2022年、全国的なお笑い賞レース「M-1グランプリ」で決勝に進出したお笑いコンビ・キュウの清水誠さん(39)と、ぴろさん(36)。漫才師として有名になるまでには、たくさんの紆余曲折がありました。おふたりの人生を深掘りしつつ、出会った当時の思い出や相方の魅力、ネタ作りのときのコミュニケーションの内容などを詳しくインタビューしました。
青春時代の“挫折”を経てお笑いの道へ
──おふたりが漫才師になるまでの人生を教えてください。
清水さん(以下、清水):おれは3人きょうだいの末っ子で、姉は10こ上、兄は8こ上と歳が離れています。まじめな家庭で、親は優しく、兄は厳しく育ててくれました。テレビっ子だったので「志村けんさんやビートたけしさんになりたい」って、よく言っていたみたいです。成長してダウンタウンさんやナインティナインさんを見るようになって、関西出身の芸人さんにも憧れるようになりました。
親に「芸人になりたい」と伝えると反対はされなかったのですが、「大学は行きなさい」と言われました。卒業と同時にデビューしたくて関西の大学を選び、4回生のときは大学と吉本興業の芸人養成学校「NSC大阪」、両方に通いました。すゑひろがりずやアインシュタインの稲田くんが同期です。
ぴろさん(以下、ぴろ):おれは清水さんと同い年の姉がいて。
清水:おれと同い年だったの?
ぴろ:うん、3つ年上だから。おれは人を笑わせるのが好きな陽気な子どもで、当時も今も笑い飯さんが好きでネタを書いたりもしていました。クリエイティブな仕事に就きたくて、学生時代から漫画家になるために出版社に持ち込みもしていたんですけど、うまくいかなかったですね。
清水:おれもNSCを出たら芸人デビューできると思っていたら、若手劇場のオーディションに何度も落ちて「そんな甘い世界じゃない」と気づきました。切り替えて役者になろうと思い、上京して俳優事務所で演劇をするようになりました。
出会ってすぐ仲よくなり、数年後にコンビ結成
──おふたりとも挫折があったんですね。当時の経験は今につながっていますか?
ぴろ:そうですね。漫画家になりたかったのは絵やストーリーを作りたかったからで、“漫画を描くこと”そのものじゃないと気づいたとき、残る仕事は芸人しかないって思ったんです。ずっとやりたい仕事のひとつだったけど勇気が出なかったので、漫画家を諦めたとき、かえって開き直ることができました。クリエイティブなことをして有名になりたかったので。
清水:おれも役者時代はちょっとでも目立とうとして大げさな演技をすることがあって「やっぱり芸人になりたいんやな」と気づき、友達に芸人も所属できる事務所を紹介してもらいました。そのとき、芸人の事務所はこんなにたくさんあるんだと驚きましたね。その事務所に所属した2年後、ぴろが入ってきました。
──ふたりの出会いですね。そこからどういった経緯でコンビになったのですか?
清水:当時はふたりともほかの相方がいたんですけど、すぐに仲よくなってファミレスとかでお互いのネタを作り合ったりしました。そんなに郷土愛が強いわけじゃないんですけど、ふたりとも愛知出身だったことも距離を縮めるきっかけになったかな。ぴろのコンビとおれのコンビ2組で、夜行バスに乗って賞レースの予選に行ったこともあります。
ぴろ:そうそう、清水さんとはずっと一緒で仲がよかった。だからおれがコンビを解散して最終的に清水さんと組んだのも、自然な流れでした。
「自分にない笑いの要素が相方にはある」
──ネタ作り担当がぴろさんになったのは?
清水:ぴろの漫才は奇妙な発想だなというのが第一印象で。前のコンビ解散やピン芸人時代を経て、ぴろとコンビを組みそうになったとき「あいつが作るネタをしたい」って思ったんですよね。結成前からすでにぴろのネタに惹(ひ)かれていました。
それともうひとつ、キュウって、やりたいことへの熱意が異なるコンビなんです。ぴろはしっかりと“やりたい漫才”があって、おれは俳優とか含めてやれることはやりたいってタイプ。それなら、ぴろが作ったネタをやっていくのが自然ですよね。
──ぴろさん、ネタはどうやって作っているのですか?
