0929
「1日1フム」生活。- フムフムニュース -
かわいい

登録者数12万超えの人気動画『ポメラニアンのマヨちゃんねる』、飼い主さんがYouTuberとしてのこだわりを語る

SNSでの感想
いまや人気動画となった『ポメラニアンのマヨちゃんねる』の主役、マヨちゃん。飼い主さんのそばで凛とした表情です 撮影/山田智絵
目次
  • あくまでも主役はマヨなので僕の顔は出しません
  • 撮影していないときからずっと可愛いんです(笑)
  • 編集するときのこだわりはマヨの感情を勝手に演出しない

 チャンネル開設から2年ほどで、登録者数13万人に迫る人気動物系YouTube『ポメラニアンのマヨちゃんねる』。

 主人公は2020年10月9日生まれのポメラニアン、マヨちゃん。まんまるのふわふわボディが魅力的な女の子です。

 2020年12月から飼い主さんと一緒に暮らし始めて、YouTubeで飼い主さんとの日常が投稿されるやいなや瞬く間に人気者に。

 YouTubeのコメント欄には「こんな可愛い生命体がこの世に存在したのか?」「毎回マヨちゃんに癒やされています」「見れば見るほど可愛い」など、マヨちゃんに骨抜きにされた人たちの言葉であふれています。

 Part1では、マヨちゃんの飼い主さんに、犬を迎える覚悟や、マヨちゃんとの幸せな生活を語っていただきました。

 Part2は、YouTube動画『ポメラニアンのマヨちゃんねる』を始めたきっかけや、飼い主さんがYouTubeで気をつけていることなどを教えてもらいました。これから動物系YouTubeを始めようと思っている人も参考になるかもしれませんよ。

(※コロナ感染対策をしっかりして取材に臨んでいます)

あくまでも主役はマヨなので僕の顔は出しません

──マヨちゃんを飼い始めてすぐにYouTubeチャンネルを開設されましたが、反響はいかがですか?

正直、こんなに反響があるとは思わなかったので驚いています。最初は純粋にマヨの成長を映像で残しておきたいという気持ちで始めたのに、いつの間にか見てくれる方が増えてありがたい気持ちでいっぱいで。

 もともと動物を飼ったことがなかったので、わからないことだらけだったんですけど、YouTubeを通してコメント欄でアドバイスをもらってみなさんに助けていただいています。本当に視聴者の方と一緒に、マヨを育ててる感覚ですね(笑)

穏やかなマヨちゃんを見ているとこちらまで優しい気持ちに☆ 撮影/山田智絵

──具体的にはどんなアドバイスがありましたか?

「初歩的なことだと、YouTubeを始めたばかりの動画でカリカリのドライフードをあげている映像をアップしたら、『パピーの頃は、フードをふやかしたほうがいいですよ』とか。あとは目に涙がたまっていることがあって、それを見た動物病院の先生から『一度診察に来てみませんか?』と連絡をいただいて診ていただいたり。今はお薬のおかげで涙焼けもよくなってきました」

──YouTubeは、そういうプラスのこともあるんですね。飼い主さんのYouTubeには「39歳、結婚できない男がポメラニアンを飼いました」とありますが、顔は出されていません。

「YouTubeを始めることは知人には一切言ってなかったんですよね。こっそりやってました(笑)」

──さすがに今は友達にも知られているのでは?

「YouTubeを始めて一年半ぐらいしてから数人にだけ言いました。たまたまバレたことは何度かあります。ほとんど顔出しはしていないのですが、『声を聞いてすぐわかった』と言われました。

 私生活や仕事関係で犬好きな一面は見せてこなかったので、動画を見た人からは『こんなに犬が好きだったなんて』と驚かれました(笑)

人懐っこいマヨちゃんにメロメロです♪ 撮影/山田智絵

──顔を出さないのには何か理由があるんですか?

『ポメラニアンのマヨちゃんねる』の主役はマヨ。あまり飼い主が出しゃばるのもよくないなと思いつつ、急に歌を歌ったりはしちゃうんですけど(笑)。(Ado『うっせぇわ』カバーの回)でも極力、顔は出さないようにしてます」

読み込み中
感想をおしえてフム!
にこり 32
うるうる 0
ほっこり 47
びっくり! 0
なるほど! 2
きゅん! 97
LINE Twitter facebook hatena pocket copy
感想をおしえてフム!
にこり 32
うるうる 0
ほっこり 47
びっくり! 0
なるほど! 2
きゅん! 97