2023年3月18日に相鉄・東急新横浜線が開業。両沿線から東海道新幹線の新横浜駅が直結し、東京・神奈川から東海道新幹線へのアクセスがぐっと便利になる。
両社の沿線でも見かける開業記念のポスターには集客を狙うJR西日本も参加しているが、もう1社、見慣れない小豆色かワイン色のような電車が気になる人はいないだろうか。
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新幹線につながっていないのに、なぜ阪急が?
3月18日に新規開業する両線は東急日吉駅から新横浜駅を経て、相鉄羽沢横浜国大前駅に至る約10キロの区間。同時に相鉄と東急は相互直通運転を始め、東京メトロ・都営地下鉄・東武鉄道・埼玉高速鉄道まで直通列車が走ることに。東京側からも東急東横線と目黒線に直通する地下鉄各線から新横浜への移動は格段に便利になるため、特に品川駅を利用していた東海道新幹線ユーザーも一部は新横浜駅に流れるだろう。
そんな東急沿線を中心に、2月下旬から始まったプロモーションが《東急線から新幹線へ》だ。東海道・山陽新幹線への乗り換えがグッと便利になることを伝えているが……新幹線と一緒に登場する電車が、関西の大手私鉄である阪急電鉄。
開業当事者の東急と相鉄、新幹線を運行するJR東海とJR西日本がプロモーションに参加するのは納得だが、なぜ阪急電鉄が?
阪急は大阪の都心、大阪梅田駅を起点に京都線・宝塚線・神戸線などを運行している。電車の塗色は一貫して「マルーン」という独特の濃い茶色で、これが同社の代名詞。梅田からは京都の河原町・烏丸・嵐山、神戸は三宮、また宝塚大劇場のある宝塚までマルーンの電車が走っているが、新幹線が停車する新大阪駅には路線を伸ばしていない。
もし大阪の観光地、例えばUSJやミナミ、梅田界隈に新大阪から行こうとすればJR西日本や大阪メトロを使えば事足りる。新横浜線には直接関係なさそうな阪急がなぜ? この疑問を素直に阪急電鉄にぶつけてみた。同社によるとプロモーション参加の経緯はこうだ。
「東急線から新幹線へのアクセスがこれまでに比べて大幅に向上することから、東急電鉄では、新横浜駅を起点に関西地方や山陽地方への利便性の向上をPRしたいと考えておられました。
そのPR企画の一環としてポスターやデジタルサイネージ、YouTube にJR東海やJR西日本の社員の方々が登場される中、大阪や京都、神戸、宝塚などの観光地に路線を持つ当社にもお声がけいただきました。当社としましても、首都圏から関西圏へ、鉄道を使ってお客様にお越しいただけるよいきっかけになれば、と思いご協力させていただくことになりました」
阪急と東急は兄弟のような関係だった
東急からの呼びかけに、JR2社とともに阪急も応じたということだが、この東急・相鉄の沿線はもとから阪急と浅からぬ関係にある。
まず東急と阪急。沿線風土が似ているとしばしば言われる両社は、創業期も縁がある。鉄道の沿線に住宅やデパートを建て、学校を誘致し、遊園地も開業させる──そんな私鉄の多角的経営モデルを確立させたのが、阪急を大手私鉄に飛躍させた小林一三。小林は戦前に、田園都市株式会社という不動産会社の経営に参加。同社を後に引き継いだ五島慶太が鉄道部門を目黒蒲田電鉄として鉄道経営にも乗り出し、現在の東急グループの母体になった。
ゆえに創業1910年の阪急と、1922年に目黒蒲田電鉄を創業した東急は先輩・後輩のような間柄。阪急が1929年に梅田にいち早く阪急百貨店本店(うめだ阪急)を開業させれば、東急も1934年に渋谷駅に渋谷初のデパートとして東横百貨店(後の東急百貨店東横店)を開業させるといった具合に阪急の経営モデルを東急も踏襲していく。
かようにして両社の沿線の街は住みたい人気ランキング上位を保ち、ハイソな雰囲気づくりに成功。東急なら二子玉川・自由が丘、阪急ならば西宮北口や宝塚・夙川と人気のエリアがズラリ。すでに2020年9月から両社と阪神電鉄でコラボラッピングを施した「SDGsトレイン」を運行中である(’23年3月までの予定)。
さらに東急沿線の周辺には阪急系列の小売店が進出することも。例えば大井町。東急大井町線・JR京浜東北線・りんかい線が通る大井町駅だが、ホテルやスーパーなどが集まった総合商業施設の阪急大井町ガーデンが営業中で、この一帯だけは阪急西宮北口駅に近い阪急西宮ガーデンズにどことなく雰囲気も似ている。
新横浜から横浜市営地下鉄ブルーラインで5つ目の港北ニュータウンの中核・センター北駅前にも都筑阪急が営業しているなど、阪急と東急は何かとウマが合うというわけだ。
ネイビーブルーとマルーン。相鉄と阪急に見る「一色塗り」のブランド力
相鉄もまた、阪急を意識したのでは? と思わせるフシが。それは車両の色で、すでに直通しているJR埼京線や、試運転で東急線内を走る相鉄の光沢を帯びた濃紺一色の電車のインパクトは、阪急のマルーン一色にも劣らない。
この塗装「YOKOHAMA NAVY BLUE」(YNB)は、東京都心への直通運転にあたって、相鉄が沿線外での知名度を高めるべく始動させた「デザインアッププロジェクト」で生まれたもの。それまでしばしば電車の塗装が変わり、同じ時期でも車両形式によって塗装が違っていた相鉄だが、紺色をコーポレートカラーに据え始めた。
アルミやステンレスの地肌を見せたままのデザインが当たり前の時代に、車体すべてに色をつけるのはそれだけで目立つ。阪急や相鉄のように全面一色となれば、ひと目でその電車とわかるブランド力も持つ。東急線を経て都内にやってくる濃紺の電車も、相鉄の存在を物言わずしてアピールしてくるだろう。
実際に新大阪に乗り入れる日も近い
こんな事情から、東急・相鉄沿線に住む方々にとって、関西の阪急電車はまったくの“赤の他人”というほど縁遠い存在ではないかもしれない。新大阪にこそ乗り入れていない阪急だが、京都なら嵐山・河原町・祇園、神戸なら三宮や新開地まで阪急の電車で行けるため、関西周遊にも有効な電車だ。阪神競馬場(仁川駅が最寄り)や歓楽街の十三も沿線に抱えているので、ちょっと途中駅で下車してよりディープな関西を体感するのも面白い。
そして近い将来には本当に新大阪へ乗り入れるという。大阪駅北側の「うめきた」エリアの地下に新ホームを作り、十三駅を経て新大阪駅に至る新線の「阪急新大阪連絡線」を2031年めどに開業させる計画が進行中だ。同線は建設中のなにわ筋線とも直通して関西空港方面に列車を運行する構想を持っている。
新大阪連絡線の完成後は、阪急沿線にもJRの在来線を介さずに接続が可能に。新大阪からいったん十三に出てしまえば、宝塚にも三宮にも好アクセスというわけで、今度は阪急が関東や九州からの観光客を獲得できるチャンスになる。
「阪急電鉄は、大阪梅田を中心に、異国情緒あふれる神戸三宮、四季折々の風情や歴史が味わえる京都・嵐山、宝塚大劇場がある宝塚などに路線があり多くの方々にお楽しみいただける魅力的なスポットがまだまだあります。ぜひ遊びにきてください」(阪急電鉄)
阪急やJRの沿線はもちろん、「私鉄王国」
(取材・文/大宮高史)