ぴろ:最初のころから作り方は一貫していますね。おれがネタのアイデアをいっぱい出して見せて、そこで清水さんが食いついたネタを広げる。ネタ作り担当というより、ネタの種をたくさん用意している感じです。
清水さんがピンとくるネタじゃないと漫才をしても楽しくないですし、自分たちが楽しくなければ見ている人にも面白く伝えられない。面白く伝えられなければ僕たちの漫才に対するモチベーションが下がる。そんな流れになってしまうので、ネタを作っているのは僕ですけど、清水さんが完全に納得していることが大切なんです。
──すてきなお話ですね……お互いのどんなところに魅力を感じていますか?
ぴろ:キュウは足りないものをそれぞれ補っているコンビです。清水さんは個性的な表情をするってよく言われますけど、おれは、それが清水さんのパワーだと考えていて。そのパワーと、怒りや喜びをわかりやすく出せる清水さんの表現力のおかげで、難しそうな漫才も笑いになって観客に伝わる。それはキュウにとってすごく大事なことなんです。さっき清水さんが「ぴろにはやりたい笑いがある」って言いましたけど、おれのやりたい笑いはシュールになりやすいしパワーを持ちにくい。そこを清水さんが補ってくれています。
清水:おれにないものはぴろのネタ作りの能力と、ネタの細部までこだわる繊細さです。コンビ結成当初は「そこまで細かく決めなくていいんじゃない?」と思ってたんですけど、だんだんとその繊細さを理解できるようになりましたね。
あとは雰囲気ですね。おれのパワーや表現をほめてくれましたけど、ぴろはほかの人が出せない唯一無二の雰囲気、たたずまい、しゃべり方、声を持っている。自分が言ってもウケないことでも、ぴろが言うとウケるんです。普通のことを言っても、ぴろの雰囲気があれば面白くなるんですよ。
目指すはM-1優勝! “キュウの勝利の秘訣”とは
──それはお互いコンビを組んでから感じたことですか?
ぴろ:はい。清水さんが相方になったことで「清水さんの武器をおれのやりたいお笑いにフィットさせないと」と感じてキュウは進化しました。例えば、おれがふたりいたとしてもできない漫才が、清水さんとならできる。キュウの勝利の秘訣はそこにあります。
──おふたりがお互いの話を否定せず頷(うなず)き合っている姿が、まさにキュウさんの漫才の面白さにつながっているのを感じます。今回、M-1ファイナリストになって仕事のオファーも増えたと思うのですが、そこで新しく気づいた相方の一面などありますか?
清水:毎年、千鳥さんの『相席食堂』(朝日放送テレビ)でM-1ファイナリストがロケをする回があります。今回出演させていただき、ぴろの地元に行って当時の先生と話す機会があり、「ぴろってこんなヤツなんだ!」って驚きましたね。知らない一面があったので。
ぴろ:でも、きっと芸人はお笑いをするときに見えている姿が「その人」なんです。おれは、とろサーモンの久保田(かずのぶ)さんに可愛がってもらっていて、まさに久保田さんがそうですよね。ほかにも、借金を抱えているようないわゆる”クズ芸人”が最近よくテレビに出ていますが、彼らはちゃんとお笑いで稼いでいる。純粋にすごいと思うし、本当のクズはテレビに出て有名になることなんてできない。彼らの笑いに対する向き合い方が「人」として表れていると思うんです。
──今後のおふたりの目標は?
清水・ぴろ:M-1グランプリで優勝したい!
清水:M-1に関しては優勝してやっと解き放たれるので、優勝してふたりでやりたい漫才を続けて、全国で単独ライブをしたいですね。おれはよく「役者の仕事もまたしたい」って言いますが、それはM-1優勝あっての話で、勝たなければどうにもならないと思っています。
ぴろ:今まさに2023年のM-1に向けて、鉄砲に弾丸を詰めるような気持ちでネタを作っている最中です。優勝の先はなるようになると思いつつ、できるだけ今のキュウのスタイルを変えずにどこまでいけるか、挑戦したいです。
(取材・文/若林理央)
【PROFILE】
キュウ ◎清水誠とぴろからなる、2013年5月に結成したお笑いコンビ。ステージでは日常においてはありえない会話を繰り広げ、独創的な空間を作り出す。ゆったりとしたテンポで繰り出される不条理かつ不可解とも思われる漫才は、ボケやツッコミという概念を崩して新たな境地に達している。’15年より「めっちゃええやん!」というフレーズを推した漫才も行う。「M-1グランプリ2022」では決勝進出も果たし、着々と活躍の場を広げている。’21年6月より、キュウの実験的サロン「研Q室」もスタート。