今、若い世代からも、また海外からも熱い注目を浴びている昭和ポップス。昨今では、音楽を聴く手段としてサブスクリプションサービス(以下「サブスク」)がメインで使われているが、必ずしも当時ヒットした楽曲だけが大量に再生されているわけではなく、配信を通して新たなヒットが生まれていることも少なくない。
そこで、本企画では1980年代をメインに活動した歌手・アイドルの『Spotify』(2022年7月時点で4億3300人超の月間アクティブユーザーを抱える、世界最大手の音楽ストリーミングサービス)における楽曲ごとの再生回数をランキング化。当時のCD売り上げランキングと比べながら過去・現在のヒット曲を見つめ、さらに、今後伸びそうな“未来のヒット曲”へとつながるような考察を、本人または昭和ポップス関係者への取材を交えながら進めていく。
今回も、岩崎良美のSpotifyでの人気曲を本人とともに振り返っていく。第1回はアニメ『タッチ』シリーズやデビュー曲「赤と黒」などの上位曲について、第2弾は海外でも大人気のアルバム収録曲について語ってもらった。
(インタビュー第1弾→岩崎良美『タッチ』タイアップ6曲が令和のサブスクでも大人気!『おさるのジョージ』がつないだ細田守監督との“ご縁”も語る / 第2弾→岩崎良美、愛あふれる尾崎亜美との制作秘話にほっこり! 水泳大会や水着での撮影は「完全にお断りしていました」)
最終回となる第3弾では、まだまだ出ていない名曲や近年の活動についても教えてもらった。特に、岩崎本人はシングルB面曲が気になるようで……。
『恋・あなただけに』『雨の日曜日』などもっと聴いてほしいB面曲がたくさん!
「このランキング、アルバム曲がたくさん入っているのはうれしいのですが、『恋・あなただけに』(シングル『化粧なんて似合わない』のB面)が入っていないのが気になります!! この曲は大貫妙子さんに作っていただいたんですが、本当にいい曲なんですよ~~~!! このシングルはB面も、尾崎亜美さんに作ってもらったA面も両方好き。ほかに『ふれて風のように』(シングル『ごめんねDarling』のB面)も尾崎亜美さんの提供曲で、ファンの方は大好きでいてくれているはずなのに、ランクインしていないなんて……」
これらのSpotifyでの再生回数を調べてみると、岩崎良美の中でも100位を下回るほどで、現在のところ、あまり聴かれていない。これは決して作品力が弱いからではなく、挙げられた曲がアルバムではなく、シングルのカップリングへの収録のみにとどまっているため、サブスクのプレイリストでは選ばれにくいといった事情がある。また、「ふれて風のように」はアルバム『心のアトリエ』や’12年の再録音版『ふれて風のように 2012』に再生回数が分かれてしまったことも、上位ではない要因だ。例えば今後、“B面コレクション”、あるいは、“シングルA/B面コンプリート”といった企画盤が配信リリースされれば、こういった楽曲にも光が当たることになるだろう。
「再生回数が伸びにくいのは、アルバムに入っていないことが原因なんですね……。あと、『雨の日曜日』(シングル『愛してモナムール』B面)というのも名曲なんですよ。こんなにいい曲ばかりなのに、もったいない(笑)! “雨ソング”と言えば、アルバム『Cecile』に収録の『雨の停車場』(Spotify 49位)もすてきな曲です! 大好きなので、ある時期ずっとコンサートで歌っていました。ほかに、26位の『優しい関係』が入っているアルバム『唇に夢の跡』も、当時すっごく気に入っていましたね」
岩崎が興奮ぎみに次から次へとシングルB面やアルバムのみの収録曲を語る様子から、彼女がシングルA面を中心としたアイドル的な活動よりも、いかに良質な音楽全体を伝えようとしていたかがよくわかる。ちなみに、本連載の担当記者(平成生まれ)は、「どきどき旅行」(Spotify24位)と「プリテンダー」(同37位)といった、ちょっとマニアックだがコケティッシュな曲が好きだと伝えたところ、
「この2曲は、先日行ったライブではメドレーに入れて歌いましたよ。特に、関西のファンの方は『どきどき旅行』がお好きなんですよ。曲調も歌詞も面白い曲だからですかね? あと、『プリテンダー』は、(急に高音になる部分が多く)音が飛んでいて、歌うのが難しかったです」
『恋ほど素敵なショーはない』は本人も太鼓判! 上位でないオススメ曲は?
