2022年も残すところあとわずか。みなさんいかがお過ごしですか~?

 こちらは一年の疲れがどっと出たのか、数日前からほぼオフトゥンのなかで過ごしています。葛根湯とポカリスエット、がぶ飲みです。

 オフトゥンの目の前にテレビがあるので、手が伸ばせるところにテレビのリモコンやエアコンのリモコン、照明のリモコン、スマホを置く。ご飯を食べるときやパソコンで動画を観るときはオフトゥンの上に折り畳み式ミニテーブルをセット。これで最小限のムーブだけで一日楽しくラクに過ごせる!なんてミニマムでコンパクトでSDGs!天国や~~!!

 と、まさにナマケモノもびっくりの怠け者ぶりに危機感を抱きつつも、ズボラが服を着たB型人間ゆえ、このまま行けるところまで行ってやろうじゃん!?とオラつく年の瀬でございます。

 そもそも、都会で生まれ育った人間にとって、お盆や年末年始に帰省するというワクワク一大イベントがないので、基本この時期は暇なんです。この状態を表すと「まったり」になるのでしょうか。

「まったり」は「味わいがおだやかで、こくのあるさま」「ゆったりとしているさま。のんびりと落ち着いた気分であるさま。また、だらだらしているさま」「人柄が穏やかなさま」(「デジタル大辞泉」より)と複数のニュアンスがあるようですが、いずれにしても「まったり」生きたい!

 アニメ「おじゃる丸」のオープニングテーマ、北島三郎の「詠人」のように、「まったり まったり まったりな 急がず焦らず 参ろうか」な感じで日々を過ごしたいですが、2023年もエンジン全開フルスロットルで駆け抜けてしまうんだろうなあ…

 ともあれキリっとした目標を立てるのは元旦以降にするとして、束の間、ゆったりほっこりまったり過ごしたいと思います。

 今年も出会えたすべての縁に感謝して!みなさま、どうぞ良いお年を!来年もよろしくお願いいたします!!(福)