80年代のアイドルやカルチャーが再ブームの兆しを見せるなか、再び脚光を浴びているのが伝説のアパレルブランド『SAILORS(セーラーズ)』。おニャン子クラブや海外セレブたちがこぞって愛用し、店には連日、行列ができるほどの大人気ぶりでしたが、現在は実店舗を持たずにオンラインのショッピングサイト『BASE(ベイス)』で新商品を販売しています。
渋谷の店舗で販売されていたセーラーズですが、2000年に突如の閉店。社長の三浦静加さん(69)に、セーラーズを休業し表舞台から消えた理由や、今後の展望をお聞きしました。
(第1弾:伝説のブランド『セーラーズ』三浦静加社長、おニャン子クラブへの衣装提供は「2回断っていた」/第2弾:年商28億円、CELINE社長と対談、マイケル・ジャクソンと“マブダチ”。『セーラーズ』社長の全盛期がすごすぎる)
突然の閉店に迷いなし。アメリカまで娘の治療に
──渋谷にあった店舗を閉店されたのは、どうしてだったのですか?
「1998年、45歳のときに妊娠したんです。娘のセーラーは予定日より約2か月も早く生まれたので体重も少なく、1773グラムしかありませんでした。産まれたときに片方の肺が半分しかできていなかったため、手術したんです。そのあと、ハンディキャップが残るかもしれないという説明があったのですが、すぐに病名は判明しませんでした。退院してからも、娘の呼吸が止まって救急車で運ばれることなどが何度もあって、セーラーズと育児の両立は難しいと思ったので、店は閉店しました」
──店を閉めるとき、周りから引き留められなかったですか?
「誰にも相談しなかったんです。お店のスタッフにも、なんて説明したか記憶がない。それよりも、母親として娘の病名を見つけることや治療に全力を注ぐことがいちばんだって思ったんです」
──セーラーさんのために、どのようなことをされたのですか?
「当時、入院した病院には脳神経外科がなかったため、セーラーは小児科での扱いとなり、1歳になっても病名すらわからなくて。もっと高度な医療を受けるために、アメリカまで行きました。アメリカの最先端医療なら、セーラーの病名もわかるかもって考えたんです」
──アメリカには、なじみはあったのですか?
「旅行では何度も行っていましたが、病院は初めてでした。しかも、私は英語ができないのに、病院まではホテルからタクシーを使って行かなければならない。どうすれば安全なタクシーを見つけられるのかわからなくて、思わずアメリカにある日本大使館にも電話しました。同時通訳サービスを利用したのですが、通話料が1分あたり3800円。病院に電話すると、“ジャストモーメント”って、延々と保留にもされましたね」
──金銭的負担も大変だったと思いますが……。
「よく“セーラーズで売れたお金があるから海外に行った”って言われるんですが、そうじゃない。お金のあるなしではなくて、そのとき、何がいちばんベストかっていうことを考えて動いているんです。でも、サイコロを振ったなら、それに対しては自分の責任だと思っています。
アメリカまで行った甲斐もあって、娘は脳性まひだということがわかりました。日本にベストなリハビリを受けられる環境がないのなら、向こうへ引っ越す覚悟でしたが、アメリカの医師に“日本も理学療法は発達しているから大丈夫だろう”と言われ、戻ってきました」
介護に追われる生活でも明るく過ごせる理由
──芸能界の方々との交流もあった華やかな生活と、セーラーさんの介護が中心の生活では、かなり変わったのではないですか?
「好きなことはもうやってきていますからね。5カラットや10カラットの宝石も持っていたし、ずっとベンツに乗って、世界で1台の車も持っている。以前は、芸能人たちのパーティーに毎日のように行ったりしていました。でも、ケータイに届くお誘いに返信することもストップしたんです。そうやって返事をしないうちに、自然と連絡が来なくなった。だけど、仲良しの小錦(小錦八十吉。元大相撲力士)だけは、“しーちゃん、何してるの〜”って、家まで来ちゃったんですよ。だから、今でもずっと交流があるんです」
──現在は、どのような生活をされていますか?
「要介護4で今年91歳の母親と、23歳になる娘と3人で暮らしています。事実婚の人はいたけれど、出て行っちゃいました(笑)。彼も脳梗塞を患っていたので、運転などもできないし、(私たちに)悪いなって感じたのかもしれないですね」
──セーラーさんやお母さまの介護はどのようにしていますか?
「母は週2回デイサービスに通っており、家にいるときは在宅で介護をしています。娘は、昼間は施設に通っていて、迎えが来る10時までのあいだにトイレのお世話とか介護もやらなきゃならない。毎朝の、手足のストレッチやリハビリも欠かせません。帰ってきてからも、娘と一緒に2時間半のリハビリをします。夜に娘が寝ない日は、私も1時間半くらいしか寝られません。
でも、ときどき“ハンディキャップがある娘や母の世話を1人でしているのは大変だね”と言われるんですが、“全然平気だから、みんな介護についてもっと突っ込んで”って、周りに伝えているんです」
──それはどうしてですか?