さらに、岩崎の名曲アピールは加速していく。第2弾のインタビューでは、昨今のシティポップ・ブームを受けてアルバム『Wardrobe』が人気であることに言及した。岩崎に、そのアルバムのリード・シングルとしては自身が出演していた日清豆乳のCMソング「くちびるからサスペンス」が収録されていたと話を振ると、すぐさまに、
「あのタイアップ曲でいちばん好きなのは、『恋ほど素敵なショーはない』です! “超”がつくほどの名曲! 今、30位なんですね。これこそ、シティポップの名曲として聴いてもらいたいですね〜!」
と答えが返ってきた。本作は、作詞:売野雅勇、作曲:梅垣達志、編曲:大村雅朗による優美なポップスで、3分40秒ほどの中で何度も転調し、さらにキーもどんどん上がっていくような曲調でありながら、失恋する様子を岩崎が凛とした声で歌いあげている。それを聴いていると、さながらミュージカルのヒロインが、場面転換するたびにどんどん成長していくような姿を見ているかのような気分にさせられる。1983年当時はオリコン最高22位にとどまったが、今でも昭和ポップスのヘビーリスナーの多くが「名作」と挙げることの多い楽曲だ。
ほかにも、「27位の『I THINK SO』もいい曲! 姉の(岩崎)宏美は、18位の『涼風』と28位の『ごめんねDarling』がお気に入りですね。このあたりの曲は、今でも歌っていますよ」
と、TOP30内にライブの定番が多数あることを語ってくれた。ちなみに岩崎良美の場合、『タッチ』シリーズやアルバム収録曲があまりに上位となっているため、これらの定番曲が押し出されて20位前後となっている。しかし、この順位でも再生回数自体は3万~5万回と、’80年代前半の楽曲としては取り立てて低いわけではないことを申し添えておく。
また、40位の「Vacance」は最初、アルバム『Cecile』に収録され、岩崎が気に入ったことでシングル「マルガリータガール」のB面に収録、さらには両A面扱いに変更されるほどの人気曲だった。
「『マルガリータガール』と『Vacance』、どちらも捨てがたい良曲だから、両A面になったんでしょうね。ちなみに『Vacance』は、♪ペリエ 片手に~ という歌詞がNHKで(商品名をそのまま)歌えなくて、♪お水、片手に~ と歌い直しましたよ。テレビ番組では『Vacance』を歌うほうが多かったのは、歌いやすかったからかなあ」
確かに、明るく弾けるような岩崎の歌声でこの曲を聴いていると、海外でのんびり過ごしていたくなるほど晴れやかな気分になる。
61位以下やランク外の曲についても、
「大好きな『オシャレにKiss me』(シングル)も、今62位ですが、もっと聴いてもらいたいです。70位の『スロープに恋をして』(アルバム『blizzard』収録、作曲は小室哲哉)もいい曲で好き! 『恋するローレライ』(デビューアルバム『Ring-a-Ding』収録)が圏外なのも、もったいない!
アルバム『Wardrobe』収録の『コーラス・ワーク』(作詞:康珍化、作曲:林哲司)と、アルバム『月夜にGood Luck』収録の『Prologue』(八神純子 作詞・作曲)は、どちらも私の定番曲なのに、このランキングに入ってないなんてちょっとショックです(苦笑)。それと、’11年にカバーアルバム『色彩の主人公』をリリースしていますが、『スカイレストラン』や『生きがい』など、すてきな収録曲がいっぱいありますよ」
これらも、他曲に海外リスナーやアニソンファンがいることで相対的に順位を落としてしまったのだと考えられるが、連載の文末に付記したプレイリスト『岩崎良美ベスト~Spotify人気TOP70+ヨシリンの推し曲』として、ランク外の岩崎の推し曲7選も追加したので、ぜひチェックしていただければと思う。
新アルバムで「音楽はもっと音を楽しむべき」と学んだ。生の音楽も聴きにきて!
