0420
「1日1フム」生活。- フムフムニュース -
fumufumu news サイト休止のお知らせ
ヘルス

【気象病#1】雨が降りそうになると頭痛がする、だるくなる人は必読!「気象病」のメカニズムを医師に聞く

SNSでの感想
天気が崩れると体調も悪くなること、ありませんか?(写真はイメージです)
目次
  • 女性を悩ます、正式病名なしの不思議な症状
  • 「気象病チェックリスト」あなたの症状に合うものにチェックしてみて!
  • 気圧が下がると不調が起きる理由
  • 気象病と季節病の違いって?

「台風や梅雨時になると頭痛が悪化、寝込んでしまう」「雨の日は布団から出られない。無理に出ても、身体がだるくて仕事にならない」「天気が悪くなると持病の首こり、肩こりが悪化する」etc.

 昨今、こんなことを訴える女性が増えているという。天候が悪化すると、その直前や直後を中心に、前述のような症状が起こるというのだ。敏感な人ともなると、雲ひとつない晴天でも、「(体調が悪くなったので)これから天気が崩れます」と予言、みごと的中させるばかりか、今年1月のトンガでの海底火山噴火に際しては、押し寄せた気圧変化の波を8000キロ離れたこの日本で感じ取り、体調を悪化させた人までいるというから驚くではないか。

女性を悩ます、正式病名なしの不思議な症状

 はるか彼方の火山の噴火でさえ体調不調の原因となってしまう敏感さに困り果て、病院でさまざまな検査を受けたものの原因は判明せず、医師から「ストレスですね」「不定愁訴でしょう」「気にしないことですよ」で片づけられてしまうケースも少なくない。

「確かに具合が悪いのに、医療機関で検査しても原因がどこにあるのか一向にわからない。そうした人たちは、気象病の可能性がありますね」

 こう語るのは、この症状の臨床治療の第一人者で、せたがや内科・神経内科クリニック院長の久手堅司(くでけん・つかさ)先生だ。

せたがや内科・神経内科クリニック院長の久手堅司先生

「気象病・天気病外来」を開設し、5000人以上の患者を診(み)てきた久手堅先生によると、気象病とは気象の変化によって起こる症状のこと。つまりは気圧や湿度の変化、寒暖差などによって起きる不調で、症状は頭痛を筆頭に、倦怠感やめまい、首・肩こり、むくみなど多岐にわたる。

 特に気圧の変化によって症状が現れるため、夏直前の梅雨時や、秋の到来を告げる台風シーズンなど季節の変わり目に起こりやすいと久手堅先生。そして天気が回復し、気圧が戻るとケロリと治ってしまうなど、症状の変化が短時間で起こることが特徴だ。

 症状としては、「頭痛を訴える人が圧倒的に多く、全体の8割を超えています」(久手堅先生)。そして、患者の7~8割が女性と、圧倒的に女性に多いという。

 上記以外の気象病の代表的な症状については、久手堅先生の著書『気象病ハンドブック』(誠文堂新光社刊)にも掲載されている「気象病チェックリスト」を参考にしてほしい。

「気象病チェックリスト」
あなたの症状に合うものにチェックしてみて!

□ (1)天候が悪いときに体調が悪い。
□ (2)雨が降る前や天候が悪化する前に、なんとなく天気の変化が予測できる。
□ (3)頭痛持ち(緊張型頭痛・偏頭痛など)である。
□ (4)首こり、肩こりがある。首、肩の持病や不調がある。
□ (5)めまいや耳鳴りが起こりやすい。
□ (6)倦怠感が強い。起床時、日中も常に身体がだるい。
□ (7)低血圧ぎみである。血圧が低くなると体調不良が出る。
□ (8)精神的な不調(不安障害・適応障害・抑うつ・統合失調症など)がある。
□ (9)姿勢が悪い。猫背や反り腰がある。
□ (10)古傷があり、ときおり痛みが出る。
□ (11)原因不明の動悸や消化器の不調がある。
□ (12)パソコンやスマホの使用時間が長い(平均4時間/日以上)。
□ (13)乗り物酔いをすることが多い。
□ (14)運動習慣がなく、ストレッチや柔軟体操をすることが少ない。
□ (15)歯の食いしばりや歯ぎしり、歯科の治療歴が多い。
□ (16)温度設定が一定の場所(夏は冷房、冬は暖房)にいることが多い。
□ (17)日常的に、主にメンタル的なストレスを感じることが多い。
□ (18)更年期障害ではないかと考えることがある。

●判定結果
<判定1>
(1)と(2)が該当する人は、気象病である確率が非常に高い。どちらか1つでも当てはまると、気象病の可能性は約80%!

<判定2>
(1)(2)以外の項目は、該当する数が多いほど気象病になるリスクが高まる。特に(3)~(11)は気象病の典型的な症状。(3)~(18)のうち5項目以上に当てはまると、気象病の不調が起きやすい。ただし、該当項目が多くても、必ずしも気象病であるというわけではない。

読み込み中
LINE Twitter facebook hatena pocket copy
この記事の感想をおしえてフム!
にこり 0
うるうる 0
ほっこり 0
びっくり! 0
なるほど! 2
きゅん! 0
この記事の感想をおしえてフム!
にこり 0
うるうる 0
ほっこり 0
びっくり! 0
なるほど! 2
きゅん! 0