『さくらちゃんがくれた箱』『あたし、時計』など、SNSでも話題の作品を手がける漫画家、小田桐圭介さん。作品は数多くのいいねやリツイートを獲得し、『さくらちゃんがくれた箱』は2017年と’21年に舞台化されるなど、その作風やストーリー性が注目されています。
また、講談社が発行する青年漫画誌『月刊アフタヌーン』のコンテストでは佳作を受賞し、同人Web雑誌の編集長には「なぜ、これほどの才能が埋もれているのだ」と評価され、複数のメディアでも作品が取りあげられてきました。
ですが、漫画は幾度となく拡散され、知名度を増しているにもかかわらず、作者である小田桐さんの詳しい経歴は謎に包まれています。
そこでfumufumu newsは、全3回にわけて小田桐圭介さんのインタビューを敢行! 第1弾では、柔らかいタッチながら、人間の心の闇までも描くような小田桐さん独自の作風に秘められたルーツと、漫画への思いについて、ご自身の半生を振り返りながらお話ししていただきました。
頭の中の創造を形にするため、さまざまな作品に触れてきた学生時代
──はじめに、小田桐さんは学生時代、どんな人でしたか?
「親が野球好きなこともあり、小学生から中学生までは野球少年でした。高校時代はハンドボール部だったので、どちらかというと体育会系でしたね」
──スポーツ少年だったんですか! 意外ですね! 子どものころは、漫画づくりに興味はあったんですか?
「“漫画をつくりたい”という思いはなかったのですが、小さいころから頭の中で物語を作るのがすごく好きな子どもでした。小学校低学年のときは、思いついたアイデアをよくメモに残していたので、例えば『何かの作品を読んで漫画に興味を持った』みたいなきっかけって、実は全然なくて。漫画づくりのルーツみたいなものは、物心がついたときから自然にやっていたことでした」
──自然と創作活動をされていたんですね……! 実際に作品を作り出したのはいつからですか?
「何かしらの形にし始めたのは、大学に入ってからでした。それまでは頭の中でストーリーを考えることはあったんですけど、小説とか漫画みたいに“作品”として作ったことは一度もなかったです。
というのも、 中学1年生のときに“ちゃんと部活と勉強をして、大学に行ってから創作活動をしよう”と決めていたんです。でも、頭に思い浮かぶものを、“いずれは、なにか形にしたい”と思っていたので、小説、漫画、映画と、ジャンルは気にせず片っ端から読んだり見たりして、アイデアをためていました」
──当時読んでいた漫画はどんな作品ですか?
「漫画でいえば、王道ですが『週刊少年ジャンプ』(集英社刊)をはじめ、少年誌も青年誌もたくさん読んでました。少女漫画も読んでいましたね。それと、当時の漫画を読むのと同時に、名作と呼ばれているものもジャンル問わず積極的に読み込んでました。ガロ系を知ったのもこのころでしたね。小学校のころからずっと、物語を考えることが好きだったので、“じゃあ、自分が作りたいものって何なんだろう”に対する答えを探すための勉強って感じでした」
4コマ漫画の「起・承・転・結」から、漫画づくりの基礎を学ぶ
──大学は芸術系や創作系の学校へ進学されたんですか?
「いえ、普通の4年制の大学です。進んだ学部も、創作とは一切関係ない学部でした。なので、漫画について、学校で何かを勉強したわけではないです。完全に独学でしたね」
──いちばん最初に描いた漫画は、どんなものだったのでしょうか?
「最初は4コマ漫画でした。もともと4コマをやりたかったわけではないのですが、“起・承・転・結”という創作の基礎となるものがすべて入っているジャンルなので、勉強のために描いてみたというイメージのほうが強いです。また、漫画のコマ割りをいちから考えて描くには、そうとうな体力と気力が必要になります。なので、まずは“慣らし”という意味で4コマ漫画から始めて、そこから順を追って、今のようにストーリーを重視する作品も描くようになっていきました」
──どんな4コマを描いていたんですか?
「結構シュールな内容ですね。好きな漫画家に榎本俊二(えのもと・しゅんじ)さん(※)がいるのですが、シュールな笑いをテーマとした作品が多くて、影響を受けながら描いていました。公開していないですし、人に見せられるレベルのものではないですけれど」
(※ ハイテンション、不条理ギャグなどのシュール、エロ系、下ネタ系の作品で有名。代表作は『GOLDEN LUCKY』、『えの素』など)
──小田桐さんの作品の特徴でもある、人間のドロドロした部分や、絵柄とは対照的である過激な表現を描いたりする理由は、そこからきているんですか?
「あ、それは純粋に、私がそういうのを好きだからだと思います。小さなころから書きためていたメモを見返すと、“悲しいことも起きるときには起きる”とか、“人間って大きな力には抗(あらが)えない”というような、他人から見たら切なくなる話とか、無情に見える内容が多かったんです。そういうものを昔から考えていたので、これは自分の性格だと思います」
──小さなころから、そんな悲観的な考えがあったんですね。
「なぜだか、そうですね。榎本俊二さん以外で影響を受けた人物だと、幼稚園のころにとても好きだった、長新太(ちょう・しんた)さんがいます。絵本をたくさん書いた“ナンセンスの神様”と言われている方なんですけど、絵本なのにストーリーがほとんどなくて、大人が見るとほとんどの人にとって意味不明に映ると思える内容が多いんです。でも、子どもが読んだら、その不思議な世界がすごく楽しいという作風の方です」
──子どもにしかわからない面白さがある本ですか。すごい作品ですね。
「はい、大人になって見返すと、何が面白く感じたのか説明できないんですけど、とにかく子どものころは気に入っていたんです。“大人がこんなふうに子どもの感性を忘れずに書けるのは、天才だな”って尊敬しています。長新太さんが出した漫画に『なんじゃもんじゃ博士』っていう作品があるのですが、ずっと持ち歩くほど好きでした。自分が描く物語の下地は、そこにあるのかもしれません」
学生時代から計画性を持ち、さまざまな創作に触れ、自分の世界観を作り上げてきた小田桐さん。自身の性格や思いを漫画に描き起こし、根強いファンを生んでいる裏には、小田桐さんの人知れぬ努力がありました。
次回、小田桐圭介さんインタビュー第2弾は、小田桐さんが漫画コンクールで受賞した際のエピソードなどをお伺いします。
(取材・文/翌檜 佑哉)
【PROFILE】
小田桐圭介(おだぎり・けいすけ) ◎大学入学時から漫画を描き始め、同人誌即売会「COMITIA」などで販売。会社員として働くかたわら、2010年の秋に『月刊アフタヌーン』主催の漫画新人賞「アフタヌーン四季賞」で佳作を受賞。Twitterに漫画を投稿したことがきっかけで『あたし、時計』『さくらちゃんがくれた箱』といった短編作品がバズり、数年おきに注目を集めるロングヒットになっている。作品に『オダギリックス!小田桐圭介短編集』『香夜たちの話』などがある。
◎公式Twitter→@odagiri_keisuke
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