96年の歴史をもち、スキンケア商品や、『マトメージュ』シリーズなどの多彩な商品を展開している株式会社ウテナ。そのなかでも、主力商品であるくせ毛用ブランドの『プロカリテ』は、ストレートパーマ市場においてトップシェアを誇ります。
(『プロカリテ』シリーズが、発売から30年たった今もなお、ロングセラー商品となっている秘密は、インタビュー#1で詳しく紹介しています→記事:10人中1人が熱烈なファンになるブランドに──くせ毛用ケアアイテム『プロカリテ』が愛され続ける理由)
その商品開発を担当しているのが現在、入社4年目のマーケティング部・大塚莉菜さん。入社と同時に『プロカリテ』に魅了され、自身もブランドのいちファンに。その情熱を見込まれ、翌年、同ブランドのマーケティング担当に抜擢されました。
公式Twitter(くせ子の日常@プロカリテ)の投稿からは、くせ毛に悩む人たちに寄り添う姿がうかがえ、心がほっこりと落ち着くのを感じます。インタビュー#2では、個性をより尊重する時代に合わせ、会社が変化している点や、進化し続ける魅力について、大塚さんにお話を伺いました。
どんなまとめ髪もキレイにできる、まとめ髪用のスタイリングシリーズ。中でも『前髪グルー』は、おでこに塗って前髪を貼り付けるという斬新な方法で、理想の前髪スタイルを固めずキープできるというアイデア商品。
入社してすぐエマルジョンの沼にハマった
──『プロカリテ』シリーズのファンだったとお聞きしました。入社以前から利用されていたのでしょうか。
大塚さん「プロカリテは、入社して初めて知りました(笑)。もともと化粧品が好きで、これまでにもいろんな商品を使っていたんですけど、プロカリテの『ヘアメンテナンス エマルジョン』(以下、『エマルジョン』)を使ったときにその使用感に魅了され、入社1年目の営業時代から“私、この商品をヘアケア市場ナンバーワンのアイテムにします!”と言っていたほどです。自慢じゃないですけど、『エマルジョン』については、先輩たちにも負けないぐらい、売上に貢献していたと思います(笑)」
──『エマルジョン』のどこが好きなのですか?
大塚さん「くせ毛用の洗い流さないヘアトリートメントで、質感はミルクタイプです。一般的には髪がまとまりやすいオイルが人気ですが、髪に合わないとごわついてしまう人もいます。その点、ミルクタイプは水分と油分が含まれていて、ごわつきを軽減し、髪を柔らかく導いてくれます。私も初めて使ったときには、水分の浸透感と柔らかな髪の仕上がりに感動しました。あと、さわやかな香りもリラックスできて心地よく、そこから沼にハマってしまいました(笑)」
──大塚さんの話を聞くと、『プロカリテ』に対する熱い想いを感じます。マーケティング担当として、印象に残っている仕事は何かありますか?
大塚さん「今年3月に、『エマルジョン』と『ヘアジュレ』をリニューアルし、『ヘアチューナー』を新たに発売しました。その際、この3アイテムのパッケージデザインを担当しました」
──どんな点にこだわったのでしょうか?
大塚さん「まずは、パッケージのレイアウトです。例えば、『エマルジョン』の“髪の質感変わる”という文字は、パッケージから少しはみ出るようなデザインにしています。この表現には“枠にとらわれずに、自由におしゃれを楽しんでほしい”という意味を込めました。また、プロカリテの『P』のロゴもリニューアルしました。もともとまっすぐで硬いイメージのデザインでしたが、今回は髪のしなやかさを表現するため、柔らかいロゴタイプに変更。情緒的に訴えかけるデザインに統一しました」
──実際、お客様の反応はいかがでしたか?
大塚さん「『ヘアジュレ』は朝のスタイリング前に、『エマルジョン』は夜のケアに使うセット商品です。そこで、この2つを統一感のあるデザインにリニューアル。それによって人気のあった『エマルジョン』と一緒に、『ヘアジュレ』も購入してくださるお客様が増えました。また口コミの数が以前よりも増え、ポジティブなコメントも多くなった印象です」