『ロマンス』『あさが来た』などNHK朝ドラへの出演をはじめ、『たけし・逸見の平成教育委員会』(フジテレビ系)の回答者や『くいしん坊!万才』(フジテレビ系)のリポーター役で’80年代以降のお茶の間を席巻した、俳優の辰巳琢郎さん(64)。
京都大学文学部を卒業している辰巳さんは、クイズ番組でもその知能・知識を生かし、幾度となく名回答を繰り出しています。インタビュー第2弾では、大学卒業後の朝ドラデビュー、クイズ番組へレギュラー出演など、ご自身のターニングポイントとなる出来事を中心に振り返っていただきました。
(京大卒業まで演劇に明け暮れた日々についてはインタビュー第1弾で詳しく伺っています→辰巳琢郎、京大現役合格のカギは「読書と数学」だった!? 3留するほどのめり込んだ『劇団そとばこまち』での日々)
朝ドラを機に本格的に俳優業へ。『連想ゲーム』への出演でバラエティにも進出
──京大在学時に主宰し、関西の’80年代演劇ブームを牽引するほどの存在になった『劇団そとばこまち』を経て、テレビなどで活躍するようになるまでには、どのような経緯があったのですか。
「大学卒業を控える中で、劇団の中心として約7年間やってきて、そろそろ違うことや映像作品にも挑戦したいと思っていました。そんなとき、新聞の片隅にNHK朝ドラの主役オーディション開催の告知が載っているのを見つけて、受けに行ったんです。『ロマンス』(’84年4月から9月まで放送)という男女4人の群像劇で、僕は男性出演者の中で2番手の役柄をいただけました。東京制作だったので、撮影期間のあいだは上京していて、卒業式も撮影で出席できませんでした」
──劇団の活動は、東京進出後も続けられたのですか?
「はい。でも、いずれは劇団に戻るつもりだったものの、忙しくて戻れなくなってしまったんです。『ロマンス』放送後もしばらく劇団のプロデューサー業を続けていたのですが、劇団の体制を整え、次の座長を後輩の生瀬勝久君に任せてから、完全に退団しました。当時は劇団員が京大の在学生中心だったので、みんな就職を機に辞めてしまって、入れ替わりもそこそこありましたね。役者を続けるより、一流企業やテレビ局などに就職するメンバーが多かったんです。残念ながら(笑)」
──朝ドラに出演して、俳優業を本格的にやっていこうという決意が芽ばえましたか?
「劇団時代から、リーダーとしてPRのために『11PM』(’65年から’90年まで放送された日本テレビ系の深夜情報番組)など、いろいろな番組に出たりしていました。どちらかというと外交というか、企画宣伝寄りの立場だったので、自分のことを役者だと思ったことはあまりなかったんです。でも、朝ドラで全国デビューしてからは、“俳優をもっとちゃんとやっていかなければ”と思いましたね」
──俳優業から、クイズ番組にも出演されるようになったきっかけは何でしたか?
「朝ドラのあとも、もう少しまとまった仕事をしてから劇団に戻ったほうがいいかなと思って、東京の生活を続けることにしました。いくつかドラマに出演しましたが、NHKに出たからって、ずっと仕事が保障されているわけではない。飽きっぽい性格なので、また別のことをしようかなと思ったりもしつつ……。そんなときに、『連想ゲーム』(’69年から’91年までNHKで放送されていたクイズ番組)のレギュラー解答者に抜てきされたんです。たぶん、ドラマ以外の初レギュラーだったかな。子どものころから、この番組や『アップダウンクイズ』(TBS系)、『クイズグランプリ』(フジテレビ系)などをずっと見ていたので、ファンだったクイズ番組に出られたのは素直にうれしかったですね!」
──そこから、さまざまなバラエティ番組への出演につながったのでしょうか。
「若者向けの情報番組の司会やデビュー以来初の舞台出演などを経て、’91年に『くいしん坊!万才』(’74年から放送されているミニ料理番組)のリポーターになったんです。『くいしん坊!万才』が始まって1年半くらいたったころ、『たけし・逸見の平成教育委員会』にも出演するようになりました」
──仕事の幅が一気に広がっていったのですね。『くいしん坊!万才』は帯番組ですが、どのようなスケジュールで撮影されていたのですか?
