ファッションや雑貨など自社企画商品を中心に、カタログやウェブなどの独自メディアで消費者に販売する「ダイレクトマーケティング会社」のフェリシモ。“すっかり見慣れた日常が、もっと楽しく、もっと笑えるように”をコンセプトに掲げていますが、中でも「YOU+MORE!(ユーモア)」ブランドが、他にはない個性的な生活雑貨を定期的に生み出していて話題になっています。
ユニークな商品を次々と作り、ヒットさせている秘訣を、同ブランドのリーダー・豊川紗代さんと広報の中島健太郎さんに伺いました。
「YOU+MORE!」の人気商品ベスト3
まずは、「YOU+MORE!」を理解するのに最適な、ここ1年での人気商品ベスト3を紹介します。
■3位「ちょっとしか入らなくてごめんね すずめの涙ポーチ」(1760円・税込み)
これは、“ほんのわずか”という意味のことわざ「すずめの涙」をモチーフにした、本当に少しのものしか入らないすずめのポーチです(笑)。すずめが「ごめんね」と涙を流しているのがかわいいです。
「お客様からは、“面白くて納得した”“お母さんに見せたい”というお声をいただきました」(豊川さん)
■2位「羊の毛刈りがいつでもどこでも楽しめる 羊の毛刈りぬいぐるみ」(2750円・税込み)
羊の毛刈り体験ができるぬいぐるみです。おなかのファスナーにはバリカンの形のチャームが付いていて、それを下げていくと、羊の毛刈りの疑似体験ができます。
「神戸にある六甲山牧場のスタッフの方に教えていただき、実際の毛刈りを再現するような形で作りました。毛刈り中、羊たちが暴れたり動いたりすると、ケガにつながり危険です。羊たちが毛刈り中に安全に、しかも負担が少なくてすむ魔法のポーズを教えていただき、それも表現しました」(豊川さん)
■1位「広げればあこがれの世界 大正ロマンなステンドグラスの傘」(1980円・税込み)
ステンドグラスをモチーフにしたビニール傘です。椿と幾何学柄で構成した大正ロマンを感じさせるデザインで、明かりが差し込むと、傘を通った光がキレイなんです。
実は筆者も愛用していて、雨の日はこれを使うと楽しい気分になるし、すでに何人もの人から「かわいい傘」だと褒められました。