「私が介護やハンディキャップがある娘の話を普通にすることで、相手や周囲も、もっとフランクに介護などの話ができると思うんです。よく“どうしてそんなに明るいの? ”って言われるんですけれど、“暗くなって、プラスのことってある? ”と返すんですよ。暗くなる意味、ないじゃないですか。介護もどうせやるなら、笑顔でやるのは難しいけれど、“怒ったところでどうするの”って思っています」
──親の介護は、みなさんがぶつかる問題ですからね。
「今の日本、ひどくない? うちの母は自営業だったので、年金がないんです。国の制度を変えていかないと、介護をする人も大変なままだと思う。それで選挙(2017年都議選)にも出馬したんです。小錦に相談したら、「しーちゃん、俺が応援団長やるから」と言ってくれたし、セーラーズファンのみんなも応援してくれた。選挙の結果はだめだったけれど、無所属で4514票いただいたんです」
デザインから発送、SNS発信まですべてひとり
──今は実店舗を持たずに、BASEで販売されていますね。これからもオンラインを中心として販売されていくのでしょうか。
「そうですね。オンラインだけです。『SAILORS FAN CLUB』(Facebookの認証制コミュニティ)でアンケートを取って、みなさんが欲しいものをリサーチするんです。すると42年前のデザインでも可愛いって言われるんですよ」
──セーラーズファンの方の記憶力や思い入れってすごいですね。
「本当、すごいんですよ! うちは商品のクオリティを保つために、日本製にこだわっているんです。でも職人さんたちは、全盛期だったときに30代、40代だった人が、37年ほどたったから、もう代替わりしていて。ジャンパーやスタジャン職人は2代目と3代目。刺繍屋も2代目。奥さんや息子さんが手伝ったりされています」
──80年代と現代では、ものづくりで変わった部分はありますか?
「“セーラーズカラー”のターコイズブルーやピンクってあまり売れないから、最近は生地屋さんが作らないらしいんです。だから糸から染めて生地を作るので2、3週間かかる。それに、同じような色味に見えても少しずつ違うので、それぞれ濃いの、薄いのと作ってみるんです。なので、現在のBASEの納期である58日って厳しいんですよ」
──セーラーズの立体的な刺繍も、ほかにはないですよね。
「当時の刺繍のデータは紙だったんです。紙だから劣化しちゃうし、復元が大変だった。それをパソコンで読み込んでデータ化しました。刺繍は“1針刺すごとに○○円”っていう値段設定で(数十年前に比べてだいぶ単価が上がっているから)その当時の刺繍のデータを使っている『マイケルジャンパー』とかを今の値段で売ることができるのも、あと少しだと思う」
──今は、三浦さん自らSNSでも商品を紹介されていますね。
「そうなんです。社長の私が堂々と出ていって、“セーラーズの商品はこういうもの”って説明したいんです。みんなから“元気がある”って言ってもらえるんですけど、小さいころからこんな感じですよ(笑)。セーラーズって大きい企業だと思われてしまうらしいんですが、全然違うんです。娘が送迎バスに乗って出ていったあとに、私が商品にアイロンをかけて、発送もしています」
──商品の発送も、三浦さんがされているんですね。
「そうです。商品の1個1個に必ずお礼状も書いています。“心を込めて作ったよ”っていうところを伝えたいんです。あと、どんなものでもいいから、プレゼントをつけたい。商品を買ってくださった方に、たとえシール1個だとしても、喜んでもらいたいんです。
2021年に『渋谷モディ』に期間限定の店舗を出したときも、来てくださったファンやマスコミの方々に何かお渡ししたくて、プレゼント用のマグカップを600個作ったところ、あっという間になくなってしまいました。会計士さんから“シールの作成に30万円、マグカップの作成に60万円ほどかかっていますよ”って言われたりもするんですけれど……(笑)。だから、お土産にしたグッズがフリマサイトに出るのは腹が立ちますね」
──商品紹介の動画の編集も自分でされているんですか?
「撮影は自分でしているので、動画だけだったらそのままアップできるけれど、テロップをつける作業は業者さんに頼んでいます。(テロップの)色は、“こういう洋服のときはこんな色がいい”ってリクエストするので、“うるさいですよね”って言われるんですけれど(笑)。自分で発信するときは、スケッチブックをバサッて開いてレフ板の代わりにして撮っていますよ」
──今年69歳で、まだまだ現役でいらっしゃいますが、今後の目標はありますか?
「100歳まで現役でデザインをやっていきたいなって思っています。あと約30年でしょ。私が歩んできた道の半分以下だから、全然オッケー、きっとできるって思うんですよ」
年齢を感じさせないほどパワフルな三浦さん。セーラーズが時代を超えて愛されているのは、三浦さんと職人たちのこだわりが詰まった商品だからこそ。令和の時代も、旋風を巻き起こしながら駆け抜けていくに違いない。
(取材・文/池守りぜね)
【PROFILE】
三浦静加(みうら・しずか) ◎1953年4月12日生まれ。埼玉県出身。19歳で起業し、1984年には東京・渋谷に『SAILORS(セーラーズ)』をオープン。翌年、おニャン子クラブの衣装として起用されたのをきっかけに大人気となり、9坪のお店に1日2000人が殺到することも。セーラーズのファンは日本にとどまらず、マイケル・ジャクソンやスティービン・ワンダーをはじめとする海外セレブたちも愛用していたことで、さらに話題を呼んだ。
1999年5月15日に愛娘が誕生。脳性まひと診断されてからは、二人三脚でリハビリに励む日々。シングルマザーで、要介護4の母も自宅で介護しながら、現在はオンラインショップで新製品を販売している。
◎セーラーズ公式サイト→https://sailors.thebase.in/
◎Facebookの会員制ファンクラブ『SAILORS FAN CLUB』→https://www.facebook.com/groups/600039134050398/
◎Twitter→@shibuyasailorss
◎Instagram→https://www.instagram.com/sailors.co/?hl=ja