「毎月6日ほど地方に行き、まとめてロケをしていました。『くいしん坊』で全国を回りつつ、ドラマや『平成教育委員会』に出るようになり、ようやく“仕事が忙しくなってきたなあ”という感じでしたね」
『くいしん坊!万才』は大きな財産。家庭料理や食文化の“つながり”を実感できた
──『くいしん坊!万才』では毎回、日本各地の名物料理を食べ歩いていましたが、硬すぎる饅頭(まんじゅう)を口にして苦しそうにしていた姿を覚えています。
「ははは。もちろん、台本には目を通しますが、実際に食べるものの感触までは事前にわかりませんからね。地方でいただく郷土料理って、いわば家庭料理なんです。だから、味つけの好き嫌いも正直、最初のうちはあったけれど、だんだんとなくなっていきました。それに、苦手だったものも、だいたいは食わず嫌いなだけだったんです。番組を通して本当に勉強させていただきました」
──辰巳さんは知性派タレントのイメージが強かったと思うのですが、食べ歩きがメインの『くいしん坊!万才』に抜てきされた理由は何でしたか?
「当時、テレビ局や制作会社の中で、”次のリポーターは都会派のくいしん坊にしましょう“っていう提案がなされたとは聞いています。それで名前を挙げていただけたのは、ありがたかったですね。ロケでは沖縄も含めて、ほぼ全国を回りました。久々にかつて訪れた場所に行ったとき、昔の写真やサインがいまだに残っていたりすることがよくあります。時代とともにスタッフは変われど、当時の味が守られていたり……」
──それは感慨深いですね!
「そういう場面によく遭遇するんですが、まさに“全国に足跡を残してきた”という証(あかし)のように感じられてうれしいです。ちょうど先日、城崎温泉のあたりに出石そば(兵庫県の郷土料理)を食べに行った際、当時、ロケで訪れたお店に顔を出したときもそう。あと、大分県の山の中、日田のおばあちゃんが作った鯖寿司がめちゃくちゃおいしかった! この前寄ったときにはもう亡くなられていましたが、娘さんが跡を継いでいたんです。家庭の味が途切れず、次世代にバトンが渡されていてよかった。食文化というものは、こうしてずっとつながってきたのだということを実感しましたね。それを学べたという意味でも、大切な番組だったと思います」
──日本各地でいい出会いがあったのですね。
「番組内では、実際に全国を歩き回って、匂いをかいで、触れて、味わって。おいしいものたちを全身で堪能できました。食とともに、各地方には地理的にも歴史的にもすばらしい点があることも学べて、日本に対する愛着もわきましたよ。そういえば、早起きして船に乗って、獲ったばかりの魚を使った料理を食べるなんてことも、しょっちゅうでした。あの経験があるから、船酔いもしなくなりましたね(笑)。振り返ると『くいしん坊』はすごく貴重な経験をさせていただいた3年間だったし、今でも自分の中での大きな財産です」
健康の秘訣は1日1食!? コロナ禍が落ち着いたら、全国の未到の地を回ってみたい
──劇団の主宰やプロデュース、俳優業、そしてクイズ番組や料理番組への出演と幅広く活動されてきましたが、辰巳さんは向き合う仕事によって、自分の中のスイッチを切り替えたりしていましたか?
「あまり区別はしていません。ある意味、麻雀と一緒ですかね。それぞれの仕事や番組に対して、手持ちの手牌(てはい)でどうやって点数を高くするか、早く上がるかみたいなものを考えて、最大限のパフォーマンスをするように努めています。さらに、できれば自然体で、無理しないでいきたいですよね。とはいえ、今でも仕事が立て込むと、週に1、2回は徹夜しなくちゃならないときがありますが……」
──徹夜はつらいですよ! 昔から変わらぬスラッとした体形ですが、健康管理ではどのようなことに気をつけていますか?
「最近は、朝・昼は食べません。ロケとか取材の日だと、ちょっと口にしちゃうこともありますが。自分の場合、基本的には日中に食べないことが、いちばん調子よく過ごせますね。大事な日は特に。食べたら眠くなるし、食べないほうが集中できるんです。生活習慣病と呼ばれている症状も、もともとは食べすぎが原因だといわれていますし、無理して食べる必要はないなと思って過ごしています」
──夕食も制限しているのですか?
「いや、夜は、心おきなく食べます。真夜中の炭水化物が好きなので、カレーやラーメンなんかも食べますよ。背徳の味がするんですよね(笑)。人によると思いますが、僕は3食の量をすべて半分にして毎回我慢するよりも、朝と昼を抜いて、夜だけ好きなものを食べるほうが精神的にいいと感じています。ただ、夜で3食分くらい食べるときもあるので、食べすぎたらお腹まわりに脂肪がつくのだけれど(笑)」
──でも、とてもスリムですが……。
「コロナ禍の影響で5、6キロやせたんです。2次会、3次会はなくなり、バーなども閉まっているから飲み歩きができないし、ラーメン店すらも休業していましたからね。今、ベスト体重だと思いますが、夜中のラーメンも時々やり始めたので、気をつけないと……(笑)」
──スポーツはしていますか?
