店舗を持たない移動式古本屋「TUNELESSMELODY BOOKSTORE(チューンレスメロディ ブックストア)」の堀田勇人氏とともに、90年代ファッションを振り返る企画。第2弾では、90年代の原宿から生まれ、またたく間にファッションのメインストリームに成長していった「裏原宿」というカルチャーに焦点を当てて、当時を振り返ります。
【第1弾:「エアマックス95」など90年代ファッションが今の若者にウケる理由とは? 懐かしの雑誌から読み解く】
「アンダーカバーの新作70万円分プレゼント」という太っ腹企画
──90年代ファッションを振り返るにあたって欠かせないのが裏原宿というムーブメントですね。藤原ヒロシ氏を筆頭に「アンダーカバー」のジョニオ(※1)こと高橋盾氏、「ア ベイシング エイプ(R)」のNIGO(R)氏はファッション誌で連載をいろいろと抱えていました。
(※1)セックス・ピストルズのジョニー・ロットンに風貌が似ていることからつけられたニックネーム。時代によって「ジョニオ」「JONIO」「ジョニ夫」など表記にブレがある。
「こちらは、ジョニオ氏とNIGO(R)氏が『smart』(宝島社刊)に連載していた『4lom(フォーロム)』というコーナーですが、かなり貴重なアイテムを紹介しています。
原宿のショップ『NOWHERE』の3周年記念に出た缶入りの記念アイテムですが、中身はTシャツにピンバッジ、ステッカーなどなど、今、完品でそろっていたらウン十万円はするでしょうね」
──缶とTシャツで思い出しましたが、「ア ベイシング エイプ(R)」がスプレー缶に入ったTシャツを出してました。「コンセプトショップ」という、ユナイテッドアローズ原宿本店の近くにあった雑居ビルのショップで売ってましたよね。「Technique」というショップもあった気が……。
「90年代後半の話ですね。『Technique』はシュプリームとか扱ってたショップで、確か両方とも材木屋のビルにありました」
──「コンセプトショップ」も「Technique」も名前が一般的すぎて、今ネットで検索してもぜんぜん出てこないんですよ。
「そうなんですよ、インターネットってなんでも調べられると思いきや、出てこない情報がたくさんあって。だからこそ、資料としての雑誌の意義が出てくるんですよね。
この号の『smart』はプレゼントもすごくて、アンダーカバーの新作70万円分が合計30名に当たるという太っ腹企画が」
──うわー、懐かしい。十字架のクロスニット、スカルのモチーフ、デジカモ柄(細かいドットによる迷彩柄)とか、まさしく90年代。それにしても70万円という予算は雑誌不況の今では考えられない額ですね。
「そうですね。このレザーのウエストバッグはスウェーデン軍のアイテムがベースになっていて、一部にスカルの生地が使われている凝った仕上がりです。そういったディテールのこだわりもアンダーカバーならではです」