
【第1弾記事:フラワーカンパニーズのリーダー・グレートマエカワさんが振り返る、“メジャー契約終了”という危機からの奮起】
《生きててよかった》という歌詞を聴くのが、最初はつらかった
──『深夜高速』が生まれた経緯を教えてください。
「2001年にインディーズになってから、1年に1枚、アルバムを絶対作ろうって思っていたんです。でも1年に1枚だと間隔が長すぎるから、間にシングルを作ろうっていう話になった。『深夜高速』は2004年にCDシングルとして発売したんですが、本当に当時の生活を歌った曲なんですよ。その頃はライブが終わって、夜に車を走らせて次の街に移動することが多かったんです。
鈴木が書いた《そんな夜を探してる》という歌詞は、売れたいというか……もっといろんな人に見てもらいたいっていう気持ちのことだと思うんですけど。当時、鈴木は私生活があまり調子よくない感じだったので、《生きててよかった》っていう歌詞を歌うことに対して、正直、“ちょっとつらいなあ”って思ってましたね」
──あまりにも赤裸々な歌詞だったので、心配されたのですね。
「そう。僕もほかのメンバーも、私生活を含めた鈴木圭介という人間をよく知っているので、そう感じていたんです。でもCDを出してみたら、初めからお客さんがすごく反応してくれた。『深夜高速』が出た頃から、“フラカンいいぞ”みたいな感じで、改めてバンドもだいぶ認識されるようになった。この曲のおかげで活動が広がったところはありますね。“いい曲だけれど、ほかにもいい曲があるけどな”って、今も僕は思ってますけど(笑)」
──マエカワさんにとって、『深夜高速』はどんな曲ですか?
「2009年に『深夜高速 -生きててよかったの集い-』という、いろいろなミュージシャンが『深夜高速』をカバーしたトリビュートアルバムが発売されたんですけど、ほかの人がカバーをした『深夜高速』を聴いて、“これはいい曲だわ……”って改めて気づいた。それまで客観的に見えてなかったんだと思います。今は冗談抜きで『深夜高速』は教科書に載っていい曲だと思います」
──ライブやフェスでフラカンのライブを観たことがある人なら、「ヨサホイ」のかけ声で観客が一体になる『真冬の盆踊り』も代表曲だと思います。
「志村けんさんがいたザ・ドリフターズの曲に『のってる音頭』っていう曲があって、めちゃくちゃ好きだったんですよ。カバーでやろうって言ったら、鈴木が“同じようなリズムで曲を作ろう”って言ってきたんです。当時は周りから“あの曲はカッコ悪いからやめてよ”って言われたこともあったんですよ」
──フェスなどでも演奏されていると、みんな足を止めるほどインパクトがありますよね。
「僕も好きな曲なんだけれど、曲に頼りすぎたなって思うところがあって。でもコロナ禍以降、『真冬の盆踊り』はお客さんとのコールアンドレスポンスができないから、休ませているんですよね」
──早く声が出せるようになるといいですよね。定番といえば、ライブではマエカワさんの裸にオーバーオール姿も定番ですが、こちらもルーツがあるのですか?
「’70年代、欧米では裸にオーバーオールを着ている人が多くて、それをマネして日本でも着ている人がいたんです。沖縄のコンディション・グリーンというバンドは、3兄弟で裸にオーバーオール(笑)。それくらい流行っていたんですよ。すごく好きなスティーヴ・マリオット(イギリスのギタリスト)も若い頃は裸にオーバーオール。俺はオーバーオール以外にも、ヒッピーファッションが好きだったから、ベルボトムにサイケ柄のシャツっていうファッションもしていたんですよ」
──オーバーオールでの思い出ってありますか?
「2013年4月の野音(日比谷野外音楽堂)のライブの時、48年ぶりの寒波が来たんですよ。最低気温6℃で、観ている人たちも冬みたいな服装で。俺は気合いで行けるけど、お客さんから寒そうって思われたら嫌だから、アンコールだけ裸にオーバーオールで出ていったんです。そうしたら、“あー!!”って、その日いちばんの歓声でしたね(笑)」
これまでの楽曲は合計290曲! 「夢」という言葉に秘められた思い
──今はどれくらい楽曲があるのですか?
「この間数えたら290曲前後ありました。ライブでは新曲を演奏するのもワクワクするし、休ませていた曲をひさしぶりにやるのも、新鮮で面白いですね」
──フラカンの歌詞には「夢」という言葉が多いですが、何か特別な意味が込められているのですか?