「昔は“季節ゴルファー”といって、春夏秋冬それぞれ1回ずつくらいのペースでゴルフをやっていました。今は特にスポーツはしていないですね。一番好きなのは乗馬なんですが、もう何年もやっていません。身体を動かすことと言ったら、だいたい夜の街を徘徊するくらい(笑)」
──(笑)。精神面の健康を保つ秘訣も聞きたいのですが、まず辰巳さんは、主宰した劇団で学生ながら稽古場を構えて大きくしたり、朝ドラのオーディションを受けて見事勝ち取ったり、数々のバラエティ番組で人気を博したりなど、物事に挑戦するタイミングを見極め、きちんと運をつかんでいると思います。どのように感覚を磨いていますか?
「常に、何でもいい方向に考えるようにしています。あとは、小さな幸運を見つけるようにすること。それを積み重ねていくと大きな幸せにつながっていく感覚がありますね。例えば、お店に入って“これが最後のひとつです”と言われて、ラッキー! とか、デートしたい相手からお誘いが来た日がちょうど空いていた♪ みたいな話でもいいんです。仕事でも、タイミングのいい話には乗ってみる。僕の場合は、“スケジュールが詰まっているのに、飛行機に乗ればギリギリ間に合う時間帯に仕事の依頼が入った。だから受けるべきだな”とか。そういう、ちょっとしたうれしい事象とか、タイミングのいい出来事を見逃さないことがカギ。逆にダメなときって、同じ日にやりたい仕事が3つも4つも重なったりもしますが、気の流れがいいときは、不思議とうまく収まるものです。見過ごしがちな運・不運を意識して、いいことだけ受け止めて、自分をラッキーだと思うことが大事だと思いますね」
──ものすごくマネしやすい開運法ですね!
「人間って気に左右される部分があるので、明るいことを考えたほうがいいんですよ。あとは、ゆっくり寝て忘れる! くよくよしないこと。人間には寿命があるし、どこまでやりたいことを積極的に楽しめるかが大切ですよね」
──今の辰巳さんがやってみたいことは何ですか?
「コロナ禍でしばらく旅行などができませんでしたが、まだまだ日本で行ってないところがいっぱいあるので、行ってみたいですね。『くいしん坊』で日本各地を回って、たくさん食べてほめることで皆さんが元気になることに気づきました。自分がどんどんいろいろな場所に出かけて、元気をいっぱいバラまけたらうれしいです。あとは、日本ワインのよさを周りに伝えていきたい。ITとか、文明がすごいスピードで進化していく中で、ワインはいつの時代も変わらない。苗を植えてから、最低でも3年かかりますし。何年も熟成されて深まっていく。時間のかかるものが好きなんですね」
──まさに、日本各地を訪れたからこそ、わかる視点なのですね。
「あとはやっぱり、食に限らず、何でも“後世につないでいく”ということが大事。昨年父が亡くなりましたが、その前に、長男に赤ちゃんが生まれて孫ができたんです。父や自分のいい部分などはそんなにないかもしれませんが、下の世代に継承していきたいなと。もちろん、自分が関わる作品を通しても伝えられることがあると思っているので、舞台や映画も作りたいし、また本も書かなくちゃって考えています」
ときにユーモアも交えながら、快活に語ってくれた辰巳さん。インタビュー第3弾では、伝説のクイズ番組『たけし・逸見の平成教育委員会』でいちばん気になった出演者や、最近のクイズ番組ブームについての持論をお聞きしています。
(取材・文/池守りぜね)
【PROFILE】
辰巳琢郎(たつみ・たくろう) ◎1958年、大阪市出身。大阪教育大学附属高校2年生のとき、つかこうへいの舞台に感銘を受け芝居を始める。京都大学文学部在学中は、関西では人気・実力ともにNo.1の『劇団そとばこまち』を主宰し、役者としてだけでなく、プロデューサー、演出家として’80年代前半の学生演劇ブームの立役者となる。卒業と同時にNHK朝の連続テレビ小説『ロマンス』で全国区デビュー。以来、知性・品格・遊び心と三拍子そろった俳優として、テレビ、映画、舞台、バラエティと多岐にわたって活躍している。’23年3月には舞台『鋼の錬金術師』に出演予定。
◎テレビ番組『辰巳琢郎の葡萄酒浪漫』BSテレ東にて毎週日曜23:00〜23:30
◎テレビ番組『辰巳琢郎の家物語 リモデル★きらり』BS朝日にて毎週土曜12:00〜12:30
◎舞台『鋼の錬金術師』
〈大阪〉2023.3/8〜3/12@新歌舞伎座、〈東京〉2023.3/17〜3/26@日本青年館ホール
辰巳琢郎はキング・ブラッドレイ役にて出演! 詳細は公式HPへ→https://stage-hagaren.jp/
☆辰巳琢郎公式HP→http://www.takusoffice.jp/
☆辰巳琢郎公式Facebook→https://www.facebook.com/tatsumitakuro.official