0329
「1日1フム」生活。- フムフムニュース -
fumufumu news サイト休止のお知らせ
生き方

“神ホスト”降矢まさきが明かす「ホストにハマる女たち」「ホストクラブで遊ぶ最低金額」「5億2000万売り上げてもうれしくなかったワケ」

SNSでの感想
降矢まさきさん。派手な柄シャツもばっちり着こなしている 写真/tsubasa_works12
目次
  • 超高額を売り上げられた秘訣は、意外と単純!? 駆け出し時代は24時すぎに出勤
  • お客さんには媚びない。「ついてこられる人だけどうぞ」な“降矢スタイル”を貫く
  • ホストクラブは少額でも遊べる?「嫌がるホストはいないけど俺は13万円から」
  • 現在は結婚より断然、仕事。 売り上げ5億2000万に「強い喜びはなかった」

 新宿・歌舞伎町に入るとまず目に入るのが、ホストクラブの大型看板。アイドルグループと見間違うようなルックスの男性たちがしのぎを削る中、異彩を放つ存在なのが、降矢まさきさん(33)。現役ホストでありながら、3店舗のプロデューサーもこなす彼は、なんとコロナ禍で年間売り上げ5億2000万を記録! ホスト界以外からも、その手腕に注目が集まっています。

 降矢さんは2022年末、自身の経験をまとめた初の著書『日本一「嫌われない男」の億を売る仕事術』(扶桑社)を上梓。インタビュー第1弾では、著書では語りきれなかった母親との関係性や、学生時代からホストの駆け出しになるまでの思い出、大事にしているポリシーなどを詳しく語っていただきました。(インタビュー第1弾→年間5億以上を売り上げたホスト・降矢まさきを直撃! 周囲の顔色ばかりうかがっていた少年は、なぜとび職から“夜の世界”へ?

 第2弾では、新人時代の苦労話やホスト及び降矢さんの恋愛観など、よりディープな内情に迫ります。

超高額を売り上げられた秘訣は、意外と単純!? 駆け出し時代は24時すぎに出勤

──ホストだけでなく店の経営も任されるようになってから、特に意識していることはありますか?

ホストになりたくて入ってくる子たちって、理想のホストクラブ像を絶対に持っている。だから最初の説明で必ず、“お前が想像しているような仕事じゃないよ”って言うようにしていますね。働き始めると、現実とのギャップが必ず生まれて、だいたいは落胆しますから。あと、雇った子には必ず、走り抜いたあとにふと振り返って、“こういうことがあったよな”って笑ってしゃべれる仲間を作ることが最終的なゴールだ、って伝えています」

──ホストとして働き始めると、どのようなステップが待ち受けているのでしょうか。

まずは自分が売り上げを出して、そこから給料をもらえるようになるまでが第1ステージ。そのあとは、役職に応じて売り上げ目標があります。月間150万から400万、600万、800万ときて、次に大きな目標となるのが、月間1000万くらいの売り上げ。そこから先は、年間1億を目指していきます」

──降矢さんはホスト界でも最高額となる年間5億以上を売り上げたそうですが、それだけの金額を達成できた秘訣は何だったと思いますか。

「(即答で)無遅刻・無欠席じゃない?」

──そんなに欠勤や遅刻が多いのですか?

いや~、めちゃくちゃ来ないですよ(笑)! マジで来ない。だからこそ、無遅刻・無欠席がやっぱり周りと違う点じゃないかな。俺、最初のころは歌舞伎町まで、埼玉県から通っていたんですよ。当時はまだ法律上、営業時間に縛りがなかったから、いちばん早い朝営業のシフトだと、スタートは日の出に合わせて、午前4時台

──早朝ですか!?

「そう。店の準備のために2時間前には着いてなきゃならないから、みんな深夜2時半くらいまでには出勤します。でも俺は、埼京線の最寄駅からの終電が新宿に到着するのが24時前とかだから、時間を持て余すんですよね。それで、“1部”と呼ばれる夜営業が終わる24時すぎにはもう店に行って、“やることがないから掃除しちゃえ!”って、ほかのスタッフが来る前に全部ひとりで掃除していました

──お客さんからしたら、開店前の掃除や、無遅刻・無欠勤は見えない部分じゃないですか。それを貫くのは、つらくなかったですか?

「俺からしたら、お客さんに頑張りを知ってもらえないことより、ほかのやつが掃除しているのを見るほうがムカついちゃうんですよね。段取りが悪すぎて(笑)。でも、当時の俺はいい売り上げがあるわけでもなかったし、掃除のことで周りにぐずぐず文句を言うくらいなら、もう自分がやってしまえばいいって思っていました

降矢さんがプロデュースする店舗「JP[W]1」は玄関をくぐると妖(あや)しげなネオンに照らされたロードがお出迎え
読み込み中
LINE Twitter facebook hatena pocket copy
この記事の感想をおしえてフム!
にこり 2
うるうる 0
ほっこり 0
びっくり! 1
なるほど! 3
きゅん! 1
この記事の感想をおしえてフム!
にこり 2
うるうる 0
ほっこり 0
びっくり! 1
なるほど! 3
きゅん! 1