「フラカンの4人って、ロケットに乗りたいとか非現実的な夢を持つようなタイプの人間じゃないから。バンドをちょっとでも長く続けたいとか、すごいねって褒められたいっていう……それを夢って言っているような気もします。鈴木の歌詞は、夢を持っているけれど、失敗することは恐れてない感じですよね」
──聞くと胸をぐっとつかまれる「メンバーチェンジなし! 活動休止なし! ヒット曲なし!」という名文句のMCですが、あれはどういった経緯で始まったんですか?
「いつだったかわからないけれど、鈴木が“決めゼリフを言いたい”って言ってきて。“フラカンっていったらこう”っていう看板みたいなものですよね。“ヒット曲なし”っていうのは、僕たちの中では田舎のおばあちゃんが聞いても知っているような曲=ヒット曲っていうイメージがあるので。あとは“ヒット曲なし”って言って、“そんなことないよ”って言ってほしい、鈴木の甘えじゃないですかね(笑)」
──メンバーチェンジがなかった大きな要因ってなんだと思いますか?
「現時点で言うと、大病しなかった、みんな健康であったっていうのがでかいと思う。あとは感情の揺れが激しいタイプの人間がいなかったのがよかった。メンバー間で怒ったりすることとかもたくさんあるけれど、本当にそこで大ゲンカになるっていうことがなかったから」
全国のライブハウスの力になりたい
──2011年の東日本大震災で節電が叫ばれていた時に、電気を使えなくてもアコースティックでライブができるからと、ライブハウスの空いてしまっている日に出演すると言っていたそうですが。
「卑下するわけじゃないけど、僕らが被災地に行ったところで、知名度がないし喜ばれないし、迷惑になるだけだから。でも、スケジュールが空いてしまったライブハウスの力になりたいと思った。
地方のライブハウスは、今もコロナの影響で、平日にライブの予定が全然入っていないんですよ。田舎に行くとコロナ前から、土日だけでも月に3日しか入っていないとか。普段ほかの仕事をしながら趣味でライブハウスを経営している人もいると聞いて、“これはやばいぞ”と。だから、俺らは平日はなるべく地方に行きたいって思っているんですよ」
──大型野外フェスなども、コロナで開催中止の憂き目に遭っていましたが……。
「僕らみたいなおじさんバンドは、徐々にフェスとかにも呼ばれなくなってくからね。フェスって若手の文化だと思うし、僕らは僕らのやり方でやっていくしかないよね」
──ファンの方も一緒に歳を重ねていっているから、フェスから遠のいたのもあるかもしれないですね。
「好きなものをいつまでたってもやめないっていうのは、大事なキーワードだと思います。50歳になっても好きなことを続けられれば、それだけで楽しいと思う。僕も若い頃は50歳過ぎてもバンドを続けているなんて、1ミリも思っていなかったから」
──そういえば、「COUNTDOWN JAPAN 11/12」(2011年末から2012年の年明けにかけて幕張メッセで開催されたロックフェス)で出演者にキャンセルが出た時に、急きょ、代打でいちばん大きいステージに出演されていましたね。
「あれは本当に急だったけれど、フェスに出られるのはやっぱりうれしいですよ。ああいう機会じゃないとでかいステージでやることがないし。客が少ないかもしれないって言われたけれど、別に少なくてもライブをやることには変わらないわけだから。そりゃ、最初から呼んでほしいっていう気持ちもあるけれど(笑)」
コロナ禍で思うように行かない音楽活動
──コロナ禍でライブがキャンセルになった時は、どのようなことを考えていましたか?
「本当にやばいと思いましたね。ライブができない、動けないということは収入もなくなるわけで、精神的に追い詰められるところあったし。このままライブ活動ができない状況が2〜3年続いたら、他の仕事をしながらもバンドを続けるしかないかなというのも一瞬、頭をよぎりました。でも“バンドを解散しろ”って言われているわけではないから、切り替えて前向きにはなれました」
──コロナ禍での音楽活動について、感じていることは何ですか。
「コロナで人が亡くなったりもしているので、うかつなことは言えないけれど……。生きていくうえでの楽しみを奪いすぎるのはどうかなと思う。たかが音楽とも思うけれど、僕らは音楽で育ってきた人間だから。これをやっぱり後世には伝えていきたいと思う。ジャンルなんかどうでもいいと思っているし、その好きな人が好きな音楽を聴けばいいと思う」
──ライブのキャンセルが続いていた時も、演奏は続けていましたか。
「そうですね。ステイホームの時期は、ただ一人でベースを練習するしかなかったけど、やっぱりみんなで音を合わせるのが好き。僕は単純にベースを弾くのではなくて、歌のバックで演奏するのが好きって気づきました」
50代の生き方って「まだなんでもできる」
──50代になって友達をつくるのが難しいと聞きます。マエカワさんは、どのように友人づきあいをしていますか?