では、ここからは近年の活動についても語ってもらおう。まず、’23年1月27日には、約2年ぶりとなるアルバム『This is Japan にほんの歌』を発売する。
こちらは、「ふるさと」「この道」「犬のおまわりさん」「夏の思い出」「大きな古時計」「夕焼け小焼け」「ぞうさん」「みかんの花咲く丘」「浜辺の歌」「赤とんぼ」「竹田の子守唄」と、全11曲にわたって日本の唱歌や童謡が収録されている。どういったきっかけで作ることになったのだろうか。
「普段はシャンソンをフランス語で歌う機会が多いのですが、今回は周りからのすすめもあり、日本の名曲たちを歌ってみることにしました。唱歌だけじゃなく童謡も入れたくて、私からの提案で『犬のおまわりさん』や『ぞうさん』なども入れました。『ぞうさん』は小さいころとても好きだったのですが、いざレコーディングで歌ってみると、“うまく歌おう”と力んじゃっている自分がいて。そうではなく、“音楽はもっと音を楽しむべき”とうことを、改めて学びましたね。実は『ぞうさん』は最初、歌詞をフランス語に訳してみたのですが、やっぱり日本語の歌詞が可愛らしくていいので結局、日本語で歌いました。『犬のおまわりさん』もいろんな動物が出てきて可愛いですしね。
今回のアルバムは、とてもおしゃれでインテリアのようなアレンジに仕上げてもらったので、例えば日曜日の昼間、お片づけをしたり、お茶をいただいたりするときにリラックスして聴いてもらえたらと思います。“昔の曲”というイメージではないんですよ」
また、発売の前週となる1月21日には、八ヶ岳高原ロッジ(長野県南佐久郡)でアコースティック・コンサートが開かれた。以下は開催前のコメントだが、今回のコンサートを本人がとても楽しみにしていたことがよくわかる。
「この場所で前から歌ってみたかったんです! ガラス張りの建物で、目前に雪景色が広がり富士山も見える中で歌えるなんて、歌手冥利に尽きますよね。昨年10月に姉の宏美がこのステージで歌い、今年1月に私が歌います。今回、“冬色”というタイトルをつけたのですが、300人くらい入るホールで音響もとてもよく、オリジナル曲にとどまらず、シャンソンやジャズも歌ってみようと思います。『This is Japan』の曲や映画音楽の曲も歌いますよ!」
最後に、Spotifyランキングの結果をふまえて、読者やストリーミングサービスのリスナーに向けてメッセージをもらった。
「こんなに聴いてくださっているなんて、本当にビックリしています。ランキング表を通して、とても勉強になりました。まずは、そのことに感謝ですね。今後もコンサートを続けていって、メドレーなどで今回の人気曲も取り上げていきますので、ぜひ生の音楽も聴きにきてください!」
岩崎良美は、基本的にアイドル歌手でありながら、水着撮影を断ったり、『女の子だけのコンサート』という女性限定のライブを開催したり、決して男性に媚びないスタンスを貫いていた。かといって、シンガーソングライター系のように、常にメッセージ性の強い楽曲に固執するのでもなく、ひたすらニュートラルに良質な音楽作品を発表し続けていた。
海外のリスナーは、シティポップ目当てで「林哲司」「尾崎亜美」というキーワードなどから楽曲探しを始めているようだが、われわれ日本のリスナーは、その他の多くの作家の傾向も把握できるので、表にある豪華な作家陣を頼りに聴いてみるのも面白いだろう。もちろん、いい曲ばかりなので、作家など気にせずにどんどん聴きまくっていっても、間違いがない。それこそが岩崎良美の音楽の大きな魅力だ。
(取材・文/人と音楽をつなげたい音楽マーケッター・臼井孝)
【PROFILE】
岩崎良美(いわさき・よしみ) ◎6月15日生まれ、東京都江東区出身。姉は歌手の岩崎宏美。高校時代から芸能活動を始め、1980年2月に「赤と黒」で歌手デビュー。翌3月に開催された東京音楽祭国内大会でグランプリに輝き世界大会に出場、国際友好賞を受賞。「涼風」「あなた色のマノン」「愛してモナムール」「青春」などの楽曲でも高い評価を受けたほか、『スクールウォーズ』『花真珠』をはじめとするテレビドラマにも数多く出演。’85年に発表した20枚目のシングル「タッチ」は当時のスマッシュヒットにとどまらず、令和の現在でもカラオケランキングに上位に入るなど、幅広い世代に長く愛されている。現在、長寿アニメ番組『おさるのジョージ』で主題歌とナレーションを務めるほか、アルバムリリースやライブ活動、フランス語でフレンチポップスを歌唱するなど精力的に活動中。
岩崎良美ニューアルバム『This is Japan にほんの歌』リリース!
2023.1.27.Fri.〜発売開始
定価3000円(税込)
「ふるさと」「犬のおまわりさん」ほか日本の美しい童謡を全11曲収録♪
※商品詳細はオフィシャルサイト内特設ページへ→https://iwasakiyoshimi.com/pdf/20230127_new_album.pdf
特別企画『岩崎良美ベスト〜Spotify人気TOP70+ヨシリンの推し曲』
岩崎良美さんサブスク人気ベストテン上位曲と、ヨシリンご本人が“もっと聴いてほしい!”と語った楽曲を、臼井孝がプレイリストにしました!
→https://open.spotify.com/playlist/6oGCwdOKjP7OWAyXU2RPaO?si=f736a4bea96b45d1&nd=1
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