「確かに50歳を越えて新しく友達をつくるのってすごく難しいと思う。僕の場合は、メンバーもそうですけど、小さい頃から仲のいいやつがいまだにずっと友達なんですよね。地元愛が強い名古屋人だからこそなのかもわからないけど……。中学や高校の時の友達はやっぱり仲がいい。
50代を楽しく過ごすには、やっぱり話すことですよね。“そもそも話をする相手がいないんだよ”ってなると難しいけど(笑)。コロナ禍になって何がつらかったっていったら、人と話すことがこんなに大変なことだったんだと思って。メールとかでもいいけど、やっぱり話すことが大事かな。会えないなら電話でもいいから、連絡したほうがいい。孤独を楽しむっていうことが僕はわからないのもあるけど、やっぱり人と話したほうがいいと思う」
──では長く付き合いを続けるのにはどうすればよいですか?
「付き合いが長く続くためには、相手に対してあまり踏み込まないっていうのがあると思います。若い時と違って見逃すことも多くなる。フラカンも4人で飯に行くことはないし、正直、話すことも今はそんなにない。でも誰かスタッフがいたら、5人で飯も行くこともある。周りにそういう人が1人はいるといいですね」
──楽しく50代を過ごすためには、何をすればよいと思いますか?
「好きなことやるのがいいんだけど、見つからないっていう人もいるだろうし。これ言っちゃいけないのかもしれないけれど、好きなものを食べるとか、お酒が好きだっていう人は無理にやめなくていいと思うんですよね。食べすぎや飲みすぎはよくないけれど、食べ物を制限すると楽しみがひとつ減っちゃう気がします。僕自身がそうなので」
──50代はどういうポジションだと思いますか?
「今、自分がどういう立ち位置にいるかって難しいけど……。まだなんでもできるって思うけれど、本当は老後を見つめる10年なんだろうなと(笑)。でも70歳過ぎても鮎川誠さんとか、泉谷しげるさんも音楽をやっているので」
──最後にいくつまで音楽活動を続けたいという希望はありますか?
「理想はね、とにかく死ぬときまでバンドを続けられたらいいなと。でも、メンバー4人が一緒のタイミングで死ぬことはないだろうし(笑)。100歳でもやるぜとは思ってないけど、ある程度の年齢までは続けたいなっていう理想はちゃんとある。でも、明日どうなるかなんてわからないとも思っているので、今を一生懸命楽しんでいられたらと思っています」
(取材・文/池守りぜね)
〈PROFILE〉
グレートマエカワ
1969年9月27日生まれ、愛知県出身。1989年、同級生の鈴木圭介(ボーカル)、竹安堅一(ギター)、ミスター小西(ドラム)とともにフラワーカンパニーズを結成する。1995年に1stアルバム『フラカンのフェイクでいこう』でメジャー・デビュー。2001年にメジャーを離れてTRASH RECORDSを立ち上げ、“自らライヴを届けに行くこと”をモットーに活動、ワゴン車1台で全国を回り、年間100本を超えるライヴ活動を展開。2008年にはメジャー復活を遂げ、2015年に開催した初の日本武道館公演はソールドアウトし、大成功を収める。2017年に再びメジャーを離れ、自らのレーベル「チキン・スキン・レコード」を設立し活動している。2022年4月23日、“メンバー・チェンジ&活動休止一切なし”で4人そろって結成33周年を迎えた。
☆フラワーカンパニーズ 全国ツアー『いつだってネイキッド’22/’23』全33公演開催!
◎フラワーカンパニーズ・ワンマンツアー『いつだってネイキッド’22/’23』
2022年
11月5日(土)茨城@水戸ライトハウス
11月6日(日)栃木@HEAVEN’S ROCK 宇都宮
11月17日(木)大阪@堺Live Bar FANDANGO
11月19日(土)広島@Live space Reed
11月20日(日)香川@高松DIME
11月27日(日)北海道@札幌PLANT
12月3日(土)神奈川@横浜F.A.D
12月9日(金)京都@磔磔
12月10日(土)京都@磔磔
※2023年のツアー情報は公式サイトのライブスケジュールページでご確認ください
【全公演共通】
チケット料金:前売4400円(税込/整理番号付/ドリンク代別)
チケット発売日:2022年公演は発売中、2023年公演は12月4日(